07
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

怪しい電話が・・・・

昨日の夕方、おかしな電話がありました。

「○○さんのお宅ですか?」「はい」
「○○さん、いらっしゃいますか?」「私ですが・・」

私を名指しで電話が来ました。

若い男性の声でした。
「私、みずほグループのコジマと申します」
(この時点で怪しいと思いましたね。)

「もうご存じだと思いますが、そちらの地区に”大塚製薬”さんが・・・・・・の施設を建てることになりまして・・。」
(・・・・・の部分は良く聞き取れませんでした)

「その関連で債券を売りだすのですが、その債券はその地域に住む人しか買えないものなんですが、お宅では買うことにしましたか?」
私・・「そんな話、聞いたことも無いですから・・」

「そうですか?そういう債券に興味ありますか?」
私「ないです」

「そうですか、実はそういう方を探していました。当社ではその債券をぜひ買いたいのですが、その地域に住んでいる方しか買えないものですから、買う気のない方の枠を譲って頂きたいんです。枠、譲って頂けますね?」
私「枠と言われても、自分にそんな枠があることすら知りませんし、その話おかしくないですか?」

「決してお宅には迷惑はかかりません。ただ枠を譲ってくれるだけでいいんですから・・。」
私「その枠を譲るということが良くわかりません。私の名前を使うってことなんでしょう?」

「そうであってもあなたがお金を出すことは一切ないですから・・」
私「良くわからないことには名前を貸すことはできないし、大体どうも怪しいじゃないですか?詐欺じゃないんですか?みずほグループのなんという会社なんですか?」

「みずほ証券です。証券課です。詐欺?そんなことないです。疑うのでしたら電話番号を言いますからかけてみてください」
私「結構です。どうせかけたってみずほ証券 証券課ですって言うのに決まっていますから」

それでも引き下がらず、しつこいんですよね。
そばで聞いていた主人が「自分が変わるから」というので、そのまま受話器を渡しました。

主人たら変わった途端「もしもし、何?詐欺なんだろう?」と一括!!

向こうは無言になったそうです。
そして「いきなり変わって、なんですかそれ?」と言ったそうです。

「どう考えても詐欺としか思えないからこれ以上話を聞く気はないから電話は切るから」と言って切ってしまいました。

最近、良く聞くじゃないですか。
きっとあとから「名義貸しは法に違反する。」とかなんとかって言ってくるんでしょうね。

主人が警察に話しておいた方がいいというので、相談室というところに電話で事情を話しました。

「色々な事例を集めているので大変参考になりました。」と言われました。

「間違いなく明らかに詐欺ですね。決して相手にしないようにしてください」と・・。

失敗したのは電話番号を聞いておけばよかったということです。
拒否して聞かなかったことが悔やまれます。


しかし、我が家にもとうとうこんな電話がかかってきたことに驚き!

聞いていても胡散臭いし、すぐ詐欺だなってわかる程度の電話でしたが、
こんなので引っかかる人がいるんでしょうか?


皆さんも気をつけてくださいね~!















明らかに詐欺とわかる電話がありました。
関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Comment

まぁ、こわい

良く似た内容の電話はありますね~
それにしても巧妙ですね。
ずるずと相手の話術にハマったら引っかかる人居るのが分かるような?
結局オレオレ詐欺はお金を持ってるから引っかかるのではないかなと思ってます。
無い袖は逆さまにしても振れませんものね~
自由になるお金が無くて良かった?ちょっとサミシイわね~(笑)

No title

こんばんは。

まぁ、そんな電話が・・・
もう明らかに詐欺ですよね。
なんかこういった株の詐欺、テレビで見たことある気が・・・

今、詐欺もすっごい巧妙になって来て、
あれやこれや手を変え品を変えてやってますよね。

これから東京オリンピック詐欺が増えると言われてますよね。

じゅうぶん気をつけたいですね。

No title

こんな詐欺に引っ掛かる人がいるのかな?
とは思っても実際に引っかかる人がいるのでしょうね、

歳取ると面倒臭がって
何でも はいはい、と言ってしまったりするようになってきたので
オイラも注意しなきゃです。

花世さんへ

> 結局オレオレ詐欺はお金を持ってるから引っかかるのではないかなと思ってます。
> 無い袖は逆さまにしても振れませんものね~

私もそう思います。
うちなんか、子供を名乗って電話が来たら「そんなお金が無いの知ってるでしょう」と言ってやるのにっていつも思いますよ(笑)


milkywayさんへ

> なんかこういった株の詐欺、テレビで見たことある気が・・・

私も見たことあります。
名義貸しが法に違反するとかって、弁護士や色々な人に扮して電話がかかってくるって・・

> 今、詐欺もすっごい巧妙になって来て、
> あれやこれや手を変え品を変えてやってますよね。

警察もどんな手口があるのか情報を集めているって言ってました。
気をつけたいですね。

ワカメパパさんへ

> こんな詐欺に引っ掛かる人がいるのかな?
> とは思っても実際に引っかかる人がいるのでしょうね、

いるんでしょうね。
実際に、新聞・テレビで詐欺に有ったって出ていますからね。
そういうのを見て何でこれで引っかかるんだろうって不思議に思いますが・・。

認知症だったりすると騙されるのはわかりますが、
40代50代でも詐欺に遭ったりしていますからね~!
余程、巧妙なんでしょうね。

No title

ある意味怖い話よね~
住所や電話番号、名前まで知ってるって事でしょう?
名指しでって所が気持悪いわ。
詐欺もどんどん進化してるから
急な電話や手紙は疑った方がいいと思うし
儲け話なんて無いと思った方がいいと思いますね~

幸い私の所はセールス程度しかないけど
何時そういう事があるか解りませんものね

No title

こちらでは、オリンピック絡みで
同じような詐欺が多いそうです。
その土地土地で有効な情報を使って、
詐欺を働こうと思う人がいるのでしょうね。

それにしても、そういう人が
下の名前まで知っているのが嫌ですね^^;

ROUGEさんへ

> 住所や電話番号、名前まで知ってるって事でしょう?
> 名指しでって所が気持悪いわ。

警察からも聞かれたけど、ネットショッピングをやってると、
そういうところから漏れやすいって・・。

ベネッセでも漏れた個人情報の中に含まれていたってメールが来ていたし・・
懸賞応募応募でもあるらしいですからね。

万里ママさんへ

> こちらでは、オリンピック絡みで
> 同じような詐欺が多いそうです。

オリンピック絡みではこれから増えるだろうって言われていますよね。

どこから個人情報が漏れたのかわかりませんが、
必ず漏れていると思ったほうがいいでしょうね。

No title

ご主人の対応でOKですね(^^)V

警察への情報としては、電話番号もあった方が良かったのかも知れませんね(^^;)

ichigekiさんへ

> 警察への情報としては、電話番号もあった方が良かったのかも知れませんね(^^;)

そうみたいです。

訊いておけばよかったと思いましたが・・・
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア