08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とうま庭園

今朝はプラス4℃あったそうで、暖かい気がしました。

まぁ、その後一旦ー1.5度までさがって最高気温はプラス8℃くらいまで上がったようです。
やっぱりプラスに気温ですと、暖かく感じますね。

道路が融けた雪でグチャグチャになりました。


ところで先日、新聞で見たんですが、旭川市のお隣の当麻町に「大規模庭園」が出来るそうです。


上川管内当麻町は来年度から、町中心部に、大規模庭園「とうまファミリーガーデン」(仮称)を整備する。子供たちが花壇や、草花の迷路で遊びながら、命について考える「花育」などを実践。地元産木材でつくった遊具や、農産物市を開くスペースも設ける。

庭園は町中心部の温泉施設に近い町有地と町有林内に整備。総面積は約6千平方メートルで、総工費は1億3千万円。来春に着工し、2015年7月に開園する。

町は、地域の基幹産業である農業や、生花の栽培、林業について、「子供たちに体験を通じて、身近に感じてもらう」(菊川町長)ため、花育や食育が楽しめるように計画した。

園内は五つのゾーンに分かれる。中心ゾーンの「ウェルカムビレッジ」では、ピンク色のエキナセアなどの園芸種を中心とした色鮮やかな花壇を配置。地元産農産物の「マルシェ」を開くことが出来る広場や、大人もくつろげる木製のレストハウスも建てる。他の4ゾーンでは、自由に花を摘める庭や、花、野菜を植えられる菜園、背の高い草類による迷路など、子供たちが楽しみながら学べる。

専門家が花につお手解説、講演し、生命の尊さを教える機会もある。当麻産の木材を使って、木の高いところから鳥や虫を観察し、さまざまな生命の息吹を感じることのできる小屋「ツリーハウス」も整備する。園内の天然の森を生かし、植樹や森の生き物を観察できる場所も設ける計画だ。

大規模庭園の設計や施工は、札幌や旭川、士別など道内の専門業者が担い、花壇は旭川市の有名ガーデナー上野砂由紀さんが手がける。上野さんは「花や木、食を学ぶ場と子供の遊び場を融合した、道内では例のない庭園にしたい」と意気込んでいる。

       (北海道新聞記事より)


まぁ、これは楽しみですね~!

旭川からすぐですし、子供が遊びながら学べる公園はいいですね。

完成したら孫を連れて行きたいですね。



いやぁ~、この記事出来て「記事を保存」をクリックしたらいきなりFC2ブログのログイン画面に変わっちゃったんですよね。
え~っ、もしかしたらって、慌ててログインしたら記事が飛んでしまってない!

いや~だ、せっかく入力した文章が・・・どこにもな~~~~い
ショックでした!

自動で下書きにもなっていなかったんですから・・・。

なんでこうなるの!!








関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

No title

新しい庭園、良いですね~(*^_^*)
色々な参加型の企画もある様で、
開園が待ちどおしいのでは!?
後日のcocoマミーさんのレポ(?)、
楽しみにしています^^

FC2、いつも12・1・3・4月は
何かと調子が悪いですよね~^^;

No title

こんばんは。

良さそうな庭園でいいですね~
お孫ちゃんもきっと喜びそうです。

ウェブリブログもありますよ~

なので、自分なりに記事やコメントを書くときに
繋がりにくいなと思ったら、
文章をコピーしておいたりしています。
こういう時は大抵エラーになって消えちゃうから・・・

せっかく書いた記事が消えちゃうとショックですよね~

万里ママさんへ

> 新しい庭園、良いですね~(*^_^*)

そちら見たいに、遊びに行ける場所がたくさんは無いので、
嬉しいです^^

2015年・・・・まだ咲きですが楽しみに買い円を待ちたいと思います。

> FC2、いつも12・1・3・4月は
> 何かと調子が悪いですよね~^^;

最近どういうわけかすぐログイン画面に戻るんですよね。
困ってしまいます^^;

milkywayさんへ

> 良さそうな庭園でいいですね~
> お孫ちゃんもきっと喜びそうです。

まだ先の話ですけどね~!
楽しみに待ちたいと思います。

> なので、自分なりに記事やコメントを書くときに
> 繋がりにくいなと思ったら、
> 文章をコピーしておいたりしています。
> こういう時は大抵エラーになって消えちゃうから・・・

マメにコピーするなり保存しながらやるしかないですね。

> せっかく書いた記事が消えちゃうとショックですよね~
本当にがっくり来て、やる気がなくなりますよねv-12

No title

またまた上野さんの監修ですか(^^)
相変わらず活躍のようでうれしいですねv-218

体験型と言うのが良いですね!
この形がこれから流行るのでしょうね。

ichigekiさんへ

> またまた上野さんの監修ですか(^^)
> 相変わらず活躍のようでうれしいですねv-218

本当に凄く活躍されていますよね~!

> 体験型と言うのが良いですね!
> この形がこれから流行るのでしょうね。

子供にとっては良い体験が出来ますよね。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア