06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

大雨でした。

4日の夜から北海道は大雨に見舞われました。

5日には、上川・留萌・空知・オホーツク各管内で家屋の浸水があったそうです。
旭川のお隣の鷹栖(たかす)町でも、住宅街の一帯が、
腰までつかるような冠水をしたところもあったそうで驚きました。

私の住んでいる地域は、川から離れていますし、
さほど影響は無かったので良かったんですが・・・

5日の降り始めからの24時間降水量は、
道内4カ所で観測史上最大だったそうです。

5日6日、JRも運休したり土砂崩れで一部の国道や道道が通行止めになるなど交通が乱れたようです。

水田や畑の冠水も確認されてるそうで、
農作物への被害が心配です。

今日もまだ降るそうなので、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。




毎日バタバタしている間にバラは、2番花・3番花が咲き、
散って行ってるのに、写真を撮る気も起きず世話も殆どしていないという・・・・

なんででしょうね。
そういう気持ちになれないんですよね。

そんななかベランダ前の薔薇だけ撮ってみました。

004_2014080714522945c.jpg

花がら摘みもしていないのが、歴然ですね。





関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

ここのところ、各地で大雨が降っていて
何だか大変な8月の始まりとなりましたね^^;

こちら南関東は、凄く暑い日が続いていますが、
大雨よりはまだ良いかなあ~…と思っています。

四国の方でも大雨の被害があったようですし、
農作物への影響が大きくならないといいですね。

あちこちで 大雨の被害が すごいですね~。
ここ大阪は 何の被害もありません。
大雨が降った ということが 全くなかったので。
関東地方と 東北地方が 大変みたい。
雷に打たれた高校生も いましたね。
異常気象 これから先 どうなるんだろう?

天候のせいもあって、やる気が出ませんか?

雨は鬱陶しいですからね!
こちらも寝苦しい夜が続くなど、どこか体調が狂っている気がします。

これから台風が来るんですよね~
関東はずっと日照りだったので
少し位は降って欲しいと思いますが
被害が出るのは嫌ですね。

園芸とかそういうの、考えられないのは仕方ないですよ。
私も母の死後そうでした。
お陰で大事な母の薔薇
生き残ったの1種だけだったんです。

花ガラは摘まなくても大したことないですよ。
私も寝こんでる時は放置です~

万里ママさんへ

> ここのところ、各地で大雨が降っていて
> 何だか大変な8月の始まりとなりましたね^^;

台風11号がまた日本列島総なめにしそうな感じですよね。

被害が出ないといいですが・・
年々、自然災害が多くなってる気がしますが・・

あさがおさんへ

> ここ大阪は 何の被害もありません。

大阪は大丈夫だったんですね。
良かったですね。

> 異常気象 これから先 どうなるんだろう?

本当に!
竜巻・雹・大雪・豪雨・雷・・・・
年々、自然災害が多くなってる気がして、
この先、もっと大変なことが起こりそうでなんだか怖いです^^;

ichigekiさんへ

> 天候のせいもあって、やる気が出ませんか?

そういうわけじゃないんですよね。
遺品整理の方にばかり気持ちが行ってるせいかもです。

古い家ですし、母が生きていた頃からのものとか、
とにかく物が多くて整理に必死です^^;

片付けてるのか、部屋中にちらかしてるのか訳わかんなくなります^^;


ROUGEさんへ

> これから台風が来るんですよね~

また、日本列島総なめになりそうですよね。

丁度良いくらいの雨量だったらいいですけど、
降れば豪雨になりそうで怖いですよね。

> 花ガラは摘まなくても大したことないですよ。
> 私も寝こんでる時は放置です~

雨で傷んでるんですが、放りっぱなしです^^;
まだまだ、落ち着くまでかかりそうです。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア