2014/03/04 Tue  15:30
父の通院付き添いで読書

2月は雪の降る日が少なかったんですが、
3月になった途端、雪です^^;

昨日もほぼ一日降ったりやんだりを繰り返していたんですが、
今朝、起きてみたら10センチ以上積もっていました。

もう、除雪機を使うことはないかもって思っていたんですが、
甘かったですね。

今朝も、活躍してくれました。

今週はずっと雪マークなんです。
確か、明日凄く荒れるって言ってたような・・・

3月って意外に荒れたお天気になることがあるように思います。
これ以上積もらないでほしいんですが・・。

ますます、雪解けが遅くなりますからね~!


今日の午前中は父の病院の付き添いでした。
読もうと思って買っていまだに読んでいなかった、
この本を持って行きました。

医者に殺されない47の心得

今日は待ち時間が長くてナント、1冊読んでしまいました。



この著者の近藤誠さんは、慶應義塾大学医学部放射線科講師のかたで「がん放置療法」が持論のかたです。

この本で「第60回菊池寛賞」を受賞されてます。


読んでみて、がんに関して腑に落ちるというか、やっぱりと思うことが多々書かれていました。

姑を直腸がん、実母を胃がんで亡くして、その時に感じていた病院への疑惑が、
確信になりましたね。


私もがんになったらこの「放置療法」を選ぼうと思いましたし、
やたら病院にかかるのも控えようと思いました。


この本、ぜひ読んで頂きたいですね。
お勧めしたい本です。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!










関連記事

テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

Comment

☆ 

またまた爆弾低気圧が来てるみたいですね。
関東は雪は免れるっぽいですけど
まだまだ解りませんね。

そして夏は猛暑だとか・・・(-_-;)
お隣の梅が遅く咲く年は猛暑なのですが
やっぱり予報でも同じ事言ってました。

私も身内の死因は母と祖父以外は全員ガンなんですよ。
(母はくも膜下、祖父はインフルエンザ)
母方はほとんど血縁は死に絶えてますから
叔父や叔母や祖母をガンで看取りましたけど・・・
何が良いか解りませんね。

積極的に治療を受けた人もいますし、
自然療法で存えた人もいます。
末期まで放置して死に至った人もいます。
なので放置療法を手放しでは受け入れられないのですけど
私は病院で死にたくは無いのと長期入院は困るので
高度医療が受けられない場合は自宅で緩和ケアだけにするツモリです。
抗ガン剤治療は嫌ですね。

☆ 放置療法

初めて聞きましたが、この本のタイトルは知ってました。
がん家系じゃないからと油断していたら
案外自分が第一号!になっても不思議じゃないですからね。

それにしても長時間の付き添いお疲れ様です。
実の娘さんでお父様も幸せですよ~

☆ ROUGEさんへ

> またまた爆弾低気圧が来てるみたいですね。

早く去ってくれるといいんですけどね~!

> そして夏は猛暑だとか・・・(-_-;)

それも困りますね!

> 私は病院で死にたくは無いのと長期入院は困るので
> 高度医療が受けられない場合は自宅で緩和ケアだけにするツモリです。
> 抗ガン剤治療は嫌ですね。

抗ガン剤治療は、私も絶対嫌ですね。
義母や実母の苦しむ様子を散々見ましたから・・・

薬漬けにならずに、できれば自然に任せたいかなって思います。


☆ 

癌治療、微妙な問題ですよね~。
抗癌剤が効く人もいるし、
体質によってはあまり効かない人もいるし、
人によって様々ですものね。
また、自然療法で治った人も
実際過去に出てきているのですから、
選択肢としては増えてきたと思います。
私もあまり抗癌剤は・・・ですね。

☆ 花世さんへ

> 初めて聞きましたが、この本のタイトルは知ってました。

かなり、色々なところで取り上げられていましたからね。

> それにしても長時間の付き添いお疲れ様です。
> 実の娘さんでお父様も幸せですよ~

いえいえ、只ついていくだけですから・・・。

☆ 万里ママさんへ

がんと診断されても実は「がんもどき」で手術が必要ないことが多々あるらしいですよ。

がんはとにかく誤診が多いそうです。
セカンドオピニオン、サードオピニオンが大事ですね。



☆ 

この本、興味あるんですよねぇ~~!

肺がんで父を亡くした時の病院の治療の在り方には未だに疑問がくすぶっています。
読む本が無くなったので、次はこれですね!

にしても、本一冊読めちゃうくらいの待ち時間て・・・・・v-12

☆ ichigekiさんへ

> 読む本が無くなったので、次はこれですね!

ぜひ、読んでみてください。
私は読んで良かったと思っています。

> にしても、本一冊読めちゃうくらいの待ち時間て・・・・・v-12

読みやすくて、サラサラ読めちゃったんですよ。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


PM2・5 ≪         HOME         ≫ 陶芸初体験