08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お花見・・まずは塩狩峠の桜

12日の月曜日、朝はとてもお天気が良かったんですよね。

桜を観に行こうと思いつつ、タイミングが悪くて行けてないうちに旭川の桜も見ごろを過ぎてしまったようです。

体調も回復したし、今日にでも観に行かないと、
もう行くときが無いと思い、北の方に向かって観に行くことにしました。

丁度、新聞に剣淵の桜岡湖の桜が7分咲きと出ていたので、
そちらに向かうことに・・・。

途中、塩狩峠を通るのでそこでもお花見が出来ますしね。

まず、塩狩峠を目指します。

ところが、出掛ける頃から曇ってきたんですよね。
天気予報では15時まで晴れマークでしたので、
そのうちまた晴れてくるだろうって思っていたんですが、
結局、この日は一日曇りという結果に^^;

なので、写真がイマイチ綺麗に撮れませんでした~!

曇っていたので暗いんですよね。
実際にはとても綺麗だったんですが・・。

一部雪が残っていました。
001_201405141034508cc.jpg

002_201405141034587ae.jpg

003_2014051410350203f.jpg

007_2014051410364184a.jpg

今年の冬が厳しかったのか、倒木が凄く目立っていました。
006_20140514103644d8c.jpg 008_20140514103648ca9.jpg
005_20140514103957310.jpg 004_20140514103959d32.jpg

塩狩駅
011_20140514104057ede.jpg

この駅には一時間に1本も停車しないんですね。
012_201405141040548bf.jpg

この日はやけに暑いなと思っていたらナント旭川の最高気温28.3度まで上がったんですよ~!

5月にこの気温は13年ぶりだそうです。
私は25~26℃くらいだと思っていたので、
やけに暑いけど身体が慣れていないからそう感じるのかなって思っていたんですよ。

後で気温を知って道理でって・・・

それも昨日は10度以上気温が下がりましたけどね。


次回に続く












関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

花見ですかぁ~~

のんびり観に行ってる暇が無いです(TT)
何故、こうも忙しいのか・・・・・

まだ、バイクも乗ってない・・・・・v-40

こっちでは桜はとっくに終わっちゃったから
逆にすごく新鮮です(*^_^*)
見られて良かったですね~

桜、そちらではGW過ぎに見れるのですか!
開花時期に短い花ですから、
無事に見ることが出来て良かったですね^^

こんばんは。

桜、綺麗ですね。
お花見やっとという感じですね~

今年はこちらも連日の夏日で暑いです。
今夏も猛暑になるのかな~??

ichigekiさんへ

> のんびり観に行ってる暇が無いです(TT)
> 何故、こうも忙しいのか・・・・・

まぁ、そんなにお忙しいんですか~!
もう、そちらは桜は終わったでしょう。

> まだ、バイクも乗ってない・・・・・v-40

良い季節になったのに、残念ですね。

ROUGEさんへ

> こっちでは桜はとっくに終わっちゃったから
> 逆にすごく新鮮です(*^_^*)

もう、道東の釧路が開花したそうですから、
北海道もそろそろ終わりだと思います。

今年は見られないかなって思っていたので、
良かったです^^

万里ママさんへ

> 桜、そちらではGW過ぎに見れるのですか!

そうなんですよ。
昨年は特に遅くて20日過ぎでした。
旭川はGW過ぎが普通でしょうか・・
今年はGWに咲きましたから早い方でしょうね。

塩狩峠は、旭川よりも北に位置するので、
旭川より開花が遅いんです。

旭川が終わる頃行くと丁度いいんですよね。

milkywayさんへ

> お花見やっとという感じですね~

そうなんです。
なんとか、今年も観られて良かったです^^

> 今年はこちらも連日の夏日で暑いです。

こちらは月曜日だけ28.3℃と暑かったですが、
翌日からは、10℃も下がりましたからね~!

また暫くは夏日が無いかも・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア