旭川、美瑛の魅力発信

まぁ、毎日良く雪が降ります。

何日続いているかしら。

一昨日の朝は、20cm以上積もってましたし、
昨日は7~8cmでしょうか、今朝は10cm以上ありましたね。

新聞で見ますと旭川の積雪76cmになっていますね。
降雪量になると、かなりでしょうね。

積雪

庭はこんな感じで薔薇も雪にすっかり埋もれています。

毎日除雪機が大活躍です。

まだしばらくは、雪が続きそうです^^;




数日前に新聞で見たのですが、上川管内から飲食店やアンテナショップの首都圏への出店が相次いでいるそうです。

昨年進出した3店はいずれも好評で、旭川ラーメンや農産物などの味覚を大消費地に売るだけでなく、地元をPRする広告塔としての役割も果たしているそうです。

旭川市東旭川の稲作農家請川幹恭さん(39)は昨年9月、都内の百貨店・西武池袋店内にレストラン「米農家ダイニングたんぽぽ」を開いた。旭川に直営居酒屋はあるが、環太平洋連携協定(TPP)の影響などで農業の将来が不透明な中、自ら育てた「ゆめぴりか」で活路を見出そうと首都に打って出た。
手塩にかけたコメの評判は上々で、個人や業者の新たな販路拡大につながった。

ただ、「本業ではない飲食店の経営は難しい」とも。
「もうけは出なくても、旭川の食の魅力を発信できれば」。4月には横浜にも1店舗オープン予定で、旭川産農産物や旭川家具などを今以上に取り入れる予定だ。

旭川の老舗ラーメン店「梅光軒」は昨年3月、東京・丸の内の商業施設「KITTE(キッテ)」に「ばいこうけん東京」をオープン。窓越しにれんが造りのJR東京駅が見え、店内には買物公園の写真パネル。昼はラーメン、夜は道内食材を使った一品料理や地酒なども提供。月に延べ1万人前後が訪れる。

井上雅之社長(40)は「食材を空輸するためコストはかかるが、これだけ多くの人にPRできる場は他にない。旭川を全国、世界に発信する『ショールーム』にしたい」と意気込む。

地域の魅力発信を、より鮮明に打ち出しているのが、美瑛町の農産物や加工品を販売するアンテナショップ「丘のまち美瑛」だ。
昨年9月にJR有楽町駅前の東京交通会館地下1階に登場。店内には美瑛の風景の写真パネルが飾られ、美瑛産の農産物や加工品など約80種類が並ぶ。スタッフは美瑛で研修し、来店客に美瑛の魅力をPRするのを忘れない。タマネギを購入した東京都の藤塚伸さん(72)は「美瑛で育った野菜と聞くと、安心感がある」と話した。
運営に携わる美瑛町東京事務所の観音太郎所長は(46)は、「アンテナショップをきっかけに美瑛に興味を持ってもらい、首都圏からの観光客誘致にもつなげたい」と思い描く。

上川総合振興局商工労働観光課は「いずれも、食を通して上川管内の多彩な魅力を首都圏に発信する貴重な場となっている」と期待している。

     (北海道新聞記事より)



たくさんの人々に訪れて頂いて、もっともっと北海道・上川管内のことを知って頂きたいですね。

お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。








関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

そちらの方は雪が多いようですね!
私の方は、札幌市内でも雪が少ない地域に、今はなっているので楽しています(^^)
除雪機が大活躍ですね!
ご主人は目一杯使用することができて、さぞ満足していることでしょう!

cocomamiさんも操作を覚えた方がいいかも!v-12

こんばんは。

そちらの寒波は凄そうですね~
今朝もニュースでどこかの地域は-20何度とか言ってましたし・・・

新しい除雪機も大忙しですね。

美瑛って、こちらで知りましたが良いところですよね。
もっといろんな人に知って欲しいですよね。
アンテナショップによって周知されるといいね~(^-^)

ichigekiさんへ

あら~、そちらは雪が少ないんですか?
いいですね~!

2月には私が雪を持って行きますからねv-8

> cocomamiさんも操作を覚えた方がいいかも!v-12

いやいや、私は機械音痴でダメです^^;
怖いですもん。
道路の向こう側に雪を飛ばすので、
もっぱら、車が来ないか監視役です。

milkywayさんへ

> そちらの寒波は凄そうですね~
> 今朝もニュースでどこかの地域は-20何度とか言ってましたし・・・

旭川は、今朝はー14.4℃でした。
-25℃以下の地域もあったらしいですね。

今年は雪は多いし寒いし、困ったものです^^;

> 美瑛って、こちらで知りましたが良いところですよね。

美瑛は本当に景観が美しい街です。
たくさんの人に知ってほしいですね。

アーチの傍のは雪だるまですか?
何となく微笑ましいですね。
今日はこちらも雪が降るみたいでハラハラです。

首都圏に出店って嬉しいわ~
手軽に美味しいもの食べられますね(*^_^*)

こちらも今日は寒いですが、予報が外れ、
雪が降らずにほっとしています。
除雪機、大活躍は良かったですが、
なるべく積もり過ぎずに、早く天候が回復します様に☆

首都圏の出店、こちらから見ると嬉しい^^ですが、
経営では、色々と大変な面もあるのでしょうね~。

ROUGEさんへ

> アーチの傍のは雪だるまですか?

アハハ・・・違いますよ。
薔薇に冬囲いした上に雪が積もっているんです。
確かに、雪だるまに見えますね(笑)

> 首都圏に出店って嬉しいわ~
> 手軽に美味しいもの食べられますね(*^_^*)

あまり高くなく、手ごろな値段で提供するといいと思いますが・・。

万里ママさんへ

昨日の朝は雪が積もって無くて喜んだんですが、
今朝はまた15cmくらい、積もっていました。

ご近所さんも、「毎日うんざりですね」って・・・
いつまで続くんでしょうか~。

> 首都圏の出店、こちらから見ると嬉しい^^ですが、
> 経営では、色々と大変な面もあるのでしょうね~。

北海道のPRのためにも、頑張ってほしいです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア