勇駒別(ゆこまんべつ)湿原

旭岳温泉 ロープウエイ乗り場裏に勇駒別(ゆこまんべつ)湿原があります。

私は、全く知らなかったんですよね。
何度となく旭岳温泉 ロープウエイ乗り場まで行ってるのに、
聞いたことも無かったし、気が付きませんでした。

そういえば今は旭岳温泉といいますが昔は「勇駒別温泉」と言ってましたっけ!

ここは標高1,100m。
ロープウエイ乗り場建物左側と公共無料駐車場の間に木道が整備されていました。

本当は春先から初夏が、色々な草花が花開く時期で一番いいみたいです。

木道が歩きやすいです。
095_20140929094049056.jpg

この辺が湿原っぽかったかな。
096_201409290941098bc.jpg

勇駒別湿原から旭岳を望む
097.jpg

なんのお花も咲いていなかったし、殆ど枯れ草状態でしたので、
もっと良い時期に来たいですね。



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

旭岳に行ってらしたんですね^^
違反代は痛いですよね・・・・

紅葉がきれいになってきてますね~~

こういうのを見るとあ~~もうじき雪ね?!って思ってしまう(笑)

そのまえにどこか遊びに行かないと^^

遡って拝見しました~☆
もう紅葉も終わりなのですか!
こちらはまだまだ残暑が残っているのに、
そちらはやはり早いんですね。
一足早く、綺麗な紅葉を見れてうれしかったです♪
有難うございました^^

こんばんは。

私、湿原って見たことないんですよね。

やっぱ、北海道は広大なところがいっぱいあっていいなぁ~

お花がなくて残念でしたね・・・
いっぱい咲いてる時期だと綺麗だったでしょうね。

misyatoさんへ

> 違反代は痛いですよね・・・・

痛いですよ~!

美味しいものでも食べられたのに・・・

> こういうのを見るとあ~~もうじき雪ね?!って思ってしまう(笑)

そうそう、今のうちに出掛けて遊んでおかないとって思いますよね。

万里ママさんへ

> もう紅葉も終わりなのですか!

道北の高地は終わりでしょうね。
これからは麓の方でしょうね。

あと道央ですとか道南はこれからのようですよ。

> こちらはまだまだ残暑が残っているのに、
> そちらはやはり早いんですね。

残暑!
今年は残暑なんてなかったですね。
急激に涼しくなっちゃいましたから・・・

milkywayさんへ

> 私、湿原って見たことないんですよね。

私も初めてなので、興味シンシンだったんですが・・

> お花がなくて残念でしたね・・・

今時期はもう、何も咲いていなかったです^^;


この木道沿いに

あの毒花(トリカブト)咲いてましたよ~
きれいな花でしたね。
ツアーで仲良くなった人とわいわいと写真の撮りあいっこしました。

花世さんへ

> あの毒花(トリカブト)咲いてましたよ~

まぁ、そうでしたか~!
今回は、お花なんて全く見なかったです^^;

トリカブト?
見たことあるかしら~。
名前を知らずに観ているかもですが・・・


Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア