05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
22
23
24
26
28
29
30
31
   

ツルツル路面と誕生パーティ

昨日、札幌から帰ってきました。

10~12日この3日間、雪も降らず暖かい日々でした。

往復、高速バスを使いましたが、高速道路は雪は無くアスファルトが出ていました。
主人がこれだったら車で来れたな~!と・・

私もそのほうが楽で良かったんですけどね。

まぁ、札幌のツルツル路面怖かったですよ~!
地下鉄から娘たちのマンションまで、スケートリンクですから・・・

でも、10日はあまり私は滑らなかったので、
見た目より大したこと無いかもって思ったんですが・・・

翌日、孫に誕生日のお祝いを本人に選ばせようと、
近くのイオンモールまで歩いて行ったんですが、
その時は前日どころじゃないくらい、ツルッツルッでした。

それも、イオンモールまでずっとなんですよ。
慎重に歩いていたのに、滑って転んでしまいました。
しかも前のめりに転んだので、悪いほうの膝をぶつけてしまって痛いのなんのって!

これは不味いことになるかなって思ったんですが、痛かったのは少しの間ですぐ痛みがなくなり、青くもならなかったし、昨日帰ってきてから整形外科に行く日だったので、診てもらいましたが全く異常はありませんでした。
良かったですよ~!

長女が危ないからって手をつないで、歩いてくれたんですが、
これじゃ手をひかれて歩くおばあさんじゃんと思って(笑)
軽~くショックでした!



10日の夜は、孫の10歳の誕生日パーティでした。

誕生日のメニュー(次女が全部一人で作ってくれました。)
美味しかったですよ。
誕生日料理(3)

誕生日料理(1) 誕生日料理(2) 誕生日料理(4)
誕生日料理(5) 誕生日料理(6) 誕生日料理(8)

ケーキは孫があまり好きじゃないんですよね。
食べるのはガトーショコラくらいなので、
これにしたそうです。
誕生日料理(9)

人数がたくさんいると面白いと言って、またまた人生ゲームに付き合わされました。
人数が多いと時間もかかって1ゲームに1時間くらいかかりますからね。

今回は2回付き合いました。

誕生日のプレゼントは、両親とおばちゃんにはゲームソフトを希望して前もってもらったそうです。

私達には”妖怪ウォッチ”のキャラクターのぬいぐるみが欲しいってことで、
お店に行ったんですが、1軒だけ一つあっただけで、
あとどこにもないんですよね。

売れちゃうんでしょうかね~!

娘がネットで探して見るというので、お金で置いてきました。

妖怪ウォッチって、見かけはだいぶ大人びてきましたが、
中身はまだまだ子供ですね。

そうそう、やっぱり雪まつりは観てきませんでした。




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!














関連記事

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

Comment

No title

お帰りなさい\(^^)/
お孫さん、もう10歳ですか!
幼稚園だったのがついこの間で
小学校に入学したと思ったら後2年位で中学生・・・
早いですね(^^;

でも妖怪ウォッチのヌイグルミを欲しがるなんて可愛いですね。

路面のツルツル、どうか気をつけて下さいね~
こっちの人間に比べたら歩くの慣れていらっしゃるでしょうけど
膝も痛めてますしね。

相変わらずお嬢様方のお料理は素晴らしいですね(*^_^*)

No title

解りますよ、
もう、どうしようもない程のツルツルの場所ってありますよね

そのツルツル状態って、
雪が降らないところの人には理解出来ないと思いますが
どんなに気を使っても転ぶようなトコってあるので注意しろと言われてもどうしようもないですよね

No title

雪国の北海道でも、そ~んなにツルツルなんですか?
何か凍結しない対策でもされていのかと思っていました。

凍結してる個所は、本当に怖いですね。
なす術が無いって感じになっちゃいますもんね。

膝、何もなってなくて良かったですね。^^

ROUGEさんへ

> 幼稚園だったのがついこの間で
> 小学校に入学したと思ったら後2年位で中学生・・・
> 早いですね(^^;

本当に早いです!
歳を取るわけですよね~!

> こっちの人間に比べたら歩くの慣れていらっしゃるでしょうけど
> 膝も痛めてますしね。

雪道を歩くのは慣れていますけど、
ツルツル路面は慣れないです^^;

しかも旭川は札幌ほどひどくないですから・・・
札幌は日中暖かいので、日中融けて夜中に凍るんですね。

旭川の方が気温が低いのであそこまで融けないからでしょうね。

> 相変わらずお嬢様方のお料理は素晴らしいですね(*^_^*)

有難うございます。
まぁ、私より上手なのは確かです^^

ワカメパパさんへ

> もう、どうしようもない程のツルツルの場所ってありますよね

本当にそうなんですよね~!
ツルハシでも持って、氷を割りながら歩きたいくらいでした!

いくらか砂を蒔いた形跡はありましたが、
全然足りていなかったです^^;


haruさんへ

> 雪国の北海道でも、そ~んなにツルツルなんですか?

札幌はひどいですね。
日中、暖かくなって雪が融けて夜中に凍っちゃうんですね。

旭川は、日中も気温が低いことが多いですから、札幌ほどひどくないです。

> 何か凍結しない対策でもされていのかと思っていました。

ロードヒーティングをすればいいんでしょうけど、
経費が高いですからやってるところが少ないんですよね。

砂を蒔いたりしていますけど・・・


COCOマミーさ~ん こんにちは~

凄いご馳走が並んでいますね~
娘さん頑張りましたね(*^^)v

転んだと笑ってしまいました。
失礼しました。
膝どうもなく良かったですねv-410
ヒアロンサンの注射に通っていますか?
娘さんに手を引かれて~のところで笑ったのかな?
 私も同じ思いをしましたから、私の時は
 嬉しかったです。1回だけでしたがね(*^_^*)
 
遅らばせながら
お孫さんの10才のお誕生日おめでとうございますv-385
また佳い1年になりますように♪

No title

楽しいお誕生日会になって良かったですね^ ^
つるつる、困っちゃいますよね〜。
そちらは雪が積もるイメージが強いですが、
今冬は凍結注意なのですか。
怪我等なく、なによりでした。

No title

こんにちは。

お孫ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
楽しいバースデーパーティーになって良かったですね。

早いものでもう10歳になったんですね~

妖怪ウォッチ、実は子供だけじゃなく
大人にも人気なんですよ~
そういう私もハマっていて、
私は「コマさん」のぬいぐるみが欲しいです(笑)

No title

手を引かれて歩くおばあさん・・・・・・

そのままジャン!!v-8

ぶつけた膝も問題なくて良かったですね!

とても楽しいひと時を過ごされたようですね。

2/13は嫁と長女が高校バスケの応援に旭川に行きましたが、雪が少ないのに驚いたようです。

akuriさんへ

> 膝どうもなく良かったですねv-410

ヒヤッとしましたが、何でもなくて良かったですよ~!
ヒアルロン酸、週に一度通っていますよ。

> 娘さんに手を引かれて~のところで笑ったのかな?

なんだかすっごく歳を取った気分になりましてね。
複雑な気持ちでした^^;
 
> 遅らばせながら
> お孫さんの10才のお誕生日おめでとうございますv-385
> また佳い1年になりますように♪

有難うございます。
10歳って、最近は2分の一成人式というんだそうですね。

万里ママさんへ

> 楽しいお誕生日会になって良かったですね^ ^

有難うございます。

> そちらは雪が積もるイメージが強いですが、
> 今冬は凍結注意なのですか。

札幌は毎年、そうなんですよ~!
日中、気温が上がって雪が融け、夜気温が下がって凍ってしまうの繰り返しで、ツルツルになってしまうんですよね。
中心部はロードヒーティングがあったりで、
そんなにひどくないかもですが・・。

旭川は日中もあまり気温が上がらないので、
札幌ほどひどくはなりません。

milkywayさんへ

> お孫ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。

有難うございます。
本当に月日のたつのは早いものですね。

> 妖怪ウォッチ、実は子供だけじゃなく
> 大人にも人気なんですよ~

そうみたいですね。
婿が、妖怪ウォッチのゲームにハマってしまって、
孫と3DSの取り合いだそうです(笑)


ichigekiさんへ

> 手を引かれて歩くおばあさん・・・・・・
>
> そのままジャン!!v-8

言われると思ったぁ~~!プンプン!

> 2/13は嫁と長女が高校バスケの応援に旭川に行きましたが、雪が少ないのに驚いたようです。

そうでしょう~!
本当に珍しく少雪で、どうしたんだろうって思っています。
2月に入ったらドカ雪が来るのかと思っていましたが、
もう2月中旬ですからね~!

このまま、積もらないでほしいです。


すごーい

娘さんが全部手作りで・・!?
素晴らしいですね~
私なら頑張っても3品くらいしか作れません(^_^;)

このごちそうを前にしたご家族皆さんの笑顔が見えるようです。

あと、転んでたいしたことなくてよかったですね。

花世さんへ

> 娘さんが全部手作りで・・!?

そうなんですよ~!
私は要領が悪くて、これだけ作ると凄い時間がかかると思いますが、
娘は、てきぱきとやりますし、小さい頃から料理番組が大好きで、
小学校低学年の頃から調理していましたから・・

> あと、転んでたいしたことなくてよかったですね。

本当に!
転んだ瞬間「やってしまった、どうしよう!」と思いましたが、
何でもなくて良かったです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア


ブログランキング参加中!