06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
   

手続き&遺品整理

先週から、もろもろの手続きに入りました。

まず、何が必要なのかを聞くために、
あちこち電話で問い合わせるところから始めました。

滅多にやることじゃないので、参考のために手続きに必要だったものを書き出してみたいと思います。

興味のない方はスルーしてくださいね。

○ NTTで加入電話の解約・・・・私のところと2本あったので、父の方は解約することにしたんですが、契約者が亡くなってるので、父の戸籍謄本と解約手続きをする私の戸籍抄本(父との続柄が載ってるもの)が必要でした。

○ 年金事務所・・・・・死亡届を出しに行きました。
 まだ受け取ってない最後の年金の未受け取り年金請求の手続きもしました。

ここでは、父の戸籍謄本・年金手帳・年金証書・住民票
私の戸籍抄本(父と私の続柄が確認できるもの)、住民票(世帯全員分)、年金手帳、印鑑、本人確認できるもの(1つの提示で足りるもの・・・・運転免許証・・・・私は持っていないので、年金手帳と健康保険証を提示しました)、請求者名義の預金口座の口座番号(通帳コピーまたは持参)

○ 国民健康保険課・・・・葬祭費請求・・・国民健康保険または後期高齢者医療制度加入者には葬祭費3万円が支給されます。

・父の保険証、葬祭を行った人の印鑑・振込先預金通帳

保険証は返却しました。

○ 介護高齢課・・・・介護保険証返却

○ 障害福祉課・・・・身体障害者手帳返却(父はペースメーカーを入れていました。)

○ 金融機関

 一番面倒なのは金融機関なんですね。

・通帳・証書・キャッシュカード

・父の戸籍謄本(出生時から亡くなった日までのすべて)

 これが本籍地が1か所であれば問題ないのですが、本籍地を動かしていると全部取らなければいけないんですね。父の場合、旭川で謄本をとりましたら昭和52年に旭川に移しているので、その前の本籍地から取り寄せなければいけないんですって!しかももその前もあればそちらにも・・・つまりずっとさかのぼって請求しなければいけないんですよね。

 現住所が変わるたびに移していた可能性もあるので何カ所にもなるかもです。

 現住所=本籍地だと、謄本をとったりするときに便利ですが、
 こういう場合には非常に不便なことになるんですね。

とりあえず、前に住んでいた所の市役所に郵送で戸籍謄本を取り寄せますが・・・・

でも、何で金融機関で出生からの謄本が必要なんでしょうね?
理由がわかりません^^;

・相続人全員の戸籍謄本
 これには亡き母の除籍謄本も含まれます。

・相続人全員の印鑑証明書

・相続預金名義変更・払い戻し依頼書・・・・相続人全員の署名・実印押印


あと不動産の相続がありますので、そちらも面倒なんでしょうね。

うちの場合は相続人は私と弟の二人です。

父には大した遺産があるわけでもないのですが、
一応こういう手続きが必要になるということです。

金融機関の手続きには、暫くかかりそうです。


謄本など先週の木曜日に取りに行ったんですが、
手数料が5,350円かかりました。

それでも、まだ足りなかったので再度取りに行き、
さらに2,350円かかったので、全部で7,700円です。

公的書類の手数料でもこんなにかかるんですね。

これで全部なのか・・・・
まだ、あとから何らかの手続きが出てくるでしょうか~。


あと、遺品の整理が大変です。

衣類、父は身長は低いんですががっちりしたほうで、
合う人はいなさそうなので全部処分することになります。

多趣味な人でしたので、その趣味に使っていたものが山ほど・・・

写真はどうしましょう?
とりあえず、父や母が写っていないものから処分しますが・・・・

全部取っておくわけにもいかないかなって・・・・


新聞のお悔やみ欄に、葬儀済ませましたということで載せて貰いましたら、その日から墓石会社、遺品整理の会社、四十九日のお料理は是非とか電話・訪問・DMの来ること来ること・・・・

いい加減にしてって言いたくなりますよ。

皆さん、商魂たくましいですね~!





























関連記事

theme : 日々出来事
genre : ライフ

Comment

母の時を思い出します~
専業主婦だったので大した財産は無かったのですが
やっぱり金融機関のが面倒でしたね。
その金融機関にもよるんでしょうけど
1つ、祖父母の戸籍謄本まで必要な所があって
祖母の戸籍が色々移動していたので物凄い厄介で
結局、司法書士に頼みました。

遺品整理は写真はとりあえず取っておきました。
父が死んだらでいいかなって。

私が死んだ時、ダーリン大変そうです。
本籍だけでも7回位変更してますから(^^;
そうだ!
裁判終わったら、本籍を沖縄からこっちへ移す予定だったのですが
今の今まで忘れてました(^^;
やらなきゃ~

マミーさん、大変でしょけど頑張って下さいね。

COCOマミーさ~ん こんにちは~

そうそう、山のような手続きですよね~!!

・・・父の時のことを思い出します。

本当に色々あって忙しいのに、
余計な商売系がたくさん来るんですよね~!
&銀行の手続きもかなり面倒でした。

遺産相続が完結するまでの間、
これからも色々大変だとは思いますが、
ご主人様や弟様と協力して、
焦り過ぎずに頑張ってくださいね。
これから夏本番の8月が過ぎていきますから、
くれぐれも体調にはご留意ください。

我が家の場合

金融機関が一番うるさいと分かってましたので
義母、実母が亡くなる前からちょっとずつ引き出しておいて
葬儀を済ませたら残り全部キャッシュカードですべて引き出しました。
今みたいに1日幾らまで!という制限がなかった時ですから良かったです。
通帳はいくらか小銭が残りましたが放棄です。
日本にはそんな通帳の残高が何億円ってあるんですってね~
やることがいっぱいで目が回る忙しさでしょう。暑い中気をつけて動かれて下さいね~

こんばんは。

はやり手続きは大変そうですね~

私はまだこういった経験がないのでイマイチわかってませんが・・・

元旦那がなくなった時、金融関係が一番困ったので、
私や今の旦那が危険な状態になったら、
残高を引き出して持ってることにしようと話しています。

大した額もないし、今後は不動産もありませんからね。

不動産や遺産相続とか、そういったことは
かなりややこしいらしいので、
司法書士に頼むといいらしいですね。

こういった手続きって
本当に大変ですよねぇ、

こうでもしなきゃ財産泥棒でも出てくるのでしょうか、

ウチは何も財産も無いし年金にも入って無かったので
大変ではありますが そちらから見ると楽でした

親父が亡くなった時は、母と近くに住む弟に任せっきりだったので分かりませんでしたが、結構大変なんですね。

金融機関に戸籍謄本?
私もなぜ必要なのか疑問ですね。

遺品整理等まだまだ掛かりそうですね。

金融機関 大変なんですね~。
私たち夫婦も 結婚したときに その住所を本籍地にしました。
その後 家を建てたときに 本籍地を移しました。
今のマンションに越してきましたが 本籍地はそのままです。
家は貸していますので いずれそちらに戻るかもと言う事で
本籍地は 移していません。
主人が 私より先に死ぬ という事を前提に 考えてみると
主人が 危ないとなったときに 預金を全部下ろしておく方が
いいですね。
定期は ほとんど私名義ですが 100万円だけ 主人の名義
のがあります。
それも 満期がきたら 私名義に変えておこう。
アハハ それだけやっていて私の方が先に死んだら 主人は
大変な思いをするだろうな~。

ROUGEさんへ

やっぱり金融機関が一番大変なんですね。

遺品ですけど、自分の時のことも考えて、
断捨離して身軽になっておかないとだめだなって実感しています。

あとに残ったものが大変ですものね。

この際、徹底的に家の中整理したいと思っています。

akuriさんへ

> そうそう、山のような手続きですよね~!!

大変だとは聞いていましたけど、
やって見ないとわかりませんよね。

万里ママさんへ

> 本当に色々あって忙しいのに、
> 余計な商売系がたくさん来るんですよね~!
> &銀行の手続きもかなり面倒でした。

その時になって見ないとわからないことってたくさんありますよね。
初めて体験することばかりで・・・

ゆっくり一つ一つ片付けていきたいと思います。

花世さんへ

> 金融機関が一番うるさいと分かってましたので
> 義母、実母が亡くなる前からちょっとずつ引き出しておいて
> 葬儀を済ませたら残り全部キャッシュカードですべて引き出しました。

まぁ、賢明でしたね~!
葬儀代分は一部引き出して、すぐおろせる口座に移してはあったんですが・・。

> やることがいっぱいで目が回る忙しさでしょう。暑い中気をつけて動かれて下さいね~

じっとしていればそうでもないんですが、
ちょっと動くと汗びっしょりになりますね。
涼しい時間帯になるべく動くようにしていますが、
まぁ、ゆっくり片付けていきます^^


milkywayさんへ

> 元旦那がなくなった時、金融関係が一番困ったので、
> 私や今の旦那が危険な状態になったら、
> 残高を引き出して持ってることにしようと話しています。

そうですね~!
只、父のように急逝ということもありますからね。

全部自分で手続きをしようと思っていて、
大体は出来そうなんですが、不動産関係は、
ちょっと調べてみたら本当に大変そうですね。

これは自分じゃ無理かも・・・。

ワカメパパさんへ

> こうでもしなきゃ財産泥棒でも出てくるのでしょうか、

なんででしょうね~!
理解に苦しみますが・・・

調べてみると、不動産の相続が一番大変みたいです。
ちょっと調べただけで頭が痛くなりましたもん。

ichigekiさんへ

> 金融機関に戸籍謄本?
> 私もなぜ必要なのか疑問ですね。

調べてみたら、不動産の相続にも父の出生時から死亡までの戸籍謄本がいるそうです。
もう一通、頼むんでした^^;

> 遺品整理等まだまだ掛かりそうですね。

これは慌てることも無いので、ゆっくりやっていこうと思います。

あさがおさんへ

> 主人が 私より先に死ぬ という事を前提に 考えてみると
> 主人が 危ないとなったときに 預金を全部下ろしておく方が
> いいですね。

私くらいの年齢になれば、最近話題の終活考えておいた方がいいですね。

いざという時に、子供たちに迷惑かけないように、
きちんとしておきたいなってつくづく身に沁みて思いました。

すご!
misyatoもいつか必要になるので・・・・
参考に最後まで読んだけどーー;
めんどくさ~~~って放り投げたくなるな^^;

結構、misyato自体はものは捨ててきてはいるけどーー;
それでもまだまだ物を持ってるんだろうから今から物のない生活していこうと思うよ!

ありがとう♪教えてくれてそういうことってなかなかわからないよね

misyatoさんへ

> 結構、misyato自体はものは捨ててきてはいるけどーー;
> それでもまだまだ物を持ってるんだろうから今から物のない生活していこうと思うよ!

私も父の遺品整理をしていて、
本当に物なんていらないって思いますよ。

これを機会にバンバン捨てて身軽になろうって思いました。


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア