行ってよかった!無料観光スポット 2014

昨日の朝、起きて庭を見るとうっすらと白くなっていました。
とうとう、初雪が降ったんですね。

日中も一日断続的に霙が降っていました。
最高気温が4.8℃、最低が0.8℃と寒かったです。

でも初雪は昨年より12日遅いんですよ。
まぁ、積もるほどではなかったです。

今朝も、旭川で積もったところがあるって言ってましたが、
我が家の周囲では昨日の朝と同じで白くなってる程度で、
全く積もっていないですが・・・

さてこんな記事がありました。

【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】を、
大手旅行情報サイト「トリップアドバイザー」が発表しました。


【行ってよかった!無料観光スポット 2014 トップ20】

1位:黒部ダム / 富山県中新川郡(1→)
2位:ニッカウヰスキー余市蒸留所 / 北海道余市郡(9↑)
3位:海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校) / 広島県江田島市(圏外↑)
4位:修学院離宮 / 京都府京都市(圏外↑)
5位:海上自衛隊呉史料館 / 広島県呉市(14↑)
6位:オキちゃん劇場(イルカショー) / 沖縄県国頭郡(圏外↑)
7位 :東京都庁舎 / 東京都新宿区(圏外↑)
8位:サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場 / 山梨県北杜市(圏外↑)
9位:桂離宮 / 京都府京都市(15↑)
10位:サントリー山崎蒸溜所 / 大阪府三島郡(8↓)
11位:松本市アルプス公園 / 長野県松本市(13↑)
12位:大倉山ジャンプ競技場 / 北海道札幌市(圏外↑)
13位:八芳園 / 東京都港区(圏外↑)
14位:浅草文化観光センター / 東京都台東区(圏外↑)
15位:ホテル椿山荘東京 庭園 / 東京都文京区(5↓)
16位:インスタントラーメン発明記念館 / 大阪府池田市(2↓)
17位:京都伝統産業ふれあい館 / 京都府京都市(圏外↑)
18位:キリン横浜ビアビレッジ / 神奈川県横浜市(圏外↑)
19位:オリオンビール名護工場 / 沖縄県名護市(12↓)
20位:エアパーク(航空自衛隊 浜松広報館) / 静岡県浜松市(3↓)
※カッコ内は2013年版の順位

北海道は「ニッカウヰスキー余市蒸留所」が2位と「大倉山ジャンプ競技場」が12位にランクインしていますね。

「ニッカウヰスキー余市蒸留所」はかなり昔行ったことがありますが、殆ど覚えていないです^^;
「大倉山ジャンプ競技場」は行ったこと無いです。

黒部ダムは3年連続1位なんですって。
「ニッカウヰスキー余市蒸留所」は、NHKで放送中の朝ドラ『マッサン』の影響でしょうか。
前年度の圏外から一気に2位に浮上したそうです。

8位の「山梨県のサントリー白州蒸溜所」や10位の「大阪府のサントリー山崎蒸溜所」も、同じく『マッサン』ゆかりの地なのだそうです。

無料でも、行って良かったと思える観光スポット、きっとまだまだあるんでしょうね。


詳しい記事はこちら




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!





関連記事

theme : 話題
genre : ニュース

comment

No title

あら、東京は都庁7位が最高ですか~。
他にも色々あるような気はしますが、
まあ、交通の便も考えるとこうなるのでしょうね。
ちなみに、八芳園も交通の便は良いホテルです。

No title

こういうランキングがあると、行ってみたいって思っちゃいますね。
私は全国をドライブ旅行はしてますが、ランキングに入ってる場所へは行った事が無いんですよねぇ。

No title

竹鶴正孝とリタ夫妻の物語ですか。

私もニッカには2度ほど行ってますが、大倉山は地元なのに行ったことないですね。
なんて言ったって、羊ケ丘展望台さえ行ったことがないですから!

こう言ったランキングも、大手旅行会社が自社の旅行プランに組み込んでいる観光地しか対象にならないのでしょうから、一般的な観光地でしかないわけですよね。

万里ママさんへ

多分、探せば他にもあるんでしょうね。

無料で楽しめるのはいいですよね・。

haruさんへ

> こういうランキングがあると、行ってみたいって思っちゃいますね。

思いますよね~!

有料の施設は宣伝したりしますから、知っていても無料のところって案外知らなかったりするんですよね。

ichigekiさんへ

> 私もニッカには2度ほど行ってますが、大倉山は地元なのに行ったことないですね。
> なんて言ったって、羊ケ丘展望台さえ行ったことがないですから!

羊ケ丘展望台、私も行ったこと無いです!
10年も住んでいたのに・・。


No title

ここには無いけど0円レジャー得意です♪
私が良かったのはシャトレーゼかなぁ?
アイス現品食べ放題なんですよ~

マッサンの影響もあるんでしょうけど
他に良い所いっぱいあるのにな~

No title

テレビでみたら旭川は雪!ということでした。
場所によってはそんなでもないようで良かったです。
寒過ぎるのは少しで遅いほうがいいですものね~
黒部ダム2回行けました!ラッキー!(笑)
あとは都庁だけですね。
行けるのなら大倉山ジャンプ競技場かしら。

ROUGEさんへ

> 私が良かったのはシャトレーゼかなぁ?
> アイス現品食べ放題なんですよ~

まぁ、それはいいですね!
シャトレーゼ札幌にもあるけど、そんなことやってるかしら?

> マッサンの影響もあるんでしょうけど
> 他に良い所いっぱいあるのにな~

私もまだまだ、あると思いますよ~!

花世さんへ

> 黒部ダム2回行けました!ラッキー!(笑)

黒部ダムはテレビで見ても雄大で凄くいいですよね!
私も一度是非行ってみたいところです!

> 行けるのなら大倉山ジャンプ競技場かしら。

いいらしいんですよね。
主人は行ったことあるんですが・・・
来年行けたらいいなって思っていますが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア