2014/05/16 Fri  13:00
塩狩峠「峠そば」

前回の続きです。

塩狩峠の桜を観た後、剣淵町に向かいました。

峠を降りて行く途中に以前から気になっていた「峠そば」というお店で昼食を取ることにしました。

あ~、お店の写真を撮るのを忘れてました。

これは食べログからお借りしました。
峠そば 外観

裏手に「塩狩きのこ生産組合」の工場があり、
こちらが”峠そば”を運営しているようですね。

お店ではきのこの販売もしていました。

うちの冷蔵庫にキノコ類が結構あったので、買いませんでしたが・・



テーブル席6、小上がり3と、こじんまりしたお店です。

小さくジャズが流れていましたよ。
和の雰囲気のある店内です。

まず、運ばれてきたのは”きのこのお茶”でした。

峠の蕎麦屋(2)
 多分、味からするとマイタケだと思います。
 美味しかったですね。

 店内には自由に飲める”タモギダケのお茶”も、
 置いてあったのでそれも飲んでみましたが、
 それも美味しかったです。



峠の蕎麦屋(1)

 お水には、ちゃんとコースターを敷いて、
 こういうところに細やかな気配りが感じられて、
 気持ちいいですよね。



店員さんもとても感じが良かったですよ。

主人はざるそば、私はきのこ冷やしそばだったかな?

峠の蕎麦屋(3)

峠の蕎麦屋(4)

地元の和寒産のそば粉を使った二八そばだそうです。

お蕎麦については詳しくないのですが、
美味しかったですよ。

主人も美味しかったと同じ意見でした。


次に、剣淵の道の駅に寄りました。

主人が韃靼そば茶を買い、私は小葱と行者ニンニク・パンを買いました。
パンは主人が自分の分をさっさと食べてしまったので、
その分が写ってませんが(笑)
韃靼そば茶

野菜 パン

行者ニンニク、主人が大好きなんですよね。
天ぷらにするととても美味しいんですよ。
焼肉と一緒に焼いて食べるのも最高です。

只、残念なことにこの行者ニンニク、天然ものじゃなかったようです。
天然に比べると香りがきつくないですもんね。
旨みもちょっとないかなぁ~!


そこから桜岡湖に向かいました。

次回に続く















関連記事

テーマ : 蕎麦   ジャンル : グルメ

Comment

☆ 

峠蕎麦、名前からして美味しそう。
そういえば北海道って蕎麦も名産なんですよね。
キノコも大好きなのでタマラナイです(*^_^*)

北海道はシェーグレン、公費なんですね。
私は今、膠原病3つ(あと2つ追加予定)なんですが
どれも公費除外なんです。
生活費の半分が医療費になってます(-_-;)

☆ 

こんばんは。

お蕎麦どれも美味しそうですね~
私は冷たいお蕎麦が大好きなので、これからの季節は楽しみです。

韃靼そば茶、私もあれ以来ずっと毎日飲み続けています(*^^)v

☆ ROUGEさんへ

> そういえば北海道って蕎麦も名産なんですよね。
> キノコも大好きなのでタマラナイです(*^_^*)

そうですね。
蕎麦を作ってる地域が多いです。
キノコもそうですね。

> 私は今、膠原病3つ(あと2つ追加予定)なんですが
> どれも公費除外なんです。

てっきり、公費だと思っていました。
確か、膠原病は難病指定になってるとばかり思っていたんですが・・・


☆ milkywayさんへ

> 私は冷たいお蕎麦が大好きなので、これからの季節は楽しみです。

私もです。
暖かいお蕎麦は苦手なんですが、冷たいのは好きなんですよ~!

> 韃靼そば茶、私もあれ以来ずっと毎日飲み続けています(*^^)v

暫く剣淵の道の駅、行ってなかったので伊藤園の韃靼そば茶を飲んでいたんですよ。
原産地が中国になっていたので、主人が心配して伊藤園さんに、
電話して聞いたんですから・・・

すると伊藤園さんが管理している農園なので、
検査も厳格だし全く心配いらないって言われたんですって・・。
それで安心して飲んでいましたけどね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


お花見・・まずは塩狩峠の桜 ≪         HOME         ≫ 剣淵町 桜岡湖