COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  8月の降雨量&ブログお休みのお知らせ

8月の降雨量&ブログお休みのお知らせ

広島など豪雨の被害が起きてまだまだ、被害を受けた方々の多くが避難生活をおくっていらっしゃることと思います。
一日も早く、普通の生活が安心しておくれる日が来ることを願っています。


8月は、北海道でも降水量が記録的だったそうです。

台風や発達した低気圧の影響などで、月間降水量は主な観測地点22カ所すべてで平年値を上回ったそうです。

オホーツク海側4カ所の平均は平年の2.5倍となり、1946年の統計開始以来、観測史上最多で、宗谷管内礼文町で「50年に一度」の記録的豪雨を観測するなど局地的な大雨も目立ったそう!

礼文町でも大変な被害が出ました。

7月は少雨だったのに、8月はオホーツク管内雄武町で平年比2.9倍、宗谷管内枝幸町で2.2倍、紋別市で2.5倍などそれぞれ8月の観測史上最多を更新したそうです。

札幌も217.5ミリと平年比76%増、旭川も265.5ミリと98.8%増ですよ~!
降った回数は多くなかったと思うんですが1回あたりの降雨量が凄かったんでしょうね。

8月の気温や日照時間は平年並みだったそうですから・・・

9月の北海道は、例年通り、低気圧と高気圧が交互に通過する見込みで、気温は平年並みか高めで推移し、降水量はほぼ平年並みになるとみているそうです。

北海道ばかりじゃなく、本州ももう豪雨が無いことを祈ります。


さて、5日は父の四十九日です。
明日は鹿児島から弟夫婦が、来ることになっていますし、5日には札幌から娘たちが・・・

身内だけでひっそりと法要を行う予定です。
何かと、ごたごたしますので勝手ながら、
4日~7日までブログは休ませて頂きます。

ちょっと早いですが皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。






関連記事
[ 2014/09/03 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(15)
明後日が四十九日ですか・・・。
早いような、忙しいような、という感じでしょうか。
四十九日が過ぎると、少しは落ち着くと思います。
今は色々大変だとは思いますが、
無理のない範囲で頑張ってくださいね。
何事も滞りなく、順調に済みますように。
[ 2014/09/03 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

もう四十九日なんですか・・・

早いような、ついこの前だったような感じですかね。

まだいろいろと大変でしょうが、ご無理のないように・・・
[ 2014/09/03 21:11 ] [ 編集 ]
光陰矢のごとし とはよく言ったものですね。
四十九日でしたか。
お疲れが出ませんように。
[ 2014/09/04 05:06 ] [ 編集 ]
http://ohustim19460802.at.webry.info/201210/article_5.html
以前の記事で 膝が痛いと言っておられましたよね。
膝の痛みを治す と言うか 軽くすると言う記事を
書いたことがあります。
上に記入したアドレスをコピーして貼り付け 検索してみて下さい。
少しは参考になるかも。
私 これをやっていますよ。
[ 2014/09/04 05:25 ] [ 編集 ]
四十九日ですか。
早いものですね。
ひとつの区切りですね。

気を張らず、のんびりと行きましょう。
[ 2014/09/04 08:24 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 明後日が四十九日ですか・・・。
> 早いような、忙しいような、という感じでしょうか。

早かったですね~!
バタバタしているうちに、もう四十九日?って感じです。

> 四十九日が過ぎると、少しは落ち着くと思います。

それがまだ、落ち着けそうにない気が・・・
なるべく早く、全部済ませられたらいいんですが・・・
[ 2014/09/04 10:01 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 早いような、ついこの前だったような感じですかね。

本当に!
あっという間にここまで来ましたね。

まだまだ、片付かないのですが、
ゆっくり地道に作業して行きたいと思います。
[ 2014/09/04 10:07 ] [ 編集 ]
あさがおさんへ
> 光陰矢のごとし とはよく言ったものですね。

本当に!
この間、何をやっていたのかって思います。

バタバタしていた割に、先に進んでいない気が・・・
空回りしていたんでしょうかね~!

[ 2014/09/04 10:09 ] [ 編集 ]
あさがおさんへ
まぁ、有難うございます。

あとで、ゆっくり見させて頂きますね。

良さそうなことは色々とやってみようと思っていますので・・。
[ 2014/09/04 10:11 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
本当にあっという間でした・・。

> 気を張らず、のんびりと行きましょう。

なんだか一気に気が抜けすぎちゃう気がします^^;
まだやるべきことがあるのに・・・
[ 2014/09/04 10:13 ] [ 編集 ]
49日ですか~
母の時、「ああ、もう傍にいてくれなくなるんだな」って
妙に寂しく感じましたっけ。
お疲れが出ませんように。
[ 2014/09/04 11:39 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
49日の法事お疲れ様。
まだまだ淋しさがあると思います。

法事がある度に家族が集まれるから
お父様も喜んでいてくれていると思います。

異常気象でお身体にお気をつけて
頑張ってくださいネ~。
[ 2014/09/06 13:42 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
レスが遅くなってすみません。

やっと終わったという安ど感の一方、寂しさはありますね。
特に、うちの場合遺骨が鹿児島に行ってしまったので・・・・

来年の一周忌を楽しみにしたいと思います。
[ 2014/09/08 15:37 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 49日の法事お疲れ様。
> まだまだ淋しさがあると思います。

ひとつの節目が終わったという安堵感はありますね。

> 法事がある度に家族が集まれるから
> お父様も喜んでいてくれていると思います。

両親の遺骨は鹿児島へ行ってしまいました。

寂しいですが、一周忌・三回忌と元気なうちは鹿児島まで行けたらいいなって思っています。

[ 2014/09/08 15:49 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんばんは~
お父様鹿児島に行かれたんですね~
九州と北海道では距離が随分ありますね!!

1周忌は直ぐにきますから、鹿児島行は
今から覚悟していてくださいネ。

弟さんもお金持ちなんですね!!
遺産放棄!! 
やはり精神がいいのでしょうv-218

淋しさがつのりますがこれもいたしかたない
子が先にいっても残る親も哀れですから。。。。
[ 2014/09/08 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ