森林療法

昨日、新聞の地方欄にこんな記事が出ていました。


ストレス軽減 東川の森で

東川町内の体験観光企画会社「アグリテック」(中田浩康社長)は今年、森林浴でストレスを軽減する「森林療法」の体験ツァーを実施する。
NPO法人北海道森林療法研究会の住友和弘理事長(旭川医大医師)の監修で、ツァー客に1時間ほど森林浴をしてもらい、ストレスの指標を測定する。

森林療法は森の香りをかぎ、木を眺めることでストレスを緩和する。副作用がなく、心筋梗塞など生活習慣病の予防に効果があるとされる。医師監修の体験ツァーは珍しい。

アグリテックは2011年から森林浴の体験ツァーを試験的に実施。12年には上川総合振興局の委託でJTB北海道旭川支店とともに東川や美瑛、層雲峡で計3回、モニターツァーを行った。

住友医師が監修し、ツァー客は遊歩道を歩く前後にストレスの指標となる唾液中のアミラーゼ濃度と血圧を測定した。その結果、ツァー客35人の7割弱に当たる23人のストレスが軽減された上、25人の血圧が低下した。

効果が確認されたことで、同社は健康づくりが目的の体験ツァーを企画した。現在、森林療法の知識を持つガイドの育成、コースの選定など準備を進めている。

体験ツァーは日帰りで、価格は3千円ほどを想定している。個人旅行客のほか、ツァーを主催する旅行会社にサービスを提供する。

中田社長によると、森林浴だけでなく、森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作などのプログラムも検討中。「五感で森を感じることによる癒し効果は大きい。健康づくりの視点から道北の自然をアピールしたい」と話している。

          (北海道新聞記事より)


森林浴は本当に健康にいいんですよね。

これは、私自身常々感じていました。

森のヨガ教室や芳香剤、アロマキャンドルの製作もいいですが、
昨年、北大構内での演奏会が忘れられないんですよね。

森の中で音楽を聞くのはさらに、癒し効果があっていいと思うので、
森の中での音楽会を要望したいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

こんばんは。

森林浴ってもう何十年ってやってないですね。
今じゃ、日光浴もままならない感じで・・・(笑)

森の音楽会とか私も行ってみたいです。

milkywayさんへ

森林浴は本当にいいですよ。
身体の中から浄化される気がします^^

> 森の音楽会とか私も行ってみたいです。

いいですよ~!
空気の良い中で、森林の香りを感じながら素敵な音楽特に生演奏を聴きたいですね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア