2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4508

西日本の方でPM2・5の大気中濃度が凄かったんですね。

テレビで大阪とかスモッグ状態をみて、ひどいなと思っていました。
北海道はあまり影響を受けていないんだとばかり思っていたんですが、
大間違いでした。

27日には北海道内でも濃度が大幅に上昇したそうです。

道内14カ所に観測地点があるそうですが、
27日にはなんと旭川が一番濃度が高かったんですって!

27日午前10時で大気1立方メートルあたり、全14観測地点のうち最大で64マイクログラムもあったそうです。

環境省が定めたPM2・5の暫定指針値が一日平均70マイクログラムだそうですから、それに肉薄する数字でびっくりです!

日本気象協会北海道支社によると、27日は道内を寒冷前線が通過した影響で、西風が強くなり中国大陸からPM2・5が流入しやすかったのだそうです。

旭川は、盆地なので風が少ないので、
PM2・5が、とどまっていたんでしょうか。

まぁ、ここ数日の濃度は健康な人には影響ないそうですが、
子供や高齢者、呼吸器や循環器系に疾患を抱える人は注意が必要とのことです。

昨日から風向きが変わったので、濃度は低くなったようですが・・

中国の大気汚染が止まらない限り、こういう心配がこれからも度々起きるんでしょうね。

いちおう、PM2・5用のマスクを用意しておいた方がいいかも・・。


主人も私も、実はまだ咳が続いているんですよね。
以前よりは多少良くなったんですが、いまだに薬を飲んでいます。
私たちばかりじゃなく、最近、咳のある人が凄く多いのだそうです。

風邪でもなく呼吸器疾患も無く原因が分からないものは、
とりあえずアレルギーと診断されるそうです。

もう、2カ月近くなるんですが、いつになったら治るのやら・・・








関連記事

【】
九州のブロガーさんは、少し前から困っていたのですが、
ついに東日本にも来ちゃいましたね~!
何とか早く収まってほしいものです。

【】
こんばんは。

PM2・5凄いですよね~

私は普段あまり外に出ることがないのですが、
旦那が屋外作業なので、ちょっと気になります・・・

マスクをすれば少しはマシになるんでしょうが、
それもなかなかなのよね~

我が家も何か対策をと思って、
空気清浄機の買い替えも考えています。

早く対策を考えて何とかして欲しいですよね。
【】
イオンに行ったらマスクコーナーが新設されていて
マスクが箱売りされてました。

ウチも買おうかなと思ったくらいですよ、
【そちらでも】
PM2・5の数値出たんですね~
最近は空がもやってることが多くて
実際高機能のマスクが必要になる時代になるかも知れませんね。
PM2・5を阻止してくれるのは息苦しくてとてもしてられないそうですね。
薄くて有害物質を除去してくれるのがいつかは出るでしょうけどね~
待ちきれないような気がします。
【万里ママさんへ】
こちらまでは来ないと高をくくっていたのですが、
驚きました~!

中国、何とか対策、緊急にやってほしいですね!
【milkywayさんへ】
> 私は普段あまり外に出ることがないのですが、
> 旦那が屋外作業なので、ちょっと気になります・・・

そうでしょうね。
私も、冬はあまり外には出ていないですが、
春以後は、結構薔薇の世話などで外に出る時間が長くなるので、
ちょっと心配です。

マスクも暖かくなるとしていられないですしね。
何とかしてほしいですね。
【ワカメパパさんへ】
> イオンに行ったらマスクコーナーが新設されていて
> マスクが箱売りされてました。

きっと、マスク売れるんでしょうね。
一応、買い置きがあるのでそれを使っていますが、
PM2.5用ではないので、どうなのか・・・

【花世さんへ】
> PM2・5の数値出たんですね~

そうなんですよ~!
北海道は、余り影響ないかと思っていたんですけど・・。

> PM2・5を阻止してくれるのは息苦しくてとてもしてられないそうですね。

あら、そうなんですか~!
それも困りますね。

> 薄くて有害物質を除去してくれるのがいつかは出るでしょうけどね~

早急にそういうのが出てほしいですね。

【】
何かと迷惑なお隣さんですネ!v-12

富裕層なんて国内にいないんじゃないのかな?
【】
先日、ダーリンが咳き込んでいたので
「もしやインフル!?」と思いきや
PM2・5のせいでした(^^;
花粉用のマスクじゃダメみたいね。
ダーリンも花粉症なのでマスクしてるのに・・・だもの。
【( ̄□ ̄;)!!】
最近やけに埃っぽいなと思ったのは、
雪融けの春じゃなくって、そういうことだったんですね・・・
一昨日くらいから咳風邪にかかりました(>▽<;; アセアセ

COCOマミー様も、旦那様も、早く治りますように!!
【ichigekiさんへ】
> 何かと迷惑なお隣さんですネ!v-12

隣国は、どこも問題ありでなんだか不安ですね。

> 富裕層なんて国内にいないんじゃないのかな?

らしいですね~!
大金持って国外へ逃げているんじゃないですか。
【ROUGEさんへ】
最近、とにかく咳が出る人が多いらしいですよ。

そういう影響があるかもって、医師が話していました。
怖いですよね~!

> 花粉用のマスクじゃダメみたいね。

やっぱりそうですか。
PM2.5用を買っておいた方がいいかしら~?
【きょうさんへ】
> 一昨日くらいから咳風邪にかかりました(>▽<;; アセアセ

咳風邪って、診断がついていいですね!
私たち夫婦は、なんなのか診断がつかないんですよね。

だからアレルギーじゃないかって・・・・
薬も効いているのかどうか・・・・
いつまで続くのか、困ったものです^^;
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道