COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  遺品整理

遺品整理

遺品整理が大変とは聞いていましたが、本当ですね~!

父の遺品整理をしているのですがこれが大変!

母の時も私がやったんですが、まだ父がいたこともあって、
それは残しておくとか言われて、そのまま残したものも多数ありました。

今後、私たちが全部取っておくわけにいきませんから、
この際、徹底的に整理したいんですが、まぁよくこんなにあると思うくらい・・・・

すでに、20リットルのごみ袋で30個?40個?・・・・もっとかな~!
わからなくなりましたがそれくらい捨てていますね。

一番多かったのは衣類ですね!

特に背広ってかさばるので・・・
誰も貰い手なんかあるわけも無く、しかも父は背が低くて横幅があったので、体に合う人はなかなかいないと思いますのでぜ~んぶ捨てました。

肌着類は、ディサービスでよく「ウエスとして使うので寄付お願いします」と、言ってましたので、そちらにさしあげましたら凄く喜んで頂きました。

あとの衣類は以前利用した「古着でワクチン」に送ろうと思います。
自分の衣類もついでに整理してと思います。

父はちょっと変わってまして、多趣味というか興味を持ったことは次から次からやってみたものですから、その趣味に使ったものがたくさん残っていたんです。

その趣味が女性的なものばかりで、編み物・文化刺繍・藤製品・押絵・ペーパーフラワーなどなど・・・
私なんかよりはるかに器用でした。

何に使ったのかビーズ類もたくさん出てきましたし・・・・
それらの色々な材料を、ディサービスの方がお参りに来て下さったときに、リハビリで使って頂けるものを選んで持っていって頂きました。

押絵はなかなかの出来で、額に入ったものが十数点ありましたが、
私はあまりそういうものを飾るのが好きじゃないので、
段ボールに入れて「使って下さる方 ご自由にお持ちください」って出しておいたら、すべて無くなりました^^

良かったですよ~!
どこかのお宅で飾って頂けたら父も嬉しいでしょう。

今、困っているのが写真類です。
これが山ほどあるんですよね。

まずは景色だけとか人物でも私が知らない人が写っているものを、
とりあえず捨てることにしました。

両親が写っているものも、ある程度残して処分すべきかなって思うんですが・・・
昨日、一部整理しましたがまだまだ時間がかかりますね。






関連記事
[ 2014/09/10 15:15 ] 生活 | TB(0) | CM(14)
すご!
そういうことになるよね~~

misyatoも前に一軒家から移ってくるときにかなり捨てました!
こんなに?ってぐらい
4トントラック2台分捨てましたからね!

でもまだまだ家には不要なものってある!
使ってないのに押し入れに五万と!だって引っ越してきてから開けてない段ボールたくさんあるもん!

misyatoが死ぬ前にきれいに片づけておかないと大変なことになるよね!極力必要最低限でって感じで生活しないと・・・

マミーさんも大変だろうけど頑張って!もうひと踏ん張り!
[ 2014/09/10 17:18 ] [ 編集 ]
遺品整理、意外と大変ですよね~!
何と言っても多いですから、分けるだけでも大変かと。
私も父の時にかなり驚いたので、
自分自身は少なめにしようと思い、
出掛けない夏季を中心に、なるべく片付けています。
結構労力と時間がかかるものなので、
無理ない範囲で順番に進めてくださいね。
[ 2014/09/10 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

遺品整理って大変なんですね~
改めて思いました・・・

私も前のダンナの時は、衣類などはすべて古着屋さんへ持って行きました。
当時は古着が流行ってたので、引き取ってもらいました。
ブランド志向だったので、洋服や靴などすべてブランド物だったから、
とても喜ばれましたね。

趣味のものはご近所の方に欲しいと言われたので、差し上げましたね。

いざ、自分自身や今の旦那のことを考えてみると、
衣類類はお互いそんな数もないし、趣味のものも特にないし、
何とかなりそうかなって・・・(笑)

今は最低限のものしか持たないようにしているので、
それが良かったのかもね。

まだまだ、お片付け大変そうですが、ぼちぼちやって下さいね。
[ 2014/09/10 21:12 ] [ 編集 ]
遺産整理、だいぶ前になりますが新聞で連載されてたとかで、私の両親は自分達で整理を始めてます。
まずはアルバムからって。
旅行へ行った時の物など、1回の旅行で1枚だけ残すとか言ってました。
過去に書いた日記も捨てるって言ってたけど、私は母がどんな気持ちで日々を過ごしていたか、見たい気がしますけど本人は読まれたく無いみたいです。^^;

1つ1つの物に思い出が詰まってるから、処分するのは辛いですよね。
でもやらなければ、自分の子供達が大変な思いをしてやらなきゃならないんだもの。

遺産整理って、大変で難しいですね。
[ 2014/09/11 10:24 ] [ 編集 ]
misyatoさんへ
> misyatoも前に一軒家から移ってくるときにかなり捨てました!
> こんなに?ってぐらい
> 4トントラック2台分捨てましたからね!

そうでしょう~!
納戸とか外の物置とか片付けたら、まだまだあると思いますよ。

ついでに私たちの分もこの際徹底的に断捨離しようと思ってるので、
凄いことになるかも・・
ボチボチやっていくので、年内いっぱいかかるかもです^^;

> misyatoが死ぬ前にきれいに片づけておかないと大変なことになるよね!極力必要最低限でって感じで生活しないと・・・

本当に、私も娘たちに迷惑かけないように、
考えていかないと・・・
[ 2014/09/11 11:44 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 遺品整理、意外と大変ですよね~!
> 何と言っても多いですから、分けるだけでも大変かと。

最初はどこから手をつけていいやらって感じでした。
父の部屋はナントカ大半は、片付きましたが、
2階の納戸とか外の物置など、まだまだあるんですよね。

出来れば年内には片付けたいんですが・・・


[ 2014/09/11 11:47 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 遺品整理って大変なんですね~
> 改めて思いました・・・

私もなるべく物は少なくして、死んだあと娘たちに迷惑かけないようにしたいと思いますね。

> 今は最低限のものしか持たないようにしているので、
> それが良かったのかもね。

それが一番いいんですよね。
私も身軽になろうと思います^^


[ 2014/09/11 11:50 ] [ 編集 ]
haruさんへ
> 旅行へ行った時の物など、1回の旅行で1枚だけ残すとか言ってました。

あ~、それがいいですよね。
私も自分たちのアルバム整理しなくっちゃと思います。

> でもやらなければ、自分の子供達が大変な思いをしてやらなきゃならないんだもの。

そうなんですよ。
この際、自分たちの分も一緒に整理したいと思っているんですが・・・
[ 2014/09/11 11:53 ] [ 編集 ]
遺品整理、大変ですよね。
私も母の時、嫌というほど味わったので
父の時はどうなるのかと思っていましたが
実家建替えで手間省けました(^^;
でもゴミの日に出し切れなくて
トラックで処分場に自分達で持ち込んだんですよ。
衣類はやっぱり古着でワクチン利用しましたよ。
今は「赤すぐネット」でやってるので交換する品に困りましたが(^^;
[ 2014/09/11 14:42 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
遺品整理頑張っていますね~

大変さが伝わってきます(*^_^*)
ご自分のもついでにダンシャリ?
お身体に気を付けてボチボチやって下さいね~
[ 2014/09/12 12:59 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> でもゴミの日に出し切れなくて
> トラックで処分場に自分達で持ち込んだんですよ。

そうでしょうね。
うちも、まだどの程度のゴミが出てくるかわかりませんが、
あまりにもあるようだと、そうしなければいけないでしょうね。

> 今は「赤すぐネット」でやってるので交換する品に困りましたが(^^;

そうなんですよね。
イマイチ、欲しいものが無いんですよね。
でも、不要な衣類を役立ててもらえるのは嬉しいです^^
[ 2014/09/12 14:40 ] [ 編集 ]
そうですか・・・遺品整理ですか。

私の母は、「あんた方が大変だろうから、少しずつ整理しているから」とよく言ってます。
父の遺品整理も大変だったようでようですが、何せ片付けが大好きな母なので、その辺は何の躊躇もなく捨てていましたね(^^;)

あとで「あれ残ってなかった?」と聞いても全てきれいさっぱり始末していたりします。

まあ、急ぐことは無いでしょうから、しばらくは思い出の品々とじっくりと向き合うことですね!
[ 2014/09/12 15:06 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 遺品整理頑張っていますね~

いえいえ、まだまだなんですよ~!

この際、良い機会だと思って自分たちのも一緒に、
断捨離しようと思います^^

どれくらいの期間がかかるか・・・ボチボチやっていきます。
[ 2014/09/13 14:55 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> 私の母は、「あんた方が大変だろうから、少しずつ整理しているから」とよく言ってます。

父もそうしてくれていたら良かったんですが、
やらないうちに認知症になっちゃったんでしょうね。

> まあ、急ぐことは無いでしょうから、しばらくは思い出の品々とじっくりと向き合うことですね!

本当は急ぐべき事情もあったりするのですが、
どう考えても時間がかかりそうなので、
仕方ないですね。


[ 2014/09/13 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ