08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「北の恵み 食べマルシェ2014」来場者数が過去最高!

13~15日に開催された「北の恵み 食べマルシェ2014」ですが、3日間の来場者数が前年より39%増え、過去最高の延べ108万5千人だったそうです。
2010年の開催以来、100万人突破は初めてとのことです。

これまでの最高は2012年の84万7千人とのことですから、凄いですよね。

天候に恵まれましたし、JR駅前広場の全面供用などが要因らしいです。

買物公園会場では区画ごとにオホーツク(宗谷)、オロロン(留萌)など各地域の店を集約して、道北をドライブするイメージで食べ歩く試みをしたり、休憩スペースを前年より2割ほど増やし、滞在時間の延長も狙ったそうです。

確かにどこでも、座るスペースを確保できたのは良かったですね。

このイベントも5年目ですっかり定着したようです。
今後もさらにどんどん発展していくといいなと思います。


さて、話は変わりますが、先日チラッと触れましたが、
以前から言ってたことで、ご存知の方も多いと思いますが、
いずれ父を見送ったあとは、札幌に行きたいというのが主人も私も願っていたことなんですね。

まさか、それが今年とは想像もしていませんでしたが・・・

弟も、もう旭川に住む理由が無くなった以上、
娘たちのいる札幌に住んだほうがいいだろうと・・・

本当は雪の降る前に移転できるものならしたいところですが、
考えるとそう簡単には行かないんですよね。

まずは、家中整理して極力荷物を減らしたいということ。

のんびり屋の私ですから、頑張っても多分、年内いっぱいかかるでしょうね。

それにこの古い家と土地の売却。
札幌での住居をどうするか・・・年齢的なことを考えれば、マンションの方がいいと思いますが、マンションを購入するのか賃貸に住むのか・・・など、頭の痛い問題が山積です。

どう考えても年内は無理!

来年、雪が解けてから引っ越しができるように、それまでに色々な問題をクリアして行きたいと思っているんですが・・・。

今年こそ旅行にも行きたいと思っていましたが、
こんな落ち着かない状態で行けるのかどうか・・・



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

食べマルシェ、大成功に終わって良かったですね^^
&確かに、座れるのは嬉しい事だと思います。

転居って、意外と凄く大変ですよね~^^;
うちなんか、区内転居でも大変でしたから(苦笑)。
まだ色々な事後の事もありますでしょうし、
タイミング良く、転居先が見つかるように願っています。

こんばんは。

そうですね・・・
転居ってすごく大変ですよね~

私も身を持って体験していますから・・・
転居先も多少我慢すれば見つかると思うんですが、
売却がスムーズに決まると助かるんですよね。

我が家もまったく売れる気配がなくて、頭を抱えている状態です。

旦那が退社したので、出来れば今のうちに転居して
再就職先を探したいんですよね・・・
うちも年内には無理かも・・・^_^;

えぇ~~~~~~~!v-12

やっぱり来るのぉ~~~~~~~~~~~!v-8

現在の自宅の処分や、こちらでの新居の事を考えると、そう短期で決着が付くものではないですね。
慌てて、不動産会社に足元を見られてもつまらないですし、少し時間をかけた方が良いとは思います。

マンションは賃貸か分譲かについては、それを子供たちに遺す気があれば分譲でしょうけど、それでなければ賃貸で済ました方が、遺された方は処理が楽ですよね。

今から遺産の話で恐縮ですv-405

ともかく、早くお孫さんや娘さん方の居る札幌へ来たいと言う気持ちは分かりますが、じっくりと準備しましょう!

まだまだ、先は長いでしょv-398

引越、ただでさえ大変なのに
不動産の売却もとなると余計ですよね。
私だったら、そのまま住んでしまうかも知れません(^^;
でも娘さんの居るところの方が
何かと便利だし安心ですものね。

マミーさんの年齢だと賃貸ではなく
良い物件があってローン無しで買えるなら
持ち家が良いらしいですよ~
以前TVで老後の資金の事で言ってました。
持ち家なら最悪、リバースモーゲージもできますしね。

万里ママさんへ

> 食べマルシェ、大成功に終わって良かったですね^^

旭川が活気づくのは嬉しいですね~!
大成功のイベントだと思います。

> 転居って、意外と凄く大変ですよね~^^;

本当に大変なことなんですよね。
このまま、ここに住むのが一番楽だとは思いますが、
先のことを考えると、やはり娘たちの近くに行ったほうがいいと思うんですよね。

慌てず、一つ一つクリアーして行きたいと思います^^

milkywayさんへ

> 転居ってすごく大変ですよね~

> 転居先も多少我慢すれば見つかると思うんですが、
> 売却がスムーズに決まると助かるんですよね。

そうなんですよね。
簡単に売れるとは思えないですからね。

お互いに良い方向に進むといいですね^^

ichigekiさんへ

> やっぱり来るのぉ~~~~~~~~~~~!v-8

そのつもりですよ~~!

> 現在の自宅の処分や、こちらでの新居の事を考えると、そう短期で決着が付くものではないですね。
> 慌てて、不動産会社に足元を見られてもつまらないですし、少し時間をかけた方が良いとは思います。

そうなんでしょうね。

私も、慌てずじっくりとは思っているんですけど・・。
主人がせっかちなもので・・どうなりますか。

ROUGEさんへ

> 私だったら、そのまま住んでしまうかも知れません(^^;

私もそのほうが一番楽だと思います。

> マミーさんの年齢だと賃貸ではなく
> 良い物件があってローン無しで買えるなら
> 持ち家が良いらしいですよ~

そうでしょうね。
中古マンションでもいいかなとは思っているんですけど・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア