COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  家族 >  父のこと

父のこと

1日(火曜日)は父を2カ所の病院に連れて行きました。

というのは、以前から尿の出が悪くなっていたのが、
最近、ひどくなってきたからなんです。

もう一年以上前から一人ではトイレでの行動も怪しくなっていて見守りが必要になっていまして、毎回私が付き添っていってるんですね。

以前は、トイレに行ってから出るまでが暫くかかるようになっていました。

それが出そうで出ないと言うことが多くなり、尿意はあるものの、
トイレに行っても全く出てこないんですよね。

それで諦めて戻るのですが、5~10分後にはまたトイレへ・・・
もうトイレに出たり入ったりを繰り返すようになりまして、
それでも何度目かには出ていたのですが、
30日の月曜日は、何度行っても出なくてそうこうするうちにディサービスの迎えのバスが来たのでそのままディサービスに行きました。

後で聞いたところによると、午前中はずっとトイレに入ったり出たりを繰り返し、多分お昼近くに出たらしくそれからは落ち着いていたとの事でした。

17時頃帰ってきてからその日は寝る前に2回トイレに行き2回目に出ました。

父は夜中にトイレに起きることはごくたまにしかないんですね。
それがその日の夜中に珍しくトイレに起きたんですが、
またもや出そうなのに出ないってことで、15分くらいトイレにいました。

まるで便でもするかのように踏んばったりお腹を押してみたりたりしていました。
結局、出ませんでした。

その夜はそのまま、朝まで起きてくることは無かったんです。

で、火曜日の朝、出なくて5分おきのトイレ通い・・・・
10時頃まで様子を見ていたのですが、
出る様子が無いため心配になって、
かかりつけ医のもとへ、連れて行きました。

着いてすぐ、トイレに行きたいと・・・
すぐついて行けば良かったんですが、出るかどうか確認しなくちゃと行ったときにはすでに済ませたとの事で、出たって言うんですよね。

普段から本人の言うことが、信じられないところがあるもので、本当に出たのかこの時点では半信半疑でした。

結局、泌尿器科を受診したほうがいいでしょうとの事ですぐ泌尿器科への紹介状を書いてくれたので、その足で泌尿器専門の病院へ連れて行きました。

尿検査が必要なんですが、全く出ず検査ができませんでしたが、
エコーで見ると膀胱に尿が溜まっていないとの事で、
先の病院のトイレで出ていたことがわかりました。

診察では、腎臓が弱っていること(これは以前から指摘されていました)に加え、前立腺肥大が見られるので、その影響かもしれないとの事でした。

尿を出やすくする薬を処方され、1週間後に受診することになりました。

診察受けると、安心しましたね。

まだ、効果はわかりませんが、これでよくなってくれるといいんですが・・・









関連記事
[ 2014/07/03 14:00 ] 家族 | TB(0) | CM(8)
健康な人でも男性は高齢になると
多かれ少なかれ前立腺にトラブル出ますものね。
早期に発見出来て良かったですね。

腎臓、悪くなってないといいですね。
お大事に。
[ 2014/07/03 16:44 ] [ 編集 ]
大変でしょうけど
お父様も実の娘さんと同居でどれだけ幸せかと思います。
益々見守りが大変になるかも知れませんが
とにかく1人で抱え込まない事って最近テレビでも新聞でも
勧めていますよね~
色んなサービスをフル活用して、お互いを大切にしあっていただきたいと思います。
[ 2014/07/03 22:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。

お父様、ちょっと心配ですね。

高齢になるにつれ見守りもいろいろと増えて来るんでしょうね・・・

腎臓機能の低下もこれ以上進まないといいですね。
[ 2014/07/04 14:58 ] [ 編集 ]
色々と大変な症状が出ますね。
目を離せない状況が続くと思いますが、cocomamiさんも体に気を付けて見守ってあげてください。
[ 2014/07/04 16:40 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> 健康な人でも男性は高齢になると
> 多かれ少なかれ前立腺にトラブル出ますものね。

そうなんですってね!
まぁ、高齢ですので仕方ないかなって思っています^^
[ 2014/07/04 17:02 ] [ 編集 ]
花世さんへ
だんだん、色々なことが出てきました。

昨夜も夜中にちょっとしたことがあって、
在宅介護もいつまで出来るか不安になってきました。

> とにかく1人で抱え込まない事って最近テレビでも新聞でも
> 勧めていますよね~

そこは、介護マネージャーさんも良く相談に乗ってくれますし、
娘たちもいますので大丈夫ですよ^^

来週にまた、介護マネージャーさんが来て下さるので、
色々と相談をしようと思っています。
[ 2014/07/04 17:11 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> お父様、ちょっと心配ですね。

ちょっとこのところ、色々なことが起きてきているんですよね。

考えなければいけないことが増えてきました。

[ 2014/07/04 17:13 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
まぁ、高齢ですから仕方が無いんですけどね。

今まで、父も迷惑かけないようにって口癖でしたから、
随分頑張って来た方だと思います^^
[ 2014/07/04 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ