COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  地域情報 >  プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

27日夜、旭川駅前広場まで「プロジェクションマッピング」を観に行ってきました。

JR旭川駅直結で来春開業に向けて建設が進む「(仮称)イオンモールJR旭川」の壁面を使った映像の上映会「プレミアムナイトinASAHIKAWA」が開催されたんです。

建設を担う西松建設札幌支店が、地域貢献活動の一環として企画されたものです。

現場を囲う防音パネルを最大縦15メートル、横80メートルのスクリーンに見立て上映されました。

第一部が、旭川の観光PR映像や旭川高専生の作品、第2部がお笑いタレント鉄拳さんのパラパラ漫画「ツナガル」「振り子」、旭川を題材にした短編アニメ、そして最後にプロジェクションマッピングが上映されました。

第一部が18時からで、第二部が19時・19時30分・20時の3回行われ1回の上映がが20分でした。

私の目的はもちろん「プロジェクションマッピング」です。

テレビで東京駅や大阪城などの映像を見て、一度はぜひ見たいと思っていたんですよね。
楽しみでワクワクしながら行ってきました^^





第一部の途中から見ました。

プロジェクションマッピング(2)  プロジェクションマッピング(7)


第二部です。

鉄拳さんの「ツナガル」
プロジェクションマッピング(3)

ここからはプロジェクションマッピングです。

本当は動画を撮ったら良かったんですが、
まだ、スマホに慣れていなくて動画が撮れませんでした^^;

プロジェクションマッピング(4)

プロジェクションマッピング(6)

プロジェクションマッピング(1)

プロジェクションマッピング(8)

大画面ですから迫力はありましたが、あまりにも期待し過ぎていたせいか、「ん?こんなもの?」なんて思っちゃいました。

19時の一回目はかなりの人数がいたんですが、終わった途端一斉に帰りましたね。
私ももう一度観たいと思うほどじゃなかったので、 
一回目終わった時点で、会場を後にしました。

その後、西武の10階のレストラン街に行って、食事をしたのですがそこから丁度駅前広場が見下ろせたので食事をしながらチラチラと観ていましたが、二回目・三回目は気の毒なくらい人がいませんでした。

まぁ、肌寒かったこともあるでしょうけど・・・

夜のお出かけなんて、今まではできなかったことなので、
まぁ、それなりに楽しくて良かったですが・・。





「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!









関連記事
[ 2014/10/02 14:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)
No title
そんなでも無かったのは残念ですけど
一度でも見ればいいですよ~
こちらでもそういうイベントありますけど
実は一度も見たことないのです(^^;
行こうと思ったら前日に交通マヒなどになった理由で中止になったり。
経験としてよかったのでは?(笑)

こういう技術は発展途上なんでしょうね。
次、何処かで見るときはもっと凄いかも知れませんね(笑)
[ 2014/10/02 17:47 ] [ 編集 ]
No title
まあこういうものは、一度見れば
納得するものが多いですよね^^
夜のお出掛けの中の一部としてみれば、
それなりに楽しめたのではないでしょうか?
&数年後には、もっとダイナミックになってるかも!
[ 2014/10/02 18:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

「プロジェクションマッピング」まだ見たことないです~

期待したほどじゃなかったのは残念ですが、迫力はあるんでしょうね。

1度は見てみたいかも?!
[ 2014/10/02 21:12 ] [ 編集 ]
No title
そうですねぇ
普通の壁に映した上映会の様な感じですね、

もっと凸凹したところにプロジェクトマッピングしたのかと思っちゃってましたよ
[ 2014/10/03 01:11 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> そんなでも無かったのは残念ですけど
> 一度でも見ればいいですよ~

一度は見たいと思っていたのが叶ったので良かったんですけどね。

> こういう技術は発展途上なんでしょうね。

そうなんでしょうね。
いつかもっと凄いのが見られることを期待しようと思います^^


[ 2014/10/03 09:44 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> まあこういうものは、一度見れば
> 納得するものが多いですよね^^

2度3度と観たくなるほどのものかと思ったんですが・・・

> 夜のお出掛けの中の一部としてみれば、
> それなりに楽しめたのではないでしょうか?

それはありますね。
それなりに良かったとは思います^^
[ 2014/10/03 09:46 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 「プロジェクションマッピング」まだ見たことないです~

神戸でしたら、大規模なのが見られそうな気がしますが・・
きっといずれ、そういうイベントがあるんじゃないですか~!

東京駅とか大阪城のプロジェクションマッピング、
テレビで見ましたが凄かったですもんね。
ああいうのが見たいです!
[ 2014/10/03 09:50 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
> もっと凸凹したところにプロジェクトマッピングしたのかと思っちゃってましたよ

そうなんですよ~!
平坦なところなので、もっと工夫が必要だったのかも・・・
[ 2014/10/03 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ