2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4590

以前から気になっていた「三浦庭園」に行ってきました。

ここは、旭山動物園のすぐ隣なんですが、
元旭川市職員の故三浦猛さんが、個人で昭和40年に和風庭園として造成されたそうです。

個人で造成って凄いなって思いますね~!
山の中に人工池を作ってって、どれほどの労力がかかったんでしょうか。

三浦猛さんが亡くなられたため、旭川市が平成24年に取得し管理運営をするようになり、今年7月5日にリニューアルオープンしました。

人工池のスイレンがメインの庭園です。

面積は約2.9ヘクタール、人工池、山野草、散策園路、あずまや、トイレが完備されています。

開園期間 毎年4月29日~10月15日
       午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

スイレンの満開は6・7月とのことで、丁度満開でした。
ハスの花って綺麗ですよね~!

▼続きを読む▼

【】
この季節のスイレン、風情があって良いですね~♪
広い池で、スイレンたちも気持ちよさそうです^^
&森林浴が出来る散策路もいい感じです。

そして、お隣が旭山動物園なのですね!
すぐ隣に移動しての観光なら、確かに全部は見なくても
観光時間・距離的には、十分満足できますよね^^
【】
スイレン、見事ですね~
こっちのとは品種違うのかしら?

近所に群生地があるのだけど
早朝じゃないと見られないんです。

素敵な場所ですね(*^_^*)
【】
初めまして 花世さんの所のコメントを読み
やってきました。
アジサイは 土がアルカリ性だと赤い花が咲き
酸性だと 青い花が咲きます。
だから 赤い花にしたかったら 根元に石灰を
まいて下さいね。
石灰は ホームセンターなどに売っています。
一般的な石灰と 有機石灰が ありますが
少し高いけど 有機石灰がいいと思います。
普通の石灰は 水と混ざると固まるので
根元の土が 固くなります。
有機石灰は かたまりません。
私も 赤いアジサイを植えたのに 青くなり
知人から 教えてもらいました。
参考になさってくださいね。
【万里ママさんへ】
> この季節のスイレン、風情があって良いですね~♪

スイレン、好きですね~!
子供の頃、近くの池にあって毎年見ていたので、
懐かしかったです^^

山の中ですので、森林浴に最適です。
散策路がちゃんと整備してあるので、
良かったです。

動物園、見るつもりはなかったんですが、
庭園から入れるようになっていますので、
じゃついでにってことで・・・・

何度も行ってるので、興味のあるところだけチラチラと観てきました。
【ROUGEさんへ】
> 近所に群生地があるのだけど
> 早朝じゃないと見られないんです。

品種、どうなんでしょうね。
私も午後からじゃ見られないかもと思って、
午前中の早い時間に行ったんですが・・。

ベンチも多くお弁当を持って行ってもいいかもと思える良い場所でしたよ。
【あさがおさんへ】
コメント有難うございました。

まぁ、そうなんですか~!
有機石灰を蒔くといいんですね!

早速買ってきて蒔いてみたいと思います。
教えて頂いて良かったです!
有難うございました<m(__)m>
【】
睡蓮ですか、睡蓮と言えばクロード・モネを連想してしまいます。
(さすが芸術家!ヾ(´Д`;●) ォィォィ)

私はその日、クラス会で17:00から飲んでました(*≧m≦*)ププッ
【ichigekiさんへ】
> (さすが芸術家!ヾ(´Д`;●) ォィォィ)

え~っ!誰が??

> 私はその日、クラス会で17:00から飲んでました(*≧m≦*)ププッ

随分、早い時間から飲んだんですね~!
あ~、歳をとると早くに眠くなるからかなv-8
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道