08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

徳川美術館展

昨日、次女と孫を伴って札幌から帰ってきました。

9日には、お昼ころ着きまして、
午後、主人と二人で道立近代美術館に、
行ってきました。

これを見たいと思ったので私も一緒に着いて行ったんですよね。
お隣の奥さんが日帰りツァーで観に行ったところ凄く良かったので、
札幌に行く機会があったら是非見ていらっしゃいって、
言ってたので行ってみました。

徳川美術展

土曜日なので混んでるのは覚悟していたんですが、
予想以上の混雑でした。

入口から行列で全然前に動いて行かないんですよね。
時間がひどくかかって、これじゃ全部見るのに何時間かかるかわかったものじゃないと思って、列から離れて空いていそうなところをチラチラ見て歩きました。

途中で主人とはぐれてしまって探しても見つからないので、
自分なりに観て歩いてさっさと出てきてしまいました。

時計を見ると1時間ちょっとくらいでした。

大体が気が短くて待つのが大嫌いな主人ですので、
とっくに出てきていると思ったらいないんですよね。

それから待てども待てども全然出てきません。
おかしいな~、そんなに長いこと見てるかしらと、
思っていましたらそれから1時間後に出てきました。

行列に着いて周っていたそうで、こういうのはじっくり観たい方なんだそうです。
それでも後半はササッと観てきたそうで、そのあとも行列に着いて行けば、
まだまだ時間がかかったそう・・・・

主人は、結構良かったと言ってましたけど、
私が興味を引いたのは太刀が思ったより長くてびっくりしたのと、火縄銃ですかね。

あと姫君達の婚礼調度ですとか、「華麗な綸子の内掛」が素晴らしかった。

あんなに混んでいなければゆったりと観ていられたと思うんですが、
気が散って落ち着いて観ていられなかったですね。


お隣に「道立三岸好太郎美術館」があり、
観たことが無かったのでそちらにも寄ってきました。

ハッキリ言って私の好みじゃなかったですね。
どこが良いのか良くわかりませんでした。

色々な人の影響を受けていて画風が幾度も変遷している人なんですね。
31歳の若さで亡くなっているそうです。

散々歩いて疲れました。
帰って携帯の歩数を見たら7400歩歩いていました。











関連記事

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

Comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

徳川の歴史を拝聴しに行かれたのですね~

刀はともかく私も打掛とやらをみたいものです。
そのまま残っているんですか?

そちらもやはり、人気のある展示は
土・日は大混みなのですね~^^;
こちらも大抵そうなので、
私は平日に一人で行っちゃう事が多いです。
混んでいたのは残念でしたが、
打掛や刀の実物は、見ごたえがありそうですね!

&私も列について見ちゃう方なので、
ご主人様の感じが良くわかります。
そういう時はよく夫が、出口で先に待ってます^。^

夏休みですものね~
やっぱり何処も混んでますよね。
仕方ないといえば仕方ないですけど
期間限定だし貴重なものを見れたのでは?

御家族が皆 集まって賑やかになりますね(笑)

こんばんは。

私は姫路城で刀や兜、調度品、鉄砲など見たことがあります。

徳川のも見てみたいですね~

お孫ちゃんたちが来られて、またしばらくは賑やかになりますね(^-^)

7400歩?
少ない少ない!v-8

徳川美術館展ですか、CMでやってましたね・・・そういえば・・・v-40

太刀だとか兜とかは興味ありますが、私もやはり混んでいるのは大嫌い!

三岸好太郎美術館は・・・・・・・行ったことがない・・・

akuriさんへ

> 刀はともかく私も打掛とやらをみたいものです。
> そのまま残っているんですか?

そうなんですよ~!
すごく保存状態がいいんでしょうね。
傷みとか感じられませんでしたよ。

素晴らしい打掛でした。
名古屋に徳川美術館があって、
そこから運んで来て展示しているんです。
そちらだとまだまだ多くの所蔵品があるようですよ。

万里ママさんへ

平日がいいんですけど、今回はそうも行かなくて、
土曜日になってしまいました。

まぁ、土日なんて行くものじゃないですね!
懲りました~!

> &私も列について見ちゃう方なので、
> ご主人様の感じが良くわかります。

私もいつもはじっくり派なんですが、
今回はなんだか途中で嫌気がさしたんですよね。

あとになってやっぱりもっとじっくり観てきたらよかったかなって思っていますけど・・。

ROUGEさんへ

> 期間限定だし貴重なものを見れたのでは?

名古屋まで観に行くことってなかなか機会がないでしょうから、
確かに良かったと思います^^

> 御家族が皆 集まって賑やかになりますね(笑)

もう賑やかでバタバタしていますよ~!

milkywayさんへ

> 私は姫路城で刀や兜、調度品、鉄砲など見たことがあります。

そういうのは結構、興味津々で観てきました。
甲冑も撃破するほどの威力がある火縄銃なんてのもありましたよ。

> お孫ちゃんたちが来られて、またしばらくは賑やかになりますね(^-^)

こどもが一人いるだけでこんなにも賑やかになるんだなって・・・・
いるだけで楽しいです^^

ichigekiさんへ

> 7400歩?
> 少ない少ない!v-8

それでも疲れましたよ~!

> 太刀だとか兜とかは興味ありますが、私もやはり混んでいるのは大嫌い!

夏休み中ですし、24日までとのことなので、
夏休みが終わった後の平日がいいかもですね。

> 三岸好太郎美術館は・・・・・・・行ったことがない・・・

なかなか地元でも行かないものですよね。
でもせっかくあるんですから一度は足を運んでみたらいいんじゃないかしら。

COCOマミーさ~ん こんばんは~

普段は名古屋にいくとみられるですか?

広島にも来るかも?
もう来た後かも?見逃したかも知れません!!

あ、そうそうブログはお休みしても
大丈夫ですよ~私はよくサボっています(^^ゞ

akuriさんへ

> 普段は名古屋にいくとみられるですか?

名古屋に徳川美術館があるそうですから、
休館日以外はいつでも見れると思いますよ。

やはりそちらの方が凄いんじゃないでしょうか。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア