2014/05/28 Wed  14:15
種蒔き

昨日から暖かくなりました~!

最高気温が昨日は22.1℃、予報では今日は27℃明日が28℃ですって!

早速、今日はいんげんや枝豆の種まきをしました。

今年はジャガイモを植えたいと思っていたんですが、
野菜の苗と一緒に買えばいいと思っていたら、
もっと早くに植えるんですね。

もう、植える時期が過ぎましたから、
種イモは無いんですよって言われました。
前もって調べておけばよかったぁ~!

残念ながら今年、ジャガイモは植えられませんでした^^;

ヤーコンの苗はまだ入ってきてないそうで、
月末くらいになるそうです。

昨年は2株植えたんですが、今年は4株植えようと思っています。

トマト・きゅうりの周囲には害虫対策として、
マリーゴールドを植えました。

ナスは今年はやめました。
大好きな野菜ですがどういうわけか、あまり採れないんですよね。
何が悪いのか・・・


薔薇の近くにパセリも植えてみました。

後は、白かぶとチンゲン菜の種まきですが、
これは週末、孫の運動会で札幌へ行くので帰ってきてからの予定です。

運動会のシーズンになりました。

旭川では早いところは、18日に実施したところもあったらしいです。
大半は25日と31日のようです。
旭川は日曜日なんですね。

孫の学校は30日の土曜日です。
雨が降った場合は翌日の日曜日に順延になります。

今年のお天気はどうなるでしょうか。

一昨年は凄く寒かったし、昨年は暑かったですし・・・
予報だと札幌は26℃になっていますね。

寒いことはなさそうです。
日焼け対策をバッチリして、応援に行こうと思います^^











関連記事

テーマ : 家庭菜園   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ No title

こんばんは。

もう運動会の時期ですか~

お孫ちゃん、毎日練習頑張ってるんでしょうね。
楽しみですね。

お天気も良く、暑くもなく寒くもないといいですね(^-^)

☆ milkywayさんへ

> お孫ちゃん、毎日練習頑張ってるんでしょうね。
> 楽しみですね。

それが走るのが遅いのであまり期待できないんですが(笑)

> お天気も良く、暑くもなく寒くもないといいですね(^-^)

今のところ、予報では23度と運動会日和らしいんですが・・・
どうなりますか・・・

☆ No title

昔、家庭菜園してた時
ジャガイモは普通の使ってましたよ(^^;
種芋ほどにはならないけど
芽が出ちゃったのを流用したら大丈夫でした。
ダメ元で植えてみたらどうでしょう~?

運動会、お天気が良いといいですね(*^_^*)

☆ ROUGEさんへ

> 昔、家庭菜園してた時
> ジャガイモは普通の使ってましたよ(^^;

それは、うまく行きましたね。

聞いた話では、種芋じゃないと良いジャガイモはできないとのことでしたが・・

運動会、なんだか暑くなりそうで・・・
紫外線対策バッチリしないと・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


買い損ねたコンビニスイーツ ≪         HOME         ≫ 今年初めての真夏日&お知らせ