ヨードうがい薬で風を引きやすくなる?

昨日の朝は朝は寒かったですね~!

それもそのはず、旭川の最低気温ー17.2℃ですって!
雪が積もってなかったのは良かったんですが、
今朝はなんとなんと大雪でした~!

20センチくらいあったでしょうか。
でもね、ご近所の奥さんによると朝5時半頃ワンちゃんのお散歩をしたときには積もっていなかったそうなんですよ。
そのあと短時間で一気に積もったって言ってたんですよね。

私が朝7時頃見たときはもう積もっていましたから、
1時間半くらいで一気に積もったんでしょうか~?

今朝は、除雪機が大活躍!
主人が、「買っておいて良かったぁ~!」って!

除雪している間もずっと雪は降っていましたが、
終わって家に入ってから、やみましたね。

それから今のところ降っていないんですが、
まだ降るんでしょうね。
予想降雪量、北海道は80cmになっていますから・・。


ところでこの時期、風邪やインフルエンザが流行っているそうなので、
皆さんもうがい手洗いはしていると思いますが、
うがい薬って使っていますか?

我が家ではいつもうがい薬は常備してそれでうがいをしているんですが、
こんなショックな記事を見つけました。

読んでみてください。
↓↓
ヨードうがい薬でうがいをすると風邪をひきやすくなる?水道水が一番効果的?

「ヨード液がのどに滞在する細菌叢を壊して、風邪ウイルスの侵入を許す」

「これからは水道水でうがいをするようにしてください。そのほうがお金も手間もかかりません。」


え~~っ!そうなの?

塩とか緑茶でうがいもいいって聞きますね。

ヨード液うがいはやめて、水道水・塩・緑茶などでうがいをしたほうが良さそうですね。





関連記事

theme : 本日気になったネタ
genre : ニュース

comment

No Title

こんにちは。

今日はこちらもかなり寒く、買い物に出たら雪が舞っていました。

私はイソジンとかヨード液が嫌いなのでうがいはいつも水ですね。
風邪で喉が痛い時などは塩水を使っています。

No Title

うがい薬は使っていません。
うがいは お茶でしていますよ。

No Title

私は専ら水道水でのうがいでしたが、それが良かったってことですか?
確かにあまり風邪もひかなかったですが・・・

うがい薬のメーカーの反論は無いのでしょうか?

No Title

これはビックリです~
毎日イソジンでウガイしてますから。
でもダーリンは水道水でなんですよね。
でも風邪ひいちゃった(^^;
逆に薬で免疫無くしてる私は今の所イソジンのお陰でひいてないです~
その人その人で違うんじゃないでしょうかね~?
一番安心なのはお茶や塩水かもですね。
用心の為、これからはそうします♪

こちらも竜巻警報が出るほど北風が強いですが
これで「寒い」って言っていたら
マミーさん達に申し訳ないですね(^^;

milkywayさんへ

そちらも寒かったんですね~!

ヨード液、使ってなくて正解でしたね。
私もこれからは塩水か緑茶にしようと思います。

あさがおさんへ

私は、病院で出してるものだから、
良いものだと思って使っていたんですが・・。

これからは塩水かお茶ですね~!

ichigekiさんへ

> 私は専ら水道水でのうがいでしたが、それが良かったってことですか?

あら~、それが良かったんですね。

> うがい薬のメーカーの反論は無いのでしょうか?

どうなんでしょうね。
病院でも出していますけどね。

ROUGEさんへ

> これはビックリです~
> 毎日イソジンでウガイしてますから。

私も長年、そうでした~!

> 一番安心なのはお茶や塩水かもですね。
> 用心の為、これからはそうします♪

私もこれからはそうします^^

こちらは雪は多いですが、気温は意外に上がっていて、
それほど寒くないんですよ。

一昨日なんて朝がー17.2℃だったのに、
夜遅くにプラスの気温になったんですから~!

今日も最低がー2度くらいですから、
暖かい方かも・・。

No Title

私はコルゲンのうがい薬を使っています。
(たぶん、ヨード以外のだと思います)
でも、それも時々使うくらいで、
普段はたいていは水ですね~。
ヨードうがい薬の効果、
本当のところは、どうなんでしょうねえ??

COCOマミーさ~ん こんにちは~

1時間半で20cm積り、もっと凄いく降ることも
あると思います。雨もそうです。1時間半で土砂降り
が続くと危ないから!!
それにしても5時半に犬の散歩、早いですね。その時
雪が積もってなくてワンちゃん良かったです\(^o^)/

ヨード液でうがいは良くないのですね~
知って良かったです。私はいつでもなく
風邪ひきの時にたまにうがいしていましたが
ヨードのうがいは好きでなかったからちょうど
良かったとおもいます。緑茶、紅茶でうがいを
するようにしますネ。

お孫さんスキーいいですね。
スキー場が遠いのは難点ですね~
スケート場は近くにありますか?

万里ママさんへ

京都大学保健管理センターの研究グループの調査結果ですから
信用できるんじゃないでしょうか。

ヨードうがい薬、止めることにします。

akuriさんへ

> ヨード液でうがいは良くないのですね~

意外でした~。
病院でも処方されますからね~!
良いものだと信じていましたから・・。

スケート場も近くには無いはずですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア