06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

父のこと

最近というか結構前からの話ですが、
父の認知症が進んできているなと感じていました。

ディサービスからも、今まで出来ていたことが段々できなくなってきたとか、足もかなり弱ってきていますねとか言われることが多くなっていました。

実は、孫が春休みで来ていたとき、
ある朝、突然父が歩けなくなったことがあったんですよね。

両側から支えないと歩けなくて、どうなっちゃったのかと思いました。
その日はディサービスの日で、迎えに来た方に話をして、
連れて行ってもらったんですが、ディでもその日一日歩けない状態だったそうです。

ところが夕方帰ってきてから、徐々に歩けるるようになって、
翌日は元通りに戻っていました。

結局、それ以来大丈夫なんですよね。

確かに、長い歩行は出来ませんが、
家の中を歩くくらいは、不自由なくって感じなんですが・・。

あの日はたまたま、足の調子が悪かったんでしょうか?


先日、病院の定期検診に行った際に、主治医もディサービスから報告を受けているということで(父が利用しているディサービスセンターは、その病院で運営しています)、一度脳の委縮度を調べましょうとの事で、脳神経外科の紹介状を貰いました。

昨日は、そこへ父を連れて診察を受けてきました。

なかなか、予約が取れない病院だそうで、そう言われればそこの病院で6年前にも調べて貰っていたんですが、その時は2~3カ月待たされた記憶があります。

今回は、早い時期に予約が取れたので主治医もびっくりしていました。


でも、行ってからが待ち時間の長かったこと!
外来の患者の多さにも驚きましたし、これは時間がかかるなと覚悟はしましたが・・・

CT検査のほか、心理テストとかがありましたのでそれにも時間がかかりました。

付き添いはいらないと言われて、私は待合室に居ましたので、
どんなテストだったのかよくわからないのですが・・。

心理テストではMMSというものとFABというのがあって、
MMSは30点満点で12点でしたが、FABというのが18点満点で5点とこれは良くなかったようです。

6年前に比べて、認知症はやや進行との診断でした。
只、これからはもう少し進行が早まる可能性もあるそう。

パーキンソン病とまでは言えないがそれらしき症状が出てきてるとも言われました。
これはアルツハイマーの合併症として出てくるらしいです。

これは、主人も常々感じて言ってたんですが、やっぱりって思いましたね。

まぁ、こういう診断を受けて帰ってきたんですが、
やや進行してるってことが分かっただけで、
だからどうするってことでもないし、
診察にいった意味あるのかしら?

予想どおりでしたし、結果は主治医の方に手紙が行くそうで、
次回の診察で何らかの話があるんでしょうかね~!

















関連記事

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

Comment

やはり進行してますね
これから先の事、どうしたらいいか考えねばならなくなってきますね

ウチの時も歩けなくなって来た時、
いきなり転ぶ事が多々ありまして
目が離せなくなりました。

で、寝たきりになる前には
部屋とか廊下、風呂場に至るまで全部手すりを付けて
そこを掴みながら移動とかさせてました。

一度転ぶと母ちゃん一人では起こせないので
仕事中とかにも電話とか来てましたよ(+o+)

ワカメパパさんへ

> やはり進行してますね
> これから先の事、どうしたらいいか考えねばならなくなってきますね

そうですね~!
主治医からは、施設ということも頭に入れておいたらいいですよって言われました。

> ウチの時も歩けなくなって来た時、
> いきなり転ぶ事が多々ありまして
> 目が離せなくなりました。

そうそう、うちもありますよ。
足より身体が先に前に出るというか、それでドタンって転ぶんですよね。

手すりにつかまってでも歩けるうちはいいですが、
車いすとかになれば施設も止むをえないかなって思っていますが・・。

こればかりはね・・・

ああだこうだと言われても、じゃあどうしたら良いの?となると、明確な答えが出てこない・・・。
ただただ、検査費用を取られて終わりと言う気もしますね。

ichigekiさんへ

> ただただ、検査費用を取られて終わりと言う気もしますね。

医療って良くわからないので、
医師の言うがままってことになりますからね~!

ちょっと首をかしげつつといったところです^^;

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア