お盆は・・・・

お盆、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家では孫と次女が10日から滞在し、
あとから来た婿と、昨日帰って行きました。

長女夫婦は13日から15日まで帰省しました。

14日には午前中に来客あり、午後には2か所のお墓参りに主人の実家へ顔出し。
15日には午前中にお坊さんが来たり、午後には来客があったり・・・・

あっという間にお盆も過ぎたって感じです。

12日には、旭山動物園の期間限定「夜の動物園」に孫を連れて行ってきました。
9日から16日までの1週間の開催でした。

早めに夕食を済ませ、動物園に着いたのは19時すぎてたでしょうか。

夜に行くのは初めてでしたが、良かったですよ~!
日中は寝てばかりいるような夜行性の動物が活発に動き回っていて、楽しかったです。

なんたって、一番良かったのはカバの百吉です。
以前行ったときには寝ていて、期待外れでしたが、
今回は、テレビで見たような動きを見せてくれました。
水中をスイスイ泳いだり、3メートルほど下にフワ~っと下りてまたフワ~っと浮き上がっていたりと、孫も大喜びでした。

孫は3DSで私たちは携帯やカメラで写真をバチバチ撮ったんですが、フラッシュが焚けないこととガラスに照明や人の顔が写っていたりで1枚も満足な写真がありませんでした^^;

カバの写真はアップしたかったですね~!

他の動物は外ですのでうす暗くてさらに撮れませんでしたし・・・。

アムールトラが興奮していたのか走り回って、
金網にドッスンと体当たりして、びっくりしましたね。

レッサーパンダも活発に動き回っていました。

また、「ほたるの小路」というイベントも開催していて凄い行列でした。
並ぶのを諦めていたんですが、もう帰ろうと言う時に、
行列がだいぶ少なくなっていたので最後に観て行こうと並びました。

孫がホタルって観たことが無いそうで、良い機会と思ったのですが・・・。
「平家ホタル」だそうで、係の人が見せてくれたんですがすっごく小さいんですね。

並んだものの、やっぱり時間がかかりました。
結局、蛍の光が流れる中、ぎりぎり閉園までいて観てきました。

私も、蛍を見たのはいつ以来でしょう?
覚えていないくらい昔ですね。

蛍が乱舞している光景を想像していたんですが、飛んでいる蛍は全くいなくて、草むらの中にいるホタルばかりでした。

今回は孫は8日間の滞在で、海水浴も行けなかったし、
今年こそと思っていたキャンプも行けませんでしたね。

キャンプ!
一昨年主人がテントなどキャンプ用品を買ったのに、一度も使わずです^^;

多分、今年も使わないで終わりでしょう。
来年は行けるんでしょうか?










関連記事

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

こういう場面でデジイチの機能が活躍するはずなのですが・・・v-40

お父様が亡くなって初めての盆ですから、色々と忙しかったのでしょうね。

キャンプなんていつだって行けます!
cocomamiさんが元気ならね!v-8

楽しみは後に取っておきましょう!

こんばんは。

お孫ちゃん、もう帰っちゃったんですね~
ちょっと寂しいですね。

私も小学生の頃、母の知人が田舎に帰った時に
蛍をお土産にもらってたので夏の間飼ってましたね。
今は少なくなりましたよね・・・

お父様が亡くなられての初盆、いつも以上に大変でしたでしょう。
残暑も厳しいですからゆっくりしてくださいね。

夜の動物園!
TVで紹介されてましたよ~
行ってみたくなりました(笑)

蛍は実物、見たこと無いんですよ~
観たいと思うのですけど、こちらでは無理かな。

キャンプ用品、我が家もありますが
かれこれ10年位、仕舞ったままです。
カビ生えてるかも(^^;

カバの百吉 テレビで見ました~。
実際に見てこられたのですね。
ホタルは 子供の頃 たくさんとって
カヤの中に入れて 楽しんだことを
思い出しました。
大人になってからは 見ていません。
孫たちは 見たことあるのだろうか?

そういうもんだよね~~^^
misyatoもキャンプ道具そろえたときはいつ行けるんだ?って感じだった(笑)

でもお盆もにぎやかだったみたいでよかったですね^^
misyatoのお店は閑古鳥泣いてましたけどね(笑)

蛍はmisyatoも見たことないような気がする
大きくなった時にお孫ちゃんもおばあちゃんちに行ってって記憶残ってるといいですね
misyatoはある!子供の頃のおばあちゃんちで過ごした記憶!
大人になってから宝物ですよ^^v

ichigekiさんへ

> こういう場面でデジイチの機能が活躍するはずなのですが・・・v-40

持っていかなかったんですよ~!

> お父様が亡くなって初めての盆ですから、色々と忙しかったのでしょうね。

そうなんです。
お参りに来て下さる方がまだいるんですよね。

> キャンプなんていつだって行けます!
> cocomamiさんが元気ならね!v-8

年々、体力が無くなっていますからね~!

milkywayさんへ

> 私も小学生の頃、母の知人が田舎に帰った時に
> 蛍をお土産にもらってたので夏の間飼ってましたね。
> 今は少なくなりましたよね・・・

家の周囲でも、観たことないですもんね。
昔はもっと身近にいた気がしますが・・。

> お父様が亡くなられての初盆、いつも以上に大変でしたでしょう。

まだ、落ち着かない状態なんですよね。
父の部屋の片づけも、意外に大変でまだ途中ですし・・・
休み休みゆっくりやるしかないです^^;

ROUGEさんへ

> 蛍は実物、見たこと無いんですよ~
> 観たいと思うのですけど、こちらでは無理かな。

暗闇の中に、ぴかっと光ってる様子はちょっと幻想的かも・・・・
こんな地方都市でさえ、なかなか観られないんですから、
そちらでは、無理なんでしょうね。

> キャンプ用品、我が家もありますが
> かれこれ10年位、仕舞ったままです。

うちにも、古いキャンプ用品があるんですよ。
テントなんかデザインが古すぎて、
それで一昨年買ったんですけど、
なかなか行けないものですね。

あさがおさんへ

> カバの百吉 テレビで見ました~。
> 実際に見てこられたのですね。

百吉は、今一番人気じゃないかしら。
只、日中はなかなか動き回る姿が見られないのが、
残念ですが。

ホタルはゲンジボタルもヘイケボタルも、
全国的にどんどん減ってるそうです。

農薬や環境変化が原因らしいです。
今に観られなくなるかもって話でしたよ。





misyatoさんへ

> そういうもんだよね~~^^
> misyatoもキャンプ道具そろえたときはいつ行けるんだ?って感じだった(笑)

なんだか使わずに終わるような気がしますよ^^;

> でもお盆もにぎやかだったみたいでよかったですね^^

もう、なんだかバタバタしてるうちに終わってましたね(笑)

> 蛍はmisyatoも見たことないような気がする

まぁそうですか~!
私が子供の頃はどこでも見られたんですけど、
私も、大人になってからは見たことないですもんね。

> 大きくなった時にお孫ちゃんもおばあちゃんちに行ってって記憶残ってるといいですね

4年生ですから、多分記憶は残ると思いますけどね。

夜の動物園、なかなか良さそうです!
見学に昼間の暑さはないでしょうし、
夜行性動物達も活発に動き回るのですね。

蛍、子供の頃に見たことがありますが、
大人になってからは・・・^^;。
少し地味ではあったようですが、
貴重な体験ではありますよね^^

忙しい中にも、お孫さんと一緒のお出掛けもあり、
充実したお盆だったようで良かったです。

まだ残暑厳しい折りですから、
無理ない範囲で色々処理をしながら、
くれぐれもお身体大切にお過ごしくださいね。

いいなぁ、夜の動物園、

旭山動物園が新潟にあればいいのにといつも思います(*^_^*)
ホタルはウットリしますね
でも、こちらは7月末位までですが
そちらはまだ見る事が出来るんですね

万里ママさんへ

> 夜の動物園、なかなか良さそうです!

初めて行きましたが、日中に比べて涼しかったので、
良かったです。

寄るとはいえ期間限定なので、
かなり混んでいましたが・・・

> 蛍、子供の頃に見たことがありますが、
> 大人になってからは・・・^^;。

本当に見なくなりましたよね。

地味ではありましたが、孫には良い体験になったと思います^^

> 忙しい中にも、お孫さんと一緒のお出掛けもあり、
> 充実したお盆だったようで良かったです。

充実したというか、バタバタ忙しくしているうちに、
終わってしまったという感じです^^

ワカメパパさんへ

> いいなぁ、夜の動物園、

なかなか良かったですよ~!

> でも、こちらは7月末位までですが
> そちらはまだ見る事が出来るんですね

こういう機会じゃないと、見れなくなりましたけどね。
余程、郊外の田舎じゃないといなさそうです。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア