COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  冬囲い

冬囲い

今日の最低気温2度ですって!
最高気温は9.9℃だったらしいですが、その後下がってきていますね。

午前中から、チラチラと雪が舞っています。
これから降ってくるんでしょう。

まぁ、このお天気ですから、主人がもう冬の囲いしなきゃダメだろうって・・・
13日から雪になるんだぞ~って。

一昨日、急にやると言いだして、今やらないとあと知らないぞと言われて、私もやっと重い腰を上げざるを得なくなりました。
一人じゃ大変ですから、主人の助けが必要です。

昨年は7日にやってるんですよね。
今年は遅くなってしまいました。
結局、一昨日と昨日と2日かけてやりました。

ところが、私はまだ薔薇に石灰硫黄合剤塗っていなかったんですよね~!
結局、また来年の春やることになってしまいました。

今年こそ早や目にと思っていたのに・・・・

喪中のハガキも印刷しなきゃならないし、他にもやらなければいけないことがたくさんあってなんだかバタバタ忙しいです。

何でこんなに時間が足りないのか・・。
ブログも休みがちになるかもしれません。




関連記事
[ 2014/11/13 14:40 ] 生活 | TB(0) | CM(10)
No title
冬囲いは大切な作業ですものね~
気温とかに左右されるから厄介ですよね。

私も今年は去年ドカ雪で酷い目に遭ったので
今年は防寒対策をチャンとしなきゃと思ってます。

石灰硫黄合剤、もう薔薇が葉っぱを落として休眠していたら
100倍位に薄めて潅水するだけでも違うんですよ~
(休眠してないと根を痛めるので注意ですが)

忙しい時はブログお休みでもいいと思います。
私は体調とコメレスの時間考えて
この所ずっと週2更新ですもの(^^;
[ 2014/11/13 14:46 ] [ 編集 ]
No title
先日まで暑いと思っていたのに、
もう、冬囲いの季節なのですか。
北国では大事な作業ですから、
ご夫婦で協力してやらなくては、ですね。

家族に何かあると、最低一年は大変です。
私も実父の時は、喪中はがきでもあたふたしました。
[ 2014/11/13 18:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

冬に向けて、いろいろ準備をして行かないといけませんね。
冬囲いも大変でしょうから、
旦那様が手伝ってくれる時にやれるのが1番ですもんね。

こちらも今日は冷え込み、電気ストーブをつけました。

もう来月は12月ですもんね・・・
年末の準備もありますし、ご無理のないようにね。
[ 2014/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
No title
今日は凄い雪でしょ!v-12

こちらもそこそこ降っています。

冬の準備と言っても、我が家では大してないのでノンビリですが、仕事がここに来て慌ただしくなっています。

でも、コメントとブログは息抜きなので(^^)
[ 2014/11/14 09:41 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
さっきのテレビ番組で旭川は大雪と
報道されていたのでビックリしました。
膝下まで積もり歩くのにも大変そうでした。
それに、家の前の雪かきがこれから大変です。
とインタビューされている方もいました。

早く冬囲いして良かったですね(*^^)v

無理せずにボチボチやって下さいね~
[ 2014/11/14 15:14 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> 石灰硫黄合剤、もう薔薇が葉っぱを落として休眠していたら
> 100倍位に薄めて潅水するだけでも違うんですよ~
> (休眠してないと根を痛めるので注意ですが)

休眠はしていなかったんですよ。
手で蕾や葉を落としました。

昨夜から雪が積もり、今朝は20cmくらい積もっていました。
やっておいて正解でした。

ブログは忙しいのもありますが、
ネタ切れでもあるんです(笑)
[ 2014/11/14 16:20 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 先日まで暑いと思っていたのに、
> もう、冬囲いの季節なのですか。

そうなんですよ~!
まぁ、秋は特急で過ぎ去りましたね。

> 家族に何かあると、最低一年は大変です。

そうなんですね。
何かと色々、やることが出てくるものですね。
[ 2014/11/14 16:29 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> 今日は凄い雪でしょ!v-12
 
積もりましたよ~!
今朝は20cmくらいあったと思います。

> 冬の準備と言っても、我が家では大してないのでノンビリですが、仕事がここに来て慌ただしくなっています

これから年末に向けて忙しいのでしょうね。
がんばってください^^
[ 2014/11/14 16:41 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
> さっきのテレビ番組で旭川は大雪と
> 報道されていたのでビックリしました。

そうなんですよ~!
今年は初雪の後、全く降らず随分と遅かったんですが、
一気に降りました。

> 早く冬囲いして良かったですね(*^^)v

ぎりぎり間に合いました^^;
もっとゆとりを持ってやってたら良かったんですけど・・。
[ 2014/11/14 16:46 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 冬囲いも大変でしょうから、
> 旦那様が手伝ってくれる時にやれるのが1番ですもんね。

自分でできなくはないのですが、一人では何日もかかったと思います。
今年もあと2カ月も無いんですものね。

また気持ちが焦る時期になります。
[ 2014/11/14 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ