2014/06/04 Wed  11:50
北海道は真夏日!&家庭菜園

まぁ、昨日は北海道の気温が異常に高いってことでマスコミが大騒ぎでしたね。

昨日は、音更町駒場というところで37.8℃もあったとか!
北見・美幌も37.2度あったそうです。

この気温は北海道では90年ぶりとかで、
90年前にこんな気温があったことにびっくりしましたが・・。

旭川も、最高気温34.1度でした。

只、観測所のあるところはそうだったとしても、
もっと高い気温のところがあったようです。

37度あったという話もチラホラ聞きました。

今日は35度になるとか・・・
明日まで暑いようですね。

湿度が低いので、暑い暑いといいつつも意外に元気に過ごせています。


2日に、ヤーコンと長ネギ・オクラの苗を買って来ました。

ヤーコンの隣にオクラの苗があったので、
ちょっと試しに植えてみようと思って買ってみました。

この高気温のせいでしょうか、
早や、いんげんの芽が出てきました。
一緒に蒔いた枝豆はまだです。

トマトやきゅうりの苗もぐんぐん大きくなってきました。

薔薇もやっと蕾がチラホラ出てきました。

ミニ薔薇が、最初に開花しそうです。

雨が降っていないので、畑の水遣りも大変です。
朝、水撒きしても夕方はすっかり乾いていますからね~!








関連記事

テーマ : 旭川/道北地域のネタ   ジャンル : 地域情報

Comment

☆ No title

90年ぶりですかぁ~~!

で、90年前はどんな感じでした?v-8

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは~

今日も沖縄より北海道の方が暑いと言っていますよ~
37℃とか信じられないですねぇ~北海道で・・・
90年前にもあったんですか?
やはり繰り返すんですかね?

こちら梅雨に入りましたよ~涼しいのです。
入ったばかりで解りませんが梅雨独特の
ジメジメ感がなかったらいいのですが。

少しづつ暑くなってもらわないと体がついて
いけませんよ~私。

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは ご無沙汰でした~

昨日はカープ不甲斐ない試合でした。
テレビ中継がないからラジオで聞いて
いたら先制点を取りながら大負けで
途中からラジオ消しました(^^ゞ

今日はマエケンが投げると言うから
勝ちます。

☆ No title

ホント、ニュース見てビックリ!
湿度は少ないのが幸いですね。

でも油断禁物!
熱中症、気をつけて下さいね~

薔薇、咲き始めますか!
こちらだとミニバラは遅めなんですよ。
地域で違うんだなって、つくづく思います(笑)

☆ No title

ニュースで見て心配していましたが、
意外と元気そうで良かったです(*^_^*)
ただ、急なことですから、
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

こちらも暑かったですが、
そちらほどの異常気象ではなく、
まあ平年より少し暑いくらいでした。
ただ、湿度は高いので蒸し暑いです~^^;

☆ ichigekiさんへ

> で、90年前はどんな感じでした?v-8

知るわけないじゃないですか~!
記憶があるのはせいぜい、30年前くらいかしらv-8

☆ akuriさんへ

> 今日も沖縄より北海道の方が暑いと言っていますよ~

そうなんですよね。
今日はかなり気温が下がったところが多いようですが内陸部の旭川は、
今日も30℃になりそうです。

> こちら梅雨に入りましたよ~涼しいのです。

梅雨は憂鬱になるんでしょうね。
北海道は梅雨が無いと言いますが、
他の季節よりは雨が多くなりますね。

湿度がそうそう高くならないので、
その点はいいですが・・。

☆ akuriさんへ

> 昨日はカープ不甲斐ない試合でした。

2日続けて残念でしたね。
こちらは勝って喜んでいますが・・。


☆ ROUGEさんへ

> 湿度は少ないのが幸いですね。

そうなんです。
ですから日陰とか建物の中は、過ごしやすいです。
水分は十分にとっています^^

> こちらだとミニバラは遅めなんですよ。

そうなんですか。
いくつかあるミニ薔薇の中で、1つだけですが、
咲き始めました^^


☆ 万里ママさんへ

> ニュースで見て心配していましたが、
> 意外と元気そうで良かったです(*^_^*)

ご心配有難うございます。

我ながら、暑さがあまり堪えていないので驚いているんですよ。
体調がいいってことでしょうか?

東京もそろそろ梅雨入りらしいですね。
湿度が高いと不快ですよね。
万里ママさんも、体調に気をつけてください。

☆ COCOマミーさ~ん こんにちは~

マエケンで負けてはカープの優勝が危うい(>_<)

明日から地元戦だから勝ちます。
他球場で負けるので困りますね~~~~
明日も雨マークi-3

☆ akuriさんへ

> 明日から地元戦だから勝ちます。

地元だと応援が凄いんでしょうね。

雨だとドームじゃないので困るでしょう~。
応援も大変ですね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


孫の運動会 ≪         HOME         ≫ 気温&ミニ薔薇が開花