06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

父が驚きの・・・・

父のことですが、ちょっとした事件があったんですよね~!

先週の金曜日のことです。

いつも午後9時に父を寝かせているんですが、
8時45分頃トイレに行きました。

で、おしっこが出そうなのに出ないって言うんですよ。
前回してから2~3時間はたってる筈なので、
普通はいくらかは出ますよね。

それが出ないって言うんです。
一旦、やめたんですが午後9時になったので、
また、トイレに連れて行きました。

暫くねばったもののやっぱり出ないって・・・・
いやぁ~、おしっこが出なくなったら不味いんじゃないのって思いましたよ。

とりあえずは、そのまま寝かせました。

すると、23時過ぎに一度起きてきて今度は便がしたいと・・・
相当、踏ん張っていましたが出そうなのに出ないって言うんですよね。

良く便秘になるのでまた便秘なのかなと・・・
暫く頑張っても出ないからって、ベッドに戻りました。

そこから30分おきとか15分おきとか何度起きてきたことでしょう~!
そして長いことトイレに座って頑張るのですが、
結局出ないって・・・・

便が柔らかくなるように病院から薬を処方されていますし、
ヤクルトも毎日飲ませているんですけどね。

こっちも目が冴えて、寝られませんでした。
父も、殆ど寝ていないんじゃないかと思います。

いやぁ~、参りました。

そして翌日はディサービスの日だったんですが、
朝も何度もトイレに行き、夜中と同じ状態・・おしっこは出ましたが・・

夜中のことは全く覚えていませんでした。
そんなに夜中に何度も行くわけがないって言うんですよ~!

そんな調子でディサービスに行ったので、一応話はしておいたんですが心配でした。

そうしましたら、夕方帰って来た時に介護の方が、
「ちょっとおもらしをしまして、下着から全部、ディサービスのに替えましたから。汚れものはざっと水洗いしてあります」と仰ったんですよね。

えっ、どういうことって詳しく聞いてびっくりしました。

昼食を食べた後、皆さんお昼寝をするのだそうですが、
父は絶対に横になるのを拒否するのだそうです。
椅子に座ったままうつらうつらするそうで・・。

それは自宅に居てもそうなんですよね。
ソファーに座って、コックリコックリしているので横になって休むように勧めても、「寝てなんかいない。目をつぶっていただけだ」と言って絶対に横にならないんですよね。
何でなのか不思議で仕方無いんですが。

たまーに、自分の部屋で横になることはあるんですけど、
それも滅多にないんです。

ディサービスセンターでは、お昼寝が終わるとトイレの時間だそうで、
父を連れて行こうとしたら何か凄く臭かったんですって!

それでトイレに行ってズボンを下げたら、パンツの中にしっかりと漏らしていてそれがパンツからはみ出してポロシャツの裾からズボンから汚れていたそうです。

漏らすくらいだから下痢でもしてたのかと聞いたら、そうじゃなくてしっかりと形がありましたよって言われました。

前夜から便秘気味でしたから、さもありなんと思いますが、
トイレにも行かずに、椅子に座ったまま、踏ん張ったのかと思うと信じられなくて・・・

一体どうしちゃったんでしょう~!


後でいろいろ考えましたよ。
考えられるのは、前夜寝ていないので、椅子で熟睡して、
夢の中で便をしてしまったのかなって・・・・

夢と現実がごっちゃになったんでしょうかね~!

昨日は父の通院日でしたので、看護師さんに話したところ、
看護師さんも私と同じ考えでした。

そういうことがありうるって・・・・

本人は全く覚えていないので、本当のところはわかりませんけど・・。

その後は、いつもに戻って今のところなんでも無いんですけど、
今までそんなこと無かったので、まぁ、驚いた出来事でした!

念のため、紙パンツでも用意しておいた方がいいかもですね。
























関連記事

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

Comment

こんばんは。

認知症が少し進んでいるがための行動でしょうか・・・
これからも少しずつ変化が現れて来るんでしょうね。

気をつけて見守りをしなくちゃなりませんね。

milkywayさんへ

> 認知症が少し進んでいるがための行動でしょうか・・・

そうだと思いますね。

> 気をつけて見守りをしなくちゃなりませんね。

いっそう、見守りに力を入れたいと思います^^

心配の種が増えましたね。
言い聞かせたところで、どうしようもないことなのでしょうが・・・

紙おむつもスンナリ履くでしょうか?
それも心配ですね。

ichigekiさんへ

> 言い聞かせたところで、どうしようもないことなのでしょうが・・・

言っても覚えることができないですからね~!

> 紙おむつもスンナリ履くでしょうか?

そこなんですよね。
多分、おむつなんて”恥”と思うかもなんですよね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア