2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4626

父の遺品整理でもっとも、頭が痛かったのは、
着もの関係でした。

実は、父は趣味で"民謡舞踊”というものをやっていました。

それこそ70歳過ぎてから始めたんですよね。

一度母がまだ存命中に誰に誘われたのか一度習いに行ったらしいんですが、母が教室に様子を観に行ったら、女性ばかりの中に男性は父一人だったそうです。

それを見て、母が激怒してすぐやめさせたそうです。

それが母が亡くなってしばらくしてから、行くようになりました。
誰かに誘われたのか、自分の意思で行ったのか定かじゃないですが・・・

私も、本音は反対でした。
母が嫌がっていたことですし・・。

でも、父が生き生きとしてやってるので何も言えなかったですね。
見て見ぬふりでした。

ここ後は愚痴になりますので、聞きたくない方はスルーーしてくださいね。

▼続きを読む▼

【】
その気持ち、よく解りますよ

ウチは女にバクチの毎日でしたからね
母ちゃんのグチはもっともだと思って聞いていましたが

やはりそういう旦那を持つ妻は強くならなければやって行けない部分もあるのでしょうね、

しかし、どんな事を言っても親は親で
どうしようもない事実なんだよなぁ、と、
先の見えない疲れた自分にガッカリ来た事もあります。

でも、亡くなってみると、意外に恨む気持ちはありませんでしたよ
これが肉親というものなのかなと思いました
【】
こんにちは。

私の父親もいわゆる遊び人だったのでひどかったです。
病気が発覚後すぐ若くして亡くなりましたが、
母も私も苦労しましたね。

お通夜の時、親戚一同が悪口言ってましたからね・・・
でも、最後に「好きなように生きて、最期は苦しまずに逝って
大往生だったから良かったんじゃないか」って話してたので、
私も良かったんじゃないかと思いましたね。

ずっと父親が嫌いでしたが、今ではやはり懐かしいです。
【】
そういうの多分、時間が解決してくれると思います。
ウチの父もそういう感じでした。
(今もそういう傾向がありますが)

私も母の日記を偶然見つけて読んだ事があって
でも母の死後、形見にほしかったのですが
多分、父が処分したのだと思います。
色んなものはそのままでも、それだけが無くなってました。

でもお父様も今は故人・・・
良い思い出ばかりにいつかなるといいですね。

私は母が元気な時に(こっそり)知って父を憎みましたが
母の死後、父しかいなくなってからは
何となく許してしまいました。
【ワカメパパさんへ】
> でも、亡くなってみると、意外に恨む気持ちはありませんでしたよ
> これが肉親というものなのかなと思いました

怨むところまではなっていないんですが・・

私は父に怒られたことが一度も無いんですよね。
そういう意味では、可愛がられていたとは思います。

ただ、母に対して愛情があったのかとか、
どうしてもっと母を苦しめないようにできなかったかとか考えると
許せない気持ちになってしまうんですよね。

多分、時間が解決してくれるでしょう。

【milkywayさんへ】
まぁ、milkywayさんのお父さんもですか~!

> でも、最後に「好きなように生きて、最期は苦しまずに逝って
> 大往生だったから良かったんじゃないか」って話してたので、
> 私も良かったんじゃないかと思いましたね。

うちの父もそうですね。
父にとっては良い人生だったと思います。

父は外面が良い人でしたから、
母と私と弟以外は誰も素顔を知らないと思います。

「いつも穏やかで、良いお父さんですね」って良くいわれるくらいでしたから・・。

実は、まだ父が亡くなったということが信じられないんですよね。
いつも座っていた場所にいないのが不思議な感じで・・・



【ROUGEさんへ】
> でもお父様も今は故人・・・
> 良い思い出ばかりにいつかなるといいですね。

確かに良い思い出もありますし、
父のこと嫌いかっていうと嫌いじゃないんですよね。

なんて言ったらいいんでしょう。
母にした仕打ちその行為自体が許せないっていうか・・・・

きっと時間がたてば、気持ちも変わってくるかもしれないですね。
【】
自分の中で整理できない場合は、外に吐き出して少しでも楽になれば良いですよ!
自分が親になった時には、そうはならないぞと考えられれば、それはそれでいいと思います。

私の親父は、最後の最後で往生際が悪かったことくらいですかね(^^;)

ですから、私は潔く死にたいですヾ(´Д`;●) ォィォィ
【ichigekiさんへ】
> 自分の中で整理できない場合は、外に吐き出して少しでも楽になれば良いですよ!

それが、吐きだしても楽にならないので、
モヤモヤしているんですよね。

> ですから、私は潔く死にたいですヾ(´Д`;●) ォィォィ

父のばあうは潔い死にかただったと思いますが、
残された方が潔くなれないという・・・
困ったものです^^;
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道