2014/10/27 Mon  17:10
気温&りんご&ヤーコン

昨日は最高気温が22.2℃!
まぁ、この時期にびっくりでした!

すっごく暖かくて昨日は久々に窓を開け放していましたよ。

こんな日が続けばいいなと思ったんですが、
暖かかったのは昨日だけ!

今日は、最高気温が17.1℃でしたが、
それも早朝の気温で、日中は6.8℃まで下がっったんですから~!

しかも今夜は雪マークなんですよね。


先週、義妹から今度は長野のりんごが送られてきました。
自分のところで買ったので一緒に注文してくれたそうです。

「シナノスイート」という品種ですが、甘味があってシャキシャキして美味しいです^^

りんご


娘たちにもと思って、この間送って来たさつまいも・べったら漬けとともに送りました。

あのさつまいも、義妹に聞いてみたところ「紅はるか」という品種だそうです。

次女が、土曜日に孫の友達が遊びに来たので焼きイモにして出したところ「甘い」「美味しい~」と子供たち大絶賛だったそうです^^

天ぷらにしたらどんな感じかしらと思って、してみましたがこれはごく普通の感じでしたね。
焼き芋にすると一番甘さが出るらしいです。

蒸かし芋にもしてみましたが、焼き芋ほど甘くはないものの私はこれくらいの甘さが良かったです。
焼き芋あまりにも甘いんですもん。

そうそう、ヤーコン、収穫しました。
今年は昨年2株だったところ1株増やしたので(本当は2株多くしたんですが1株枯れてしまったので)収穫も昨年より多かったです。
これも一緒に入れて送りました。



実際はこの4~5倍の収穫量がありました。
ヤーコン

レシピとか検索していたら、サラダなど生でも食べられるんですね!

ヤーコンって、調べれば調べるほど本当に身体に良いんですね~!

ヤーコンの主な栄養素と効能

・フラクトオリゴ糖は知られている野菜NO1

  ヤーコンは“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われている。
  フラクトオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないため、
  虫歯になりにくい性質がある。
  大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、
  悪玉菌を減らすなどの整腸作用があり、
  ダイエットに非常に高い効果がある事がわかっている。
  そのほかにも、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を
  低下させる働きがある。

・豊富なポリフェノール

  ポリフェノールは酸化を防ぐ強力な抗酸化物質の成分でもあるので 、
  血液中の悪玉コレステロールの酸化を押さえ動脈硬化や血管の老化を
  防ぐ働きがある。
 
  また 一緒に含まれるクロロゲン酸やフラボン類と共に活性酸素の除去に
  効果があり、発がん予防や老化防止にも役立つ。

・ミネラル、 カリウム、 カルシウム、 マグネシウムなどのミネラルも豊富

  これらのミネラルには体内のナトリウムを排出する働きや
  カルシウム吸収作用、腸の弛緩剤としての働きの他、
  高血圧の改善などにも効果がある。

・カテキンも含んでいる

こんなに身体に良いんでしたら年間通じて食べたいものですが、
保存が難しいようで、時期が限られるようです。

しかもあまり出回っていないですね。

せめて今の時期、せっせと食べたいと思います。


※まぁ、今日はPCの調子が悪くて、何度もクラッシュしていきなり全部消えてしまうんですよね。
保存になっていないうちに記事が全部消えてしまって、ショック!

記事を少し作っては保存しながらやっとですよ~!






関連記事

テーマ : 日々の暮らし   ジャンル : ライフ

Comment

☆ ヤーコン

私も一度作ってみました。
おもったほど収穫無かったので最近は見つけたら買ってます。
いつもキンピラにしますが他の食べ方を知らないので・・・
画像見ました。上手に出来ましたね~

☆ No title

こんばんは。

「紅はるか」1度食べたことがあります。
安納芋よりも甘いんですよね~

シナノスイートも以前食べたことがあり、とても甘くて美味しかったです。

ヤーコンはこちらでは見かけないかも・・・
栄養もあって美味しそうなのになぁ~

☆ No title

んんんんんん~~~!

増々肥えそうな勢いですねv-8

☆ 花世さんへ

> 私も一度作ってみました。
> おもったほど収穫無かったので最近は見つけたら買ってます。

そうですか~。

> いつもキンピラにしますが他の食べ方を知らないので・・・

私もきんぴらが一番多いですね。
レシピはクックパッドにたくさん載っていますよ。
私もレシピを参考にして色々な食べ方をしようと思っています^^

☆ milkywayさんへ

> 「紅はるか」1度食べたことがあります。

私も何か訊いたことのある名前だなって思って、調べたら
昨年、食べていました。
milkywayさんが、甘くて美味しかったとブログに載せていたので、
私も買ったんでした。

確かにその時も甘いって書いていました^^;

でも、今回のは昨年をしのぐくらいめちゃくちゃ甘いんですよね。
びっくりしました。

> シナノスイートも以前食べたことがあり、とても甘くて美味しかったです。

おいしいですね~!
この種類は始めてかもです。

> ヤーコンはこちらでは見かけないかも・・・

そうでしょう。
まだそれほどメジャーじゃないかも・・。
保存期間が短いので流通が難しいのかも・・。

☆ ichigekiさんへ

> 増々肥えそうな勢いですねv-8

え~え~、体重計に久々に乗って愕然としましたよ!
多分、過去最高かも・・v-12

運動して絞らなくっちゃです^^;

☆ No title

ああ、シナノスィートって林檎の品種だったんですね。
フラワーパークへ行った時
途中で果物狩りの農園が沢山あって
のぼりが立っていたのですけど何か解らなかったんです。
買って帰れば良かったかも(笑)

サツマイモに漬物にと盛り沢山でお嬢さん方、幸せですね(*^_^*)
ウチは母が居たころはお裾分けがあったけど
それからはパッタリ~
特に父が弟家族と同居してからは、ほとんど交流すら無しです(-_-;)

ヤーコンって栄養あるんですね~
まだ食べた事ないです。
今度、道の駅とかにあったら買ってみます(笑)

☆ No title

か、か、か、か、か過去最高ってv-12


み、三桁っぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁv-8

☆ ROUGEさんへ

> ああ、シナノスィートって林檎の品種だったんですね。

シナノスィート、とってもおいしいです!
機会があったら買って見てください。

> ウチは母が居たころはお裾分けがあったけど
> それからはパッタリ~

私もそうでしたよ。
母が生きてる頃は、おせっかいと思うくらいでしたが・・。
男親はその点、気がきかないんでしょうね。

> ヤーコンって栄養あるんですね~
> まだ食べた事ないです。

若干苦味があるかしら。
シャキヤキ感は、大根のような感じです。

☆ ichigekiさんへ

> み、三桁っぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁv-8

まさか~~!
そんなことあるわけないでしょ!!

自分が思ってる理想体重より3.5キロオーバーしただけですよ~~!
今までは、理想体重+2キロ以上オーバーしたこと無かったですからね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


漬けもの ≪         HOME         ≫ 行ってよかった!無料観光スポット 2014