05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
31
   

続・薔薇の開花

こちらも開花しました。

アイスバーグ
006_20140620142447d85.jpg

 清楚で品がありますよね。

マダム ピエール オジェ
005_20140620142446279.jpg

花 色   白色に紫ピンクのぼかし
花 径 中輪
香 り    強香
開花性  返り咲き
樹 形   半つる
樹 高   1.5m~1.8m
樹 勢   普通

「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」の枝変わりで、白にピンク色のぼかしが弁端からうっすらと入ります。柔らかな美しい色彩は、数あるオールド・ローズの中でも卓越した存在です。春以降も返り咲き、枝は比較的伸びるので、ツルバラとして扱うのに適しています。(説明は、バラの家さんのサイトよりお借りしました。)

昨年春、購入したんですが昨年は開花しませんでした。

蕾にも気が付いていなかったので、開花していてびっくり!
可愛い~~!

一昨年の母の日に娘たちからのプレゼントのミニバラ
001_20140621120551efe.jpg

黄色の薔薇は少ないんですが、
黄色もいいですね!


雨続きで、梅雨かと思うような日々でしたが、
(蝦夷梅雨だと思ったんですが、気圧の谷に入ったせいであって蝦夷梅雨にはあたらないんですって^^;)
今日はようやく晴れ間が出ました。

明日からは、気温も上がるようです。

このところの長雨や記録的な日照不足で、
農漁業への影響が広がってるそうです。

北海道では、6月初旬はあの猛暑があり、その後は一転して雨が多く気温も低く日照不足!
日照時間は平年値の1~2割台だそうです。

旭川はそれでも2割以上あったようですが・・

来週は30℃の日があるようで、暑くなったり寒くなったり、
なんなのでしょうね。

体調管理、しっかりしましょう~!












関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

Comment

No title

私も薔薇栽培始める前は黄色や白って好きじゃなかったのですが
薔薇って不思議ですね。
苦手な色も素敵と思っちゃう(笑)

気温、北海道らしくないですね。
そういえば、もう20年近くなるのですが
私が北海道にバイクで行った時も
暑くて雨ばかりでした。
北海道は夏が短いから出来れば北海道らしく
爽やかな夏であって欲しいですね。

No title

こんにちは。

どれも綺麗に咲きましたね~

ミニバラの黄色もとても綺麗です。

薔薇=ピンクや赤ってイメージでしたが、
マミーさんやROUGEさんのブログを拝見して、
改めて、いろんな種類、いろんな色があることを知りました。

ROUGEさんへ

> 薔薇って不思議ですね。
> 苦手な色も素敵と思っちゃう(笑)

そうなんですよね~!

> 北海道は夏が短いから出来れば北海道らしく
> 爽やかな夏であって欲しいですね。

地球温暖化のせいかなって思うんですが、
段々本州の気候に似てきた気がしますね。

それだったら、冬も本州並みになってほしいですが・・。

milkywayさんへ

> 薔薇=ピンクや赤ってイメージでしたが、
> マミーさんやROUGEさんのブログを拝見して、
> 改めて、いろんな種類、いろんな色があることを知りました。

私もそうでした~!
こんなに色も種類があるなんてね~!

全種類欲しくなりますが、そうもいかないですし・・・。

No title

体調管理は大事ですね!

雨で進まなかった家廻りの整理も今週からは精を出さなくっちゃ!

ichigekiさんへ

> 体調管理は大事ですね!

寒暖差が激しいですからね~!
気をつけましょう~!

> 雨で進まなかった家廻りの整理も今週からは精を出さなくっちゃ!

うちもです^^;
雨が続くと草も生えてきますしね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア


ブログランキング参加中!