08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

旬の味「いくらの醤油漬け」

久々に「いくらの醤油漬け」を作りました。

かつては毎年今の時期に作っていたんですが、
一昨年と昨年は作りませんでした。

というのも、急激に価格が高くなりましてね、
今に安くなるはずって待っていたら安くなること無くシーズンが終わってしまったという・・・^^;

でね、お正月用に市販のを買ったわけですが、
やっぱり自分で作ったほうが安く付きますし、
美味しいんですよね~!

今年は多少高くてもやっぱり自分で作ろうと思った次第です。
これで1キロです。
007_201410130943322cd.jpg

私は醤油とお酒だけで味付けします。

漬けて冷蔵庫で1時間も置いておけばもう食べごろです。

作ってしまってからの写真しか撮らなかったので、
作り方が載ってる記事はこちらです。


先日も札幌に行く前に作って、娘たちのところに持って行きました。
孫も含めて皆、大好きなんですよね。

保存料とか添加物一切使わないので、美味しいんですよね。
市販されているものは何か独特な味がして美味しく感じません。

今、食べる分量以外は、小分けして冷凍にしておきます。

こうしておくといつでも食べたい時に食べられますし、
もちろん、お正月用にも取っておきますよ~!














関連記事

theme : 北海道のグルメ
genre : グルメ

Comment

No title

こんばんは。

手作りは何でも美味しいですもんね~(*^_^*)

私はイクラとかウニって、あまり食べる機会がなかったせいか、
イマイチよくわかんないんですよね~

最近、お寿司などでたべることはありますが、
高級食材だし、皆美味しいって言うけどわかりません・・・(笑)

もっとちゃんと美味しいものを食べれば違って来るんだろうと
思ってるんですが、やはり馴染みがなくて・・・

No title

うわ~ うわ~~~ぁぁぁぁぁ(*^_^*)
めちゃめちゃ美味しそうです。

こんなにイクラが食べられるなんて凄い幸せじゃないですか♪
イクラ大好きなので、羨ましすぎます~~
いいなぁ~ やっぱそちらは美味しい物が沢山ありますね。

No title

イクラって美味しいですよね
こないだクマモンが大量に作って持ってきてくれました。

でも食べ切れないので会社に持って行って分けてきましたが
ウチも冷凍しとけば良かったです

No title

家族の中で、この手の物が苦手なのは、私だけ(^^;)

ああ・・・30年以上前の生ちらし事件がよぎる!!

milkywayさんへ

> 私はイクラとかウニって、あまり食べる機会がなかったせいか、
> イマイチよくわかんないんですよね~

私もウニは苦手です。
イクラもウニも好みが分かれる食材ですよね。

イクラ、美味しいんですけどね~。

びらんどら さんへ

びらんどら さんは、イクラ大好きなんですね!

私も大好きなんですが、夫とともにコレステロールが高いので、
たくさんは食べられないんですよね^^;

大半は娘たちが食べることになります。


ワカメパパさんへ

> でも食べ切れないので会社に持って行って分けてきましたが
> ウチも冷凍しとけば良かったです

イクラ丼なんか、ぜいたくな気分になりますからね~!
小分けして冷凍にしておけば、かなり持ちますよ。

ichigekiさんへ

> 家族の中で、この手の物が苦手なのは、私だけ(^^;)

美味しいのに、何で苦手なんでしょうね~!

> ああ・・・30年以上前の生ちらし事件がよぎる!!

覚えていますよ。
結局、たくさん盛られてどうしたんでしょう?
無理して食べた?

No title

美味しそうです~
手作りなんて北海道ならではですね。
こちらでは味付けしたものしか売ってないですもの。

魚嫌いなんですがイクラは別~♪
新米の御飯で食べたら最高の御馳走ですね(*^_^*)

ROUGEさんへ

> 手作りなんて北海道ならではですね。

でしょうね。
北海道は鮭漁が盛んですから・・・・
この時期になると、生の鮭の筋子が売られるんです。

> 新米の御飯で食べたら最高の御馳走ですね(*^_^*)

そうなんですよ~!
おかずなんていらないくらいです^^

COCOマミーさ~ん こんにちは~

イクラの醤油漬けとは贅沢ですね~
さすが北海道!!

最初はイクラは生でそのままでたべるのが1番
と思っていましたが、生で食べても、やはりお醤油
を掛けるのだから《醤油漬け》もいいかな?と思ったり

イクラ1キロに対して醤油が何CCお酒が何CCかしら?
参考までに(*^_^*)

akuriさんへ

> イクラ1キロに対して醤油が何CCお酒が何CCかしら?

私は目分量なんですよ~!
全然測っていないです。

お酒はほんのちょっと入れるだけ、ほぼお醤油のみって感じです。
適当にお醤油をバーっとかけて混ぜておきます。

あとで味を見て足りないようであれば足します。
量が心配でしたらクックパッドにレシピがたくさん載っていますので、
検索して見てください。

みりんを入れる人が多いようですが、
みりんを入れないほうが柔らかくて美味しい気がします。

それと生の筋子で作ってくださいね。
売ってるイクラは全部味付きだと思いますよ。

手作りですか~

いくらの醤油漬けって自宅でもできるんですね~
さすが北海道~~
私の所じゃふつうに生のいくらなんか見たことありません。

花世さんへ

> いくらの醤油漬けって自宅でもできるんですね~

ええ、今の時期になるとスーパーでも、
売り場に鮭の生の筋子がたくさん並びます。

それをバラバラにして、塩あるいは醤油に浸けていくらを作るんですよ。

家庭で作るものは、添加物とか一切使いませんから、
自然な味で、とても美味しいんですよ~!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア