2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4586

3日の午前2時頃、何らかの音がしたみたいで、
目が覚めました。

耳を澄ましていると、間もなく父の部屋のドアが開いて、
父が「いやぁ、いやぁ、足が全然動かない・・・参ったなぁ~」と、いうんです。

今までも、夜中に起きたときは足がもつれることが何度もあったので、
それだと思ったんですが、今回は今までになくひどいようで、
足に力が入らず立ってるのもやっとでした。

とりあえず、肩を貸してなんとかトイレに連れて行ったんですが、
ふと見ると下半身がグッショリ濡れていました。

もしかしておねしょでもしたのか・・・・
用を済ませて部屋に戻り電気をつけてみたら、
床に何箇所かおしっこを漏らしながら歩いた跡がありました。

歩けない状態だったので我慢できずに漏らしたんでしょうね。

下着を着替えさせたり、床を拭いたり・・・
そんなことをしていたら、今度は私が全く眠れなくなってしまいました。

結局、それっきり朝まで眠れませんでした。

朝も歩けないのか・・・起こして見ると、いつものようにヨロヨロですが、
歩けました。

何でしょうね。
夜中は脳が起きていなくて、足に指令が行かないんでしょうか?

▼続きを読む▼

【】
大変でしたね・・・
マミーさん、寝てなくてお疲れでしょう。

母が死んだのは くも膜下だったんですが
その一年前に膠原病の一種の線維筋痛症になって
一時期、寝たきりになった事があります。
そのとき、やっぱり自力で排泄出来なくてパンツタイプのオムツはかせました。
母もそのときはスンナリ受け入れましたね。

その時は線維筋痛症って病気を治療出来る病院が無くて
とにかく自分で動けないので弟は施設を!だったんですが
私と父とで介護しているうちに
便が漏れる原因が腸に穴が空いてるせいだと解り・・・
入院して人口肛門にして治りました。
(手術のショックか?線維筋痛症も治まっちゃったんですよね)

お父様の便を漏らす原因などがはっきり解れば
施設に入れなくても大丈夫かも知れませんけど
この先、色々出てくるかも知れませんものね。
準備だけはしといた方がいいかも知れませんね。

出来れば・・・お父様が良い方向に向かう事をお祈りしています。
【】
こんばんは。

お父様、大変でしたね。おつかれさまでした。

そうですね・・・
今後の事いろいろと考えなければならないのかも知れませんね。

介護マネージャーさんともよく相談されて、
いい方向にすすめられるといいですね。
【】
うちの父ちゃんの時は

やはり同じで身体の調子の良い時と
そうでない時があって、そうやって少しづつ悪くなっていきました。

リハビリを止めたらとたんに寝た切りになりました。

お父さん、介護マネージャーさんと相談された方が良いと思います。
これからは自宅介護は大変になりますから
【】
COCOマミーさま、お疲れ様です。
ご自身もお体壊さないように気をつけて、
後悔の無いようになさってください。
いい方向に進みますように!!!
【COCOマミーさ~ん こんにちは~】
もうこの状態だと施設の方にお任せした方が
いいかもです。
COCOマミーさんの方が疲れてしまいますからネ。 
 うちのダンナの母も同じで症状で施設に入り2年3年?
が過ぎています。心臓が強いのでしょう(*^^)v
【】
認知症の介護も入院介護も、介護する側に負担が掛かります。

cocomamiさんのお父様に対する気持ちも痛いほどわかりますが、ご主人もcocomamiさんの様子を見て言っているんだと思います。
介護施設がどの程度の距離になるのかは分かりませんが、なるべく足繁く通ってあげると言う方法もあります。
(散歩の歩数も増えたりしてv-12

精神的、肉体的負担の軽減のためにも、話し合ってみることは必要ですね。
【ROUGEさんへ】
> マミーさん、寝てなくてお疲れでしょう。

え~、でも一晩だけでしたから、
お昼寝して取り戻しましたから・・・

> お父様の便を漏らす原因などがはっきり解れば
> 施設に入れなくても大丈夫かも知れませんけど

腸は、エコー検査をしてまだそんなに立っていないので大丈夫だと思います。
やはり、認知症によるところが大きいと思います。

> この先、色々出てくるかも知れませんものね。
> 準備だけはしといた方がいいかも知れませんね。

特養ですと空き待ちの人がかなりいるって聞きますから、
申し込んでおいていいのかもしれませんね。

介護マネージャーさんと、相談して見ようと思っています。

色々、ご心配いただいて有難うございます。
【milkywayさんへ】
ご心配有難うございます。

そろそろ考えておいた方が良い時期に来ているのかもしれないですね。

介護マネージャーさんと、良く相談して見たいと思います。
【ワカメパパさんへ】
> やはり同じで身体の調子の良い時と
> そうでない時があって、そうやって少しづつ悪くなっていきました。

父もそうです。
全く歩けなくなったかと思えば、翌日は歩けたり・・

でも、確実に悪くなって行っています。

我が家はバリアフリーになってるわけではないし、
バリアフリーにするとなると大改修が必要になりますし、
自分たちのやれることも限界がありますので、
車いす生活になれば、施設もやむなしと思います。

良く相談して見ますね。

ご心配有難うございます。
【きょうさんへ】
ご心配有難うございます。

介護マネージャーさんや、主人・弟などとよく話し合って今後を決めていきたいと思っています。

まぁ、私は元気ですので大丈夫ですよ^^
【akuriさんへ】
> もうこの状態だと施設の方にお任せした方が
> いいかもです。

ご心配有難うございます。

そうなんでしょうかね~!

>  うちのダンナの母も同じで症状で施設に入り2年3年?
> が過ぎています。心臓が強いのでしょう(*^^)v
 
まぁ、施設だと安心かもしれませんね。
【ichigekiさんへ】
> 介護施設がどの程度の距離になるのかは分かりませんが、なるべく足繁く通ってあげると言う方法もあります。
> (散歩の歩数も増えたりしてv-12

そうそう、近くに大きな介護施設が1軒あってショートステイで使っているんですが、そこだと歩いてでも頻繁に行けるのでいいんですよね。

ただ、そこは人気らしくてなかなか空きが無いそうなんですよね。

> 精神的、肉体的負担の軽減のためにも、話し合ってみることは必要ですね。

まぁ、近々、話し合うことになりそうですので・・・
ご心配有難うございます。
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道