COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  ニュースから >  報道されない不思議さ?

報道されない不思議さ?

新聞の夕刊に月間「創」の編集長・篠田博之さんの「週刊誌を読む」というコラムがあります。

結構面白くて毎週楽しみにして読んでいるのですが、
昨日の夕刊には”「殉愛」差し止め訴訟”についてでした。

ベストセラー作家の百田尚樹さんが書かれた「殉愛」という本を、関係者が出版差し止めを求めて提訴した事件について、週刊誌が全く報じていないんですね。

そのことについて週刊文春の12月11日号で、作家の林真理子さんが疑問を呈しています。
ネットで私も読みました。

コラムは次のようなものです。

「意地悪が売り物の週刊新潮も、ワイドの記事にすらしない(百田氏の連載が終わったばかり)。週刊文春も一行も書かない(近いうちに百田氏の連載が始まるらしい)。あと講談社が版元の週刊現代は言わずもがなである。週刊ポストも知らん顔。こういうネタが大好きな女性週刊誌もなぜか全く無視。大きな力が働いているのかと思う異様さだ。」
「私は全週刊誌に言いたい。もうジャーナリズムなんて名乗らないほうがいい。自分にとって都合の悪いことは徹底的に知らんぷりを決め込むなんて、誰が朝日新聞のことを叩けるであろうか」


篠田さんは、「全週刊誌と書いているがサンデー毎日12月14日号だけが記事にしている」と書いています。
新聞社系週刊誌だからできたことと言っています。

出版社系週刊誌にとってベストセラー作家はタブーなのだそうです。

この中で批判されている週刊文春がこのコラムを載せたのも林さんもベストセラー作家だから掲載せざるを得なかったんでしょうね。

篠田さんは、こうも言っています「林さんの指摘は全くの正論で、作家自身がそれを指摘したことに拍手を送りたい」と。


「殉愛」の内容についてはネットでも批判・擁護など情報が氾濫して凄いですよね。

何が本当で何が嘘なのかさっぱりわかりません。

只、こういうネタはテレビのワイドショーや週刊誌が喜んで記事にすると思うんですがワイドショーでも週刊誌でも全く取り上げていないので、不思議だなって思っていました。

本が出た当初は、本の内容を紹介したり美談として放送されたりしていましたが、今はそれも無いですね。

百田さんは「ノンフィクションであっても嘘を書く」と自分で発言していますし、都合の悪い事実は書いていないとか色々ありそうで買う気にもなりませんが・・。

遺言にあったという莫大な額の寄付は、本当に実行されたんでしょうか?

一説によると大阪市は二億円寄付されるはずですが、
11月14日の時点では受け取っていないと答えたそうですが・・。

「たかじん」の名を冠した番組の名前使用料の金額、凄いんですってね。
全部、未亡人が設立した事務所に支払われているとか・・・


このさき、この騒動はどうなっていくのでしょうね。










関連記事
[ 2014/12/11 15:51 ] ニュースから | TB(0) | CM(4)
No Title
私もNETでしか見ていませんが、どちらにしろ百田氏の書いた『殉愛』は胡散臭さと、ある特定の人に有利な事柄をベストセラー作家の威を使って宣伝しただけの気がします。
百田氏とこの未亡人の関係や金銭的な関わりをも疑わせる出来事でしょうね!
まあ、百田氏が調子に乗り過ぎたと言うことかもしれません。
自分の言うこと書くことが全て正しく、みんなに支持されると言う自惚れで、目が見えなくなっているのかも知れませんね。
裏の力の存在も当然あるでしょうけど、考えるだけで気分が悪くなるので、止めましょう(^^;)
[ 2014/12/12 08:20 ] [ 編集 ]
No Title
相手が大物の場合、記事にしない事って
結構多いですよね。
そういう事があるからメディアって信用出来ない。
最近、TVもスポンサーの少ない東京MXっていう地方局ばかりです~
そこはニュースも本音ばかりなんですよ
[ 2014/12/12 09:12 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
私もどうも百田氏自体が、胡散臭い気がして信用できません。

元々テレビ界の人間ですしね。
テレビを上手く利用したという気がしますね。

> 百田氏とこの未亡人の関係や金銭的な関わりをも疑わせる出来事でしょうね!

男性からみれば、魅力ある女性なのは間違いないようですね。

> 裏の力の存在も当然あるでしょうけど、考えるだけで気分が悪くなるので、止めましょう(^^;)

まぁ、政治みたいに自分に関わってくる問題じゃないので、
どうでもいいんですけどね。
ちょと興味本位でNET見ちゃいますね。
[ 2014/12/12 14:58 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> そういう事があるからメディアって信用出来ない。

確かに!
色々な力に屈して情けないと思いますね。

東京MX?
そういうテレビ局があるんですか。
本音でというのはいいですね。
[ 2014/12/12 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ