06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

葬送セミナー

昨日の葬送セミナーですが、行って良かったですね。

友人が消費者協会の会員になっているので、
時々、こういうイベントに誘ってくれるんですが、
参加費は会員は100円、一般が200円で、
参加できます。

昨日は”遺品整理士”の方が講演されました。

遺品整理・墓石清掃の代行・お焚き上げについて、
体験に基づいてお話しされました。

墓石清掃の代行のお話が面白かったですよ。

専門業者に頼むとピカピカに磨き上げてくれるそうですが、費用がかなり高いらしいんですね。

それでそこまでやらずとも、親戚や知人がお参りに来たときに恥ずかしくない程度に、清掃してくれって頼まれることが多いんですって(笑)


遺品整理、一人暮らしの方ばかりじゃなく、
遺族が頼むことも多くなってるようですね。

一般的に、大体20万~30万くらいかかるようです。
量が少なければもちろんこんなにかからないわけですし、
山ほどあればもっと高くなりますね。

たくさん、物品を残すと遺族が処理に苦労するわけで、
なるべく荷物は減らしておいた方がいいようです。

質問時間もあって、皆さん疑問を色々と質問されていました。

遺品整理士というのは、「遺品整理士認定協会」というところで出している民間の資格であって国家試験とかは無いそうです。

したがって何の資格が無くても誰でもやれるそうです。
それだけに、慎重に業者を選んだほうが良さそうです。

荷物の量もみないで一括で○○万円とか、
見積もりを出す業者はやめた方がいいそうです。

また、お焚きあげといって、仏壇ですとか引き取ってやって貰う場合には、
どこの場所でお焚き上げをするのかを確認すべきと言ってました。

旭川ですと市内には無く当麻にあるそうです。
後は札幌に行かないととのことでした。

お焚き上げをせずに倉庫などで解体してゴミに出してしまう悪徳業者もいるので要注意との事。

仏壇は魂抜きをしてしまえば別にゴミに出してもかまわないそうで、
そこは人それぞれが判断すべきとの事。


ゴミになんてとんでもないって思う人もいるでしょうし、
魂抜きをすれば只のゴミと割り切る人もいるでしょうし・・・。




最近”終活”とか”エンディングノート”なんて言葉を良く耳にしますよね。

関心があったんですよね。

歳をとるとともに、いつ”死”を迎えるかわからないという不安が出てきて、とにかく周囲に迷惑をかけずに終わりたいってことが頭をよぎります。


友人でも、身辺を綺麗にってことで凄く一生懸命”断捨離”をやってる人がいます。
写真も同じようなものは1枚だけ残して後は処分とか、
かなり処分したそうです。

私もやらなくっちゃと思いつつなかなか、進んでいないんですよね~!
でも、昨日参加された人たちはかなりの人が意識して”断捨離”を進めている人が多くてびっくりしました。

それだけ関心の高い方たちが集まっていたんですね。

いくつかのグループに分かれて、フリートーキングの時間もあって、
皆さんのお話に凄く刺激をうけました。


私も頑張って”断捨離”やらなくっちゃという気持ちになりました。


そして「遺品整理士が心をこめて作った簡単エンディングノート」を頂きました。

エンディングノート


これは、今回参加された遺品整理士ハートクリーン旭川の木村庸平さんが、遺品整理士協会で出してるものに手を加えたものだそうです。

配偶者の分も欲しいとの声にこたえて下さって、
希望者に分けてくださったので、私ももう1冊貰って来ました。

時間をみて、記入して行こうと思います。












関連記事

theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

Comment

No title

私もエンディングノート付けようと思ってるんですよ。
入院とかした時にも役立ちますしね。

遺品整理の大変さは本当にゲンナリですから
少しでも・・・ね(^^;

No title

こんにちは。

遺品整理、今まではあまり深く考えたことなかったです・・・

私は子供もいないので、私の遺品は旦那にと思ってたけど、
もし、私がいなくなれば旦那の遺品整理が出来ないんですよね。

元々、子供がいないことを考えて
残す物はないようにはしてるんですけど、
生活用品など細々な品までとなると、
そろそろいろいろと考えておかないとならないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます(^-^)



No title

うちは子供がいない家庭なので、
最低限のことはやっておこうと思います。

ただ、こちらはいまだに余震が後を絶たず、
地震等の天災不安の方が強く、
あまりやりすぎても無意味に終わるかも
・・・という感もあったりします。

いずれにしても、周りに大きな迷惑をかけないよう、
ある程度は段取りが必要なのでしょうね。

ROUGEさんへ

> 私もエンディングノート付けようと思ってるんですよ。
> 入院とかした時にも役立ちますしね。

私も前から気になっていたんですよね。
今は、色々なエンディングノートが売られているんですってね。

自分なりに、考えて作ろうと思います。

milkywayさんへ

子供のいないかた、結構いらしていましたよ。

皆さん、色々と考えていらっしゃるようでした。

子供がいても、施設に入ることになるかもですし、
とにかく物は減らす方向でやっていかないとって思いました。

万里ママさんへ

> いずれにしても、周りに大きな迷惑をかけないよう、
> ある程度は段取りが必要なのでしょうね。

そうなんですよね。
子供がいるいないにかかわらず、
ある程度身軽になっておいた方がいいでしょうね。


No title

とうとう観念する気になりましたか・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

私の母も断捨離と言いますか・・・元々片付けるのが大好きな人なので・・・身辺整理を始めてますね。
行く度にそれを言われるのですが、どう答えたらいいのか困ってしまいますv-12

ichigekiさんへ

> とうとう観念する気になりましたか・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ

観念したわけじゃないですけど、なんでも早くに準備するに越したことありませんからね。

> 私の母も断捨離と言いますか・・・元々片付けるのが大好きな人なので・・・身辺整理を始めてますね。

皆さん、考えてらっしゃるんですね。
私なんてのんびりしすぎていたかも^^;


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア