2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4663

孫の学習発表会見てきました。

4年生の出番は12時半頃からってことだったので、
少し前に着くように行きました。

前の学年が終わると観客の入れ替えがあります。

4年生の劇は「負けうさぎ」という演目でした。

「うさぎとかめ」のその後。かめに負けてしまったうさぎは、仲間外れにされて・・・。負けうさぎはどうなるのでしょう。最初に演奏する器楽合奏も最後に歌う二部合唱も4年生になって初めてのチャレンジ。美しいハーモニーとこの劇のメッセージが伝わるように、一生懸命取り組んできたことを4年生全員「かがやく仲間」になって表現します。

孫の役は、月にいるうさぎがなぜ月にいったのかという話で、飢え死にする寸前のお爺さんを助けるために「自分にはなにもあげるものが無い。私を食べてください」と自ら火の中に飛び込むうさぎの役でした。
神様がその行いに感心して、ご褒美として月に住むようになったそうです^^


006_20141110150319787.jpg

008_20141110150321c8e.jpg
火を自分で立てて、飛び込みました。
009_20141110150322a58.jpg

真っ黒焦げの「焼きうさぎ」になったところ。
そこに神様が現れ・・・・
010_2014111015032352f.jpg

今年は台詞も出演時間も長かったので、見ごたえがありました。
ちゃんとやるものですね。
結構、上手に演じていました。
大人になったなぁとつくづく成長を感じました^^

学習発表会もあと2回になりました^^









関連記事

【No title】
お話自体も面白そう。
そういえばウサギと亀のその後なんて
考えた事無かったです。

確かウサギが身を差し出すのって
たしか帝釈天か何かだったような?
学校だから特定の宗教にしないのでしょうね。

お孫さん、堂々とした感じで熱演が伝わって来ます(*^_^*)
【No title】
今は学芸会も色々と工夫されていて、
面白いお話になっているのですね。
演じるお子さんたちも楽しいでしょうね。

ウサギと亀のその後・・・なんて、
私の子供時代は考えたことがなかったです。
【No title】
こんばんは。

ウサギと亀のその後のお話・・・
そんなこと思いもしなかったです。
だから、月にウサギがいるんですね。

お孫ちゃんもしっかりと演技されている様子が伺えますね。

【No title】
お孫さん、もう4年生になっていたんですね(*^_^*)
月日が経つのが早いです。

それにしても良い役をされましたね
きっと良い経験になったでしょう(^v^)
【No title】
学習発表会ですかぁ~~

凄く昔のような気がしますねぇ~~

最近はオリジナルの脚本があるのですかね?

その後の物語なんて、他の童話でも作れそうですね。
【ROUGEさんへ】
> そういえばウサギと亀のその後なんて
> 考えた事無かったです。

わたしもです。
小学校の学習発表会で、結構使われている演目だそうです。

> お孫さん、堂々とした感じで熱演が伝わって来ます(*^_^*)

意外に人前でやるのは平気なようです。
引っ込み思案な我が家の血じゃないみたい・・・きっとパパ似かなって思います^^
【万里ママさんへ】
> ウサギと亀のその後・・・なんて、
> 私の子供時代は考えたことがなかったです。

その後のお話があること自体、びっくりしました^^
結構、あちらこちらの小学校で演じられているらしいです。
【milkywayさんへ】
> ウサギと亀のその後のお話・・・
> そんなこと思いもしなかったです。

知らなかったですよね。
いつできたお話なのか・・

> お孫ちゃんもしっかりと演技されている様子が伺えますね。

台詞も間違うことなくできていたので良かったです^^
【ワカメパパさんへ】
> お孫さん、もう4年生になっていたんですね(*^_^*)
> 月日が経つのが早いです。

本当に、年中熱を出したりと身体が弱かったのに、
今はすっかり元気になって感慨深いものがあります。

> それにしても良い役をされましたね
> きっと良い経験になったでしょう(^v^)

多分、自信も付いたかなって思います^^
【ichigekiさんへ】
> 凄く昔のような気がしますねぇ~~

ような気がって、はるかに昔なんじゃないですか~!

> 最近はオリジナルの脚本があるのですかね?

あるんでしょうね。
他の小学校でも演じられているそうですから・・

> その後の物語なんて、他の童話でも作れそうですね。

そうですよね。
面白いお話ができるかも・・。
【かわいいですね~】
それに立派な役をちゃんと・・・
成長著しいお孫さんを見るのは幸せそのものでしょうね~
とくに女の子は祖母の立場でいると頼もしくていいでしょう?
これからも沢山楽しい事が待ってますね。
【花世さんへ】
> それに立派な役をちゃんと・・・
> 成長著しいお孫さんを見るのは幸せそのものでしょうね~

それが、逆に寂しい気がするんですよ。
以前は私達と別れるときは泣いたものですが、
今はなんたって友達が一番!

私達が帰る時でもあっけらかんとしていますからね。

小さい頃は早く大きくなればいいと思い、
大きくなってくると寂しくなる・・・勝手なものです(笑)
この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道