08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今季最低気温&治らない咳

昨日の朝、ニュースで旭川の気温ー30.5℃って聞いて驚いた方いらっしゃるでしょうね。

旭川の郊外、江丹別(えたんべつ)というところなんですが、
市内は最低気温がー21.8℃、最高気温がー10.5℃でした。


実を言えば、旭川ではあるんですが江丹別(えたんべつ)って私は行ったことが無いんですよ。
只、毎年最低気温の話になると出てくる地名です。

旭川の今日の最低気温は、-20.5℃でした。

一昨日の夕方から晴れてきていたんです。

気象台によると、強い寒気に加え、内陸部などでは晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響もあって一段と冷え込んだそうです。
今季最低の気温でした。

全道173観測地点のうち、58地点で氷点下20℃以下を記録し、今季最低も63地点に上ったそうです。

こう寒いと一歩も外に出たくないですね。




ところで、年が明けてから出ている咳ですが、まぁしつこいったら・・・・

私も主人も耳鼻科へ行き、アレルギーの薬を処方されるも良くならず、内科に行き、風邪薬と咳止めを処方されたんですが、若干咳が良くなったかなって程度でさほど効果なく・・・

薬も無くなり、主人は昨日、又耳鼻科へ行き、事情を話して咳止めの薬を貰って来ました。
私も薬が無くなったので、どうしようかと思ったんですが、
もう一度内科へ行って、話してみようと思います。

風邪といったって、咳だけなんですよね。
他に何の症状も無いんです。

おかしいですよね~!
なんなのでしょう~?

昨日の朝、テレビ朝日のモーニングバードを観ていたら、
最後に来週の月曜日の放送の予告で「風邪でもないのにしつこい咳」について取り上げるって言っていたんですよね。

もしかして私たちの咳???
これは観なくっちゃと思ったんですが・・。


とりあえず、今日は、土曜日で診察は午前中だけなので、今から行ってきます。




追伸

病院へ行ってきました。
レントゲンを撮って、先日取った血液検査の結果もわかりました。

結果は、何の異常もなし。

肺は綺麗で肺炎の疑いは無し
血液では、百日咳やマイコプラズマなど調べたそうですがその疑いも無く、風邪にある炎症も見られないそう・・・

考えられるのは最初は風邪であったかもしれないけど、
治った後もアレルギーの作用で咳が長引いているんでしょうとの事でした。

アレルギーって私と孫はわかるんですが、主人もなんでしょうかね~!
主人はアレルギーなんて言われたこと無かったのに・・。

なので、一応咳止めは出しますが、対症療法でしかないので気長に咳が治るのを待って下さいって!

そう言われたら、もう待つしかないですね。



















関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Comment

まあ、まだ咳が収まっていないのですか・・・。
本当に期間が長くて、心配です。
ご主人様も含めて、どうか早く良くなりますように。
まずは、お薬&お大事にされてくださいね。

こんばんは。

咳、辛いですね・・・
お薬も効かないなんて、どうしたんでしょうね。

風邪から来ている咳じゃないのかな??
気になりますね。

早く、治まるといいですね。

ご無沙汰しています。
咳がでておられるのですね・・・
でも、結果、悪い咳では無いようで安心しました。

早く治りますように☆

今日はまた一段と寒いですねv-12

原因が分からないとは、困ったものですね!
その番組の特集で、何か原因が分かればいいですけど・・・医者が検査して分からないんでは、ちょっと望み薄かもしれないですね(^^;)

とにかく、暖かくして、体を動かして頑張りましょう!

万里ママさんへ

> まあ、まだ咳が収まっていないのですか・・・。

そうなんですよね。
いくらか良くなったんですが、
まだまだ、咳は出ますね。

いつになったら良くなるのやら・・・

ご心配有難うございます。

milkywayさんへ

> 風邪から来ている咳じゃないのかな??

最初は風邪だったのかもしれないですが、
今は、菌も出ていないし炎症も無いそうで感染性は全く無いそうです。

今朝のテレビでは3週間以上続く場合は”咳ぜんそく”かもって言ってました。
もしかしたらそうなのかしらね~!

ご心配、有難うございます。

びらんどらさんへ

> ご無沙汰しています。

こちらこそご無沙汰してすみません。

ご心配有難うございます。

感染する事は無いそうなので、その点は良かったんですが・・・
なかなか、治らなくて困ったものです^^;


ichigekiさんへ

> 今日はまた一段と寒いですねv-12

今朝も、また最低がー21℃ですからね~!

> その番組の特集で、何か原因が分かればいいですけど・・・医者が検査して分からないんでは、ちょっと望み薄かもしれないですね(^^;)

テレビでは3週間以上続く咳は”咳ぜんそく”の可能性があるとの事でしたが、私もそんな気がするんですが・・
次回の診察の時に聞いてみようと思います。

ご心配有難うございます。

咳が長引くのは、体がキツイですよね。
私も風邪でも無いのに、咳が良く出るんですよね。
私も検査の結果は、どこも何も異常なし。
気管支が弱くて、冷たい風やお風呂の湯気などの温度変化に反応してるんだろうって言われてます。

そのTV気になったけど、もう終わっちゃいましたね。^^;
どんな話だったか、教えて頂けると嬉しいです。^^

haruさんへ

> 私も検査の結果は、どこも何も異常なし。
> 気管支が弱くて、冷たい風やお風呂の湯気などの温度変化に反応してるんだろうって言われてます。

私も何かに反応しているのかなって思うんですが、
何に反応しているのかわからないんですよね。

テレビで言ってた咳ぜんそくなのか・・・・
もう少し様子を見て、次回の診察時に医師に聞いてみようと思いますが・・。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア