COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  漬けもの

漬けもの

漬けものシーズンですね。
どこのスーパーでも漬物用大根・白菜・キャベツを山にして売っています。

せかされてるような気がして、大根を買ってきて塩漬けにしました。
今年は20本にしました。

昨年は欲張って漬けすぎて、最後は飽き飽きしてしまったので・・

本当はいくらか干したほうがいいんでしょうけど、
私はシャキシャキしたほうが好きなので干さずに皮をむいてつけます。

来月半ばくらいに、粕に漬け直します。

今、終わったところですが、ちょっと疲れましたね。



来週には、初雪が降るらしいです。

バラもそろそろ冬支度にかからなくっちゃです。

今年は父が亡くなって以来、放ったらかしだったもので、
あまり、咲かなかったような気がします。

来年はどうなる事やら・・・というより、どうしたものやら・・・・
札幌には持っていけないかもなので・・・・・

鉢にあげて持っていくことも考えていますが、
札幌で、それで冬越しできるかどうかがわからないんですよね。

はぁ~、頭の痛い問題です^^;










関連記事
[ 2014/10/25 15:55 ] 生活 | TB(0) | CM(6)
No title
こんにちは。

私も昔は自分で漬けてましたね~
簡単な白菜とかキュウリの浅漬けとか・・・

旦那がお漬物大嫌いなので、滅多に食卓に上がりません。
たまにキュウリが残った時に浅漬けにして私が食べるくらいかな・・・

毎年、たくさん漬けるのは大変ですが、美味しいからいいですよね。

薔薇さんたちも札幌に一緒にお引っ越し出来るといいのにね・・・
[ 2014/10/26 15:10 ] [ 編集 ]
No title
やはり庭がないと薔薇は育てられないのかも知れませんね。

漬物は好きですが、自宅で漬けたことは無いですね。



ご主人の誕生日ケーキがロールケーキとは珍しいですね(^^)

我が家は、結婚記念日も誕生日もスルーですので・・・v-12
[ 2014/10/27 09:03 ] [ 編集 ]
No title
ウチでだけど、階下とベランダ5℃位違うんですよ~
なので、マンションなどのベランダで
結構上の階なら暖かいとは思うんですけどね。
ブログ村で検索したら結構、北海道でも
コンテナガーデンされてる方も多いので
多分、大丈夫だと思いますよ~
まずは鉢上げから始めてみては?(笑)
[ 2014/10/27 11:26 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 旦那がお漬物大嫌いなので、滅多に食卓に上がりません。
> たまにキュウリが残った時に浅漬けにして私が食べるくらいかな・・・

旦那様が食べてくれないと、漬ける気にならないですよね。

> 薔薇さんたちも札幌に一緒にお引っ越し出来るといいのにね・・・

マンションだと、コンクリートのベランダでは、
冬越しが難しいと思うんですよね。

[ 2014/10/28 09:32 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> やはり庭がないと薔薇は育てられないのかも知れませんね。

私もそう思うんですよね~!
果たしてコンクリートのベランダで冬を越せるのか調べようと思っていますが・・。

> 漬物は好きですが、自宅で漬けたことは無いですね。

私も、大根の粕漬けしか作らないですよ。
たくあん、漬けたことがありますが美味しくできなかったので、
それっきり辞めましたしね。

> ご主人の誕生日ケーキがロールケーキとは珍しいですね(^^)

そうですか~。
本人の好きなケーキを買うことにしているので・・。
自分の時にはショートケーキにしたいですが・・。
[ 2014/10/28 09:36 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> なので、マンションなどのベランダで
> 結構上の階なら暖かいとは思うんですけどね。

いえいえ、上ほど風が強いですからね~!
しかも、コンクリートでしょう。

雪がしっかり積もれば、凍らないですが、
ベランダでは雪が積もるまでになりません。
どうやって凍らないようにするのか、
調べてみようと思っていますが・・・・

難しいんじゃないかと思うんですが・・・。
[ 2014/10/28 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ