06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

SNSで「旭山」発信!

旭川市の旭山動物園は今年から、交流サイト「フェイスブック」と短文投稿サイト「ツイッター」による情報発信を始めたそうです。
両方のSNS(会員制サイト)を活用するのは道内の動物園で初めてで、飼育する動物の様子など「旭山の今」を伝えているそうです。

SNSを担当する同園職員加藤明久さんは、「SNSを利用する若い世代に、動物について知ってもらいたい」と意気込む。

同園はこれまで、園の概要や飼育する動物、飼育員のブログなどの情報をホームページ(HP)に掲載しているが、事前の告知やイベントの結果報告が多かった。SNSの活用によって、リアルタイムで動物の様子や飼育員の取り組みを伝えることが可能になった。

旭山では、ツイッターとフェイスブックの両方に基本的に同じ情報を掲載。HPはこれまで通りに運用している。
ツイッターのフォロワー(読者)や、フェイスブックを見た人が好意的な反応を示す「いいね!」の数は上昇中。1月下旬の開始以降、3月4日現在でフォロワーは1808、「いいね!」は995。園を訪れた人の生の感想も投稿され、職員の励みになっているという。

しかし、先行する釧路市動物園のフォロワーは3420。
これに比べ、全国区の知名度を誇る旭山動物園にすればまだまだ少なく、加藤さんは「もっと大きな数字を目指したい」と話している。

ツイッターアカウントは @asahiyamazoo1
フェイスブックのアドレスは https://www.facebook.com/asahiyamazoo

     (北海道新聞記事より)


私も早速、旭山動物園のフォロワーになりました。
フェイスブックはやってませんので・・。


ツイッターやフェイスブックを、利用してらっしゃる皆さん、
良かったらフォロワー&「いいね!」お願いしますね~!




関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

早速フォローしました♪
自分では行く事はずっと先でしょうけど
父に教えてあげられますものね♪
(実は今も行ってます)

↓のランチ美味しそう~

私もフォローしてみました♪
短文&写真で楽しむのも、気軽でいいですよね^^
何と言っても場所が北海道ですから、
さっと簡単に何回も行ける場所ではないので、
本州の人には、嬉しいサービスだと思います。

こんばんは。

私はどちらもやってないのでダメですが・・・

旭山動物園にはいつか1度は行ってみたいと思っています。
元気なうちに行けるといいんだけど・・・(笑)

ROUGEさんへ

> 早速フォローしました♪

有難うございます。
地元として応援したいので、嬉しいです^^

お父様、本当に北海道が大好きなんですね。
今回はどちらにいらしたのかしら。

楽しんで下さるといいのですが・・。

万里ママさんへ

> 私もフォローしてみました♪

有難うございます。

> 短文&写真で楽しむのも、気軽でいいですよね^^

私も観ましたが、動物の姿が毎日、
見られるのはいいサービスですよね。

たくさんの方にフォローして頂きたいです^^

milkywayさんへ

> 旭山動物園にはいつか1度は行ってみたいと思っています。
> 元気なうちに行けるといいんだけど・・・(笑)

私も行きたいと頃は山ほどあるんですが、
なかなか行けないものですよね。

いつか、こられるといいですね!

最近、FACEBOOKからの通知も多くなっているので・・・いいね位はいいかな?v-40

子供が大きくなってしまうと、動物園に行く機会は減りますね。

今度

北海道に行く機会があったら一番に旭山動物園に行きたいですね。
子供ころから動物園水族館が大好きです。
大体いつ頃の季節が動物活発に動いてますかね~?
冬も捨てがたいかなと思いますが寒いのはちょっと辛いような気がしますし。

ichigekiさんへ

> 子供が大きくなってしまうと、動物園に行く機会は減りますね。

そうですよね。
私は孫がいるので、行く機会が出来るってことがありますが・・

でも、たまに夫婦で行っても動物に癒されていいですよ。

花世さんへ

> 子供ころから動物園水族館が大好きです。

私も、好きですね~!

> 大体いつ頃の季節が動物活発に動いてますかね~?

真夏を避ければ、いいんじゃないでしょうか。
冬はホッキョクグマ・あざらし・ペンギンなど元気ですしね。

真夏の暑いときは動物もぐったりして、
ゴロゴロ寝てるような感じですから・・。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア