06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

姓名分布の話

3連休の方も多いと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしたか?
旭川は、お天気が悪かったんですよね。

あちこちで色々なイベントをやってましたので、どこか行きたいと思っていたんですが、お天気が悪いと出掛ける気にもならなくって・・・
どこにも出掛けませんでした。

今日なんて、朝から風が強くなったり弱くなったり、
日が差してみたり、雲ったりとなんだか変なお天気です。

午後には雪マークが出ているんですよね~。


こんな記事を見つけました。

「あなたの苗字は都道府県のどこに多い?全国ランキングと分布を調べてみよう」という面白い記事です。



これは、ここで調べることができます。
 ↓↓
「姓名分布&姓名ランキング 写録宝夢巣(シャーロックホームズ)」


何を元にデータ化しているかというと、2007年の全国電話帳データベースの情報がもとになっていて、データとしてはちょっと古いんですね。


2014年のデータベースをもとにして、最新の情報が収録されているものがあるんですって!

「たずね人CD-ROM 写録宝夢巣 Ver.18」なんですが、こちらは有料で購入しないと見れないですね。


似たようなので、こんなのもありました。
 ↓↓
同姓同名探しと名前ランキング


電話帳の掲載件数をもとに該当する人数(実際の人口ではありません)を探します。一般的に世帯主の名前が掲載されていますので、女性の名前や今どきのお子様の珍しい名前などはあまり該当しないと思います。

両方で探してみました。
うちの苗字は、少ないんですよね。

前者で調べると全国で86件 13401番目、後者で72件です。
同姓同名は、全くいませんね。

それに比べて実家の姓は全国で50番目の多さでした。
父と同姓同名の人は28人、弟では34人いますね。

旧姓だと私と同姓同名は4人いました。

主人の実家のルーツは富山県と訊いていますが、一番多いところが奈良県、次が大阪なんですよね。
これは意外でした。


これはなかなか面白いです。
皆さんも調べてみてください。





関連記事

theme : 雑記
genre : その他

Comment

No title

私の今の苗字は沖縄特有ですね~
他の地域も多分、うちと同じ沖縄出身でしょう。
旧姓は珍しくて全国で9000番近かったです(^^;
大抵、遠縁だったりします。

珍しい名前って面倒なので、平凡な名前に憧れます。

こちらもお天気すっきりしませんでした。
秋晴れって数える位しかなかったかも。
また台風ですしね(-_-;)

No title

こんばんは。

私の同姓同名は、今も旧姓もなし。

旧姓というか、私の実家の姓は珍しいので、
全国で10人でした。多分、親戚だと思うよ。

今の姓は全国で2000人くらいいましたが、
やはり旦那の実家がある長崎が断トツでした。
だって、親戚じゃないけど、実家の周辺みんな同じ姓だもん!!(笑)

No title

私の姓は・・・ネ・・・
どこにでもあるので、調べる気はないですが、同姓同名だと偉い人が多いのが気になりますv-12

ROUGEさんへ

> 私の今の苗字は沖縄特有ですね~

そうでしょうね。
読みは他の文字で結構ありますが、
その文字を使ってるのは見たこと無いです。

> 珍しい名前って面倒なので、平凡な名前に憧れます。

主人が良く言ってます。
主人は名前もまず読める人がいないですし、
しかも漢字も難しいので説明してもなかなか伝わらないんですよ。

> こちらもお天気すっきりしませんでした。
> 秋晴れって数える位しかなかったかも。

こちらもそうです。
秋晴れなんて何日も無かったですよ。
寂しいですね~!

ichigekiさんへ

> どこにでもあるので、調べる気はないですが、同姓同名だと偉い人が多いのが気になりますv-12

まぁ、そうなんですか~!
じゃ、ichigekiさんもいずれ偉い人になるかも!

有名人になっても私のことは忘れないでねv-8
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア