COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  相続による所有権移転登記申請

相続による所有権移転登記申請

遺産相続による不動産登記、無事にすみました。

手続きですが、なんと全部自分でやりましたよ~!

複数の方から手続きが面倒で大変なので行政書士さんに頼むといいですよって言って頂いたのですが、法務局に電話して聞いてみたところ、「自分でもできますよ。まずは、登記相談を受けてみてください。」とのことでしたので、予約して相談を受けに行ってみました。

戸籍謄本など手元にあるものを全部持ってきてくださいとのことでしたので、自分で集めた書類を全部持って行きました。

「相続による所有権移転登記申請に必要な書類等について」というプリントがあって、それに沿ってまぁ、懇切丁寧にわかりやすく説明して下さって、あっ、これなら私に出来そうと思いました。

登記説明書

大半の書類は揃っていました。
足りない分は用意して後日、手続きしました。


参考のために、「相続による所有権移転登記申請に必要な書類」載せて見ますね。

この書類さえ全部そろえたら、あとはごく簡単です。
2,3の書類に署名捺印して登録免許税を払ったら終わります。



「相続による所有権移転登記申請に必要な書類」

(1)亡くなった人の戸籍謄本
  (出生から死亡までの戸籍謄本)

(2)亡くなった人の除票(最後の住民票)
  (住所表記が途中で変更になり、戸籍謄本と除票の表記が違う場合があり、その場合は”住居表示証明書”が必要)

(3)相続人全員の現在戸籍(抄本で可)

(4)相続人全員の印鑑証明書

(5)新所有者となる相続人の住民票

(6)遺言書または遺産分割協議書
  (印鑑証明書の印鑑押印)

(7)相続関係説明図
(8)所有権移転登記申請書(権利証、納税通知書などで申請する土地・建物の詳しい所在地番が必要)

(7)(8)については、手続き当日に法務局にある書類に書き込みます)

(9)固定資産評価証明書
  (市町村で発行する評価通知書またはその年度の納税通知書のどちらか)

(10)登録免許税
    計算方法  課税価格金額×1000分の4(0.004)

  これは収入印紙を買って納めます。(法務局内で買えます)

あと、認印が必要です。


(1)の「出生から死亡までの戸籍謄本」、ネットで調べて必要なのがわかっていたので銀行の分以外に各1通取っておいたので良かったです。

(2)について、戸籍謄本と除票の番地の表記が違っていたので、”住居表示証明書”を新たにとりました。


結局、何が一番大変かというと亡くなった人の「出生から死亡までの戸籍謄本」をとることじゃないかしら。
相続人が大勢いたら、そちらの書類を集めるのも大変でしょうけど・・。

自分でやってみて、特別大変だと思ったことはなかったですね。

銀行関係の手続きで、謄本などはあらかじめ取り寄せていたので楽でしたし、専門家に頼まなくても個人で充分手続きができました。

手続きの翌日午後には、新しい権利証が発行されました。

まずは、一つ片付いてホッとしました。






関連記事
[ 2014/09/19 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(12)
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁv-12

それでも面倒くさそう!

土地や建物は所有していない方が良いようですね。
(あるなら今のうち処分するよう言っておこう^^)
[ 2014/09/19 15:11 ] [ 編集 ]
えっ?
misyatoにはかなりめんどくさくみえるんだけど?(笑)

というよりーー;
親が何も持ってないのが一番だな?と...(笑)



でもひとつ解決してよかったね!
[ 2014/09/19 16:35 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
私の所はすでに弟が生前贈与受けてるので平気・・・・
・・・と思ったけど
万が一、沖縄の義母になにかあったらやるのね~(-_-;)
遠いから面倒だわ。
お義母さんには長生きして貰って
出来たら生前に処分してこっちに来て貰いたいです(^^;
[ 2014/09/19 17:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした~
マミーさんこの際、行政書士の資格でも取られては?
向いておられるかも?^^
[ 2014/09/19 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

うちは恐らくこういった手続きをすることはないと思うのですが、
やっぱ、すごくややこしそうです。

マミーさん、ご自分でやられたなんて凄い!!

お疲れさまでした。
[ 2014/09/19 21:27 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
相続の手続き1件落着して良かったですね(*^^)v
[ 2014/09/20 13:13 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> それでも面倒くさそう!

え~っ、そうですか~!
実際にやってみるとそうでもないですって!

謄本類を役所で取ってしまえばあとは楽なものですよ。


[ 2014/09/20 13:55 ] [ 編集 ]
misyatoさんへ
> misyatoにはかなりめんどくさくみえるんだけど?(笑)

そ~んなこと、ないですって!
やってみたら意外に、できるものです。

私は初めての経験でもあったので、
興味津々で全然大変じゃなかったですけど・・。
[ 2014/09/20 13:57 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> 万が一、沖縄の義母になにかあったらやるのね~(-_-;)

そうなりますよね。

> お義母さんには長生きして貰って
> 出来たら生前に処分してこっちに来て貰いたいです(^^;

そうしてもらえれば一番いいでしょうね~。
[ 2014/09/20 14:00 ] [ 編集 ]
ビランドラ さんへ
> マミーさんこの際、行政書士の資格でも取られては?
> 向いておられるかも?^^

アハハハ・・・
私も一瞬、向いてるかもって思いました。

もっと若い時に気づけば良かったです。
今じゃ勉強しても頭に入らないでしょうね~!
受かりっこないです^^;
[ 2014/09/20 14:05 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> マミーさん、ご自分でやられたなんて凄い!!

いえいえ、法務局の方が教えてくれた通りにやれば誰でもできますって!

文字にして説明するとややこしく感じるのかもしれませんが実際にやってみると、そんな難しくはないですよ~。
[ 2014/09/20 14:08 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> 相続の手続き1件落着して良かったですね(*^^)v

お陰さまで、ホッとしました^^
[ 2014/09/20 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ