2014/03/06 Thu  13:30
陶芸初体験

昨日は、友人に誘われて「陶芸体験」をしてきました。

陶芸は私、やったことないんですよね。
一度、体験したいと思っていたので、誘われて二つ返事で行ってきました。

消費者協会主催で、会場はフィール旭川でした。

教えてくださったのは、北の嵐山(旧称 嵐山陶芸の里)で工房を構えてらっしゃる「ゆかり陶房」の方でした。

実際に、まず説明を受けて粘土を貰って席に着くと急に自分に出来ないような気がしてきました。
考えてみれば、小学校も中学も工作って苦手だったんですよね。

粘土細工も好きじゃなかったし・・・・

でも教えてもらいながらやり始めると、何とかなるものですね。
だんだん楽しくなってきて、なんとか主人用のご飯茶わんとぐい飲みを作りました。

陶芸作品

2時間という短い時間でしたので、あとは工房へ持ち帰って乾燥・焼成をしてくださいます。
色も希望があれば、出来る範囲で色付けして下さるとの事でした。

出来てくるのは4月に入ってからで連絡が来たら取りに行きます。

どんな具合に出来上がるでしょうか。
厚いところあり薄いところありでヒビでも入るかもしれないし、なんとも言えないですが・・

出来てきたら、ブログに載せたいと思います。







関連記事

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 

わぁ♪いいなぁ~
私も陶芸、憧れてるんです。
色んな面で余裕が出来たらやりたいなって。
自分で焼いた素焼きの鉢とかいいでしょ♪

出来上がりが楽しみですね~
良い感じに仕上がるといいですね(*^_^*)

☆ 

こんばんは。

陶芸をされたんですね~

私は手先が不器用でダメなんですよね・・・

見た感じではなかなか上手く出来た感じですよ。
焼き上がって来るのが楽しみですね。

☆ 

いいな~(>_<)

オイラもやりたいですぅ、
昔から一度は経験した買ったんですよねー!

☆ ROUGEさんへ

> わぁ♪いいなぁ~
> 私も陶芸、憧れてるんです。

初めての体験でしたが、面白かったですよ~!
機会があったらまたやりたいです。

どんな出来上がりになるのか、ドキドキです^^

☆ milkywayさんへ

> 私は手先が不器用でダメなんですよね・・・

手芸なんかとは全然違いますね。
友人は手芸がダメで自分じゃ不器用だからって言ってるんですが、
陶芸はなかなかの出来でしたよ。。

やってみないとわからないですよ。
機会があったら是非、やってみてください。


☆ ワカメパパさんへ

> 昔から一度は経験した買ったんですよねー!

そう思ってる人、多いんですね。
楽しかったですよ~!

また、機会があったらやりたいです。
近くに工房ありませんか?

体験できるところが結構あるみたいですよ。

☆ 

陶芸体験、結構楽しいですよね♪
旅先で生憎雨が降り、その間に
わが家も夫婦で体験したことがあります。
出来上がりが楽しみですね^^

☆ 万里ママさんへ

万里ママさんも体験なさったことあるんですね。

楽しいですよね~!
機会があったらまたやりたいと思いました^^

出来上がりがドキドキです^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


父の通院付き添いで読書 ≪         HOME         ≫ 友人とランチ