FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

昨日の朝刊に嬉しい記事が載っていました。

コンブなど海藻の成分を用い、ウサギの軟骨を再生ー。北大大学院医学研究科の岩崎倫政(のりまさ)教授らと持田製薬(東京)の研究チームが、こんな実験に成功した。今後、臨床試験を経て、スポーツ選手らの軟骨損傷の治療法として実用化を目指す。

岩崎教授らは、細胞が「ゲル」と呼ばれる柔らかい固まりの上で増えやすい性質に着目。海藻から抽出でき、体内でゲル状になるアルギン酸を、ウサギの膝の損傷部に注入した。その際、軟骨の元となる細胞を集めるタンパク質も併せて入れたところ、約4か月後、軟骨がゲル上でほぼ修復される様子が肉眼と顕微鏡で確認された。

軟骨損傷はスポーツや労働作業で膝、肘に強い力がかかり、組織が壊れる疾患。患者の健全な軟骨細胞を取り出し、培養して損傷部に戻す再生医療などが行われている。ただこの方法は、細胞の取り出しと元に戻す作業で損傷部近くに2度メスを入れなければならず、患者の負担は大きい。医療費も高額だ。

今回の手法は細胞培養の手間がかからず、1度の手術で済む。原料の海藻は道内沿岸などに豊富にあるため、費用の軽減も期待できるという。岩崎教授は臨床試験の準備を進めており、「有効性、安全性の確認をさらに進め、できるだけ早く実用化したい」と話している。
           (11月21日北海道新聞朝刊記事より)

わぁ~、これは朗報ですね~!
軟骨が再生できる!

一日も早くこの治療法が確立してほしいです。
とりあえず、今の状態をそれまでキープして、
いずれこの治療を受けたいですね~!




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







関連記事

コメント

No title

すご~い。
スポーツ選手だけでなく 高齢者にも
朗報ですね。
私の周りでも ひざの痛い人 たくさんいます。
期待しましょう。

2014.11.22  あさがお  編集

No title

これは良報ですねぇ(^v^)
ウチの銭婆さん、膝の軟骨が減って痛いと言ってます。

早く治療できたらいいな(*^_^*)

2014.11.23  ワカメパパ  編集

No title

こんにちは。

これはいいですね~(^-^)

我が家もこれで治療出来るといいな・・・
早く実現されるといいね。

2014.11.23  milkyway  編集

あさがおさんへ

これは、喜ぶ人たくさんいると思いますね。

一日も早い実用化が待ちどおしいです^^


2014.11.24  mamicoco  編集

ワカメパパさんへ

> ウチの銭婆さん、膝の軟骨が減って痛いと言ってます。

私と一緒ですね。
早く実用化できるといいですね!

2014.11.24  mamicoco  編集

milkywayさんへ

いいですよね~!

旦那様のためにも、早くこの治療法が実現できるといいですね!

2014.11.24  mamicoco  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.