08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暖かい?

昨日は最低気温がー14.4℃だったものの、
日中は久々に+1.2℃まで上がりました。

屋根の雪とかかなり落ちたんじゃないでしょうか。


1月になってから寒い日が多いと思っていましたが、それもそのはず、22日までの平均気温が上川管内の全23観測地点で平年より1.2~2.5度低くなってるそうです。

特に目立つのが最高気温の低さで、旭川、名寄、富良野では平年を下回った日がいずれも17日を数え、1日中氷点下10度を下回る日が3~4日会ったそうです。

この厳しい冷え込みの理由は、旭川地方気象台によると、偏西風が太平洋側で南に蛇行しているため、北海道上空に冷たい風が流れ込みやすくなっているからだそうです。

23日に札幌管区気象台が発表した2~4月の3カ月予報によると、北海道内の平均気温は平年並みか低くなる確率が高く、降雪量も平年より多くなると見込んでいるそうです。

今日もプラスの気温になっています。
外に出たら、暖かいって思いましたよ。

プラスの2℃や3℃で暖かいって感じるんですからね~!


26日夜からは冬型の気圧配置に戻るらしいので、また寒くなるそうです。

寒くて雪も多い冬、今年はそんな冬になるんですね~!





関連記事

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

Comment

こちらもこの土日は、比較的暖かくなるようです♪
昨年の夏は長くて暑かったので、
冬は少しでも穏やかに過ぎてほしいものです。
冬は寒いものと言えども、
やっぱり少しでも寒くない方が過ごしやすいですよね^^

こんばんは。

こちらも今日は暖かかったです~
夜になって雨になっていますが、
明日も暖かいみたいです。

でも、月曜からまた寒いんですよね・・・

今年の冬は極寒になると言われていましたが、
やはり寒い冬になりましたよね~
近年の天気予報はよく当たりますよね。

万里ママさんへ

暖冬だといいなって思っていたんですが、真逆のようです。

気温も低く雪も多いなんて、ダブルパンチですもんね。

少しでも過ごしやすい気候であることを願います。

milkywayさんへ

> 今年の冬は極寒になると言われていましたが、
> やはり寒い冬になりましたよね~

本当に当たりましたね~!

もうひたすら春になるのを待っていますよ。

こちらは昨日の昼くらいから夜まで降りまして・・・2度も除雪をさせられました(;´Д`A ```
除雪機の調子が良いので、さほど苦にはなりませんが、出ていくまでが億劫で・・・"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

ichigekiさんへ

> こちらは昨日の昼くらいから夜まで降りまして・・・2度も除雪をさせられました(;´Д`A ```

あら~、旭川は大したこと無かったですけどね。

> 除雪機の調子が良いので、さほど苦にはなりませんが、出ていくまでが億劫で・・・"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

わかります。
家の中にいると、暖かくて出たくないですよね。
まぁ、歳をとったということですよv-8
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア