「発がん性輸入食

今日は気温が上がって暖かいです。
曇っているんですけど・・。

最低はー7.7℃でしたが、今の時間帯までの最高気温がプラス9℃まで上がりました。
道路はアスファルトが乾いていますよ。

春って感じですが、明日からまた雪が降るとか・・・
また冬に逆戻りするんでしょうか~!




さて、食にまつわる心配ごとが付きない昨今ですが、
こんな記事を見つけました。

 ↓↓
海外著名論文で警告された「発がん性輸入食材」とは

この5つの食材が危ないそうなんです。
詳細は記事をご覧になってください。

・フェロー諸島の養殖サーモン
・インド産養殖エビ
・オーストラリア産、アメリカ産牛肉
・アメリカ産乳製品
・ブラジル産鶏

どれも私は殆ど買っていないものですが・・・
オーストラリア産牛肉はたまに食べたかも・・・
アメリカ産より安全だと思っていたんですけどね~。

外食産業とか、スーパーやデパートなどのお惣菜やお弁当とか、
使われているかもしれないですよね。

何らかのものからきっと口に入っているんでしょうね。

自分で買う分にはこの5品には気をつけようと思います。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!




関連記事

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

comment

No title

私も食べないものがほとんどですけど
材料に使われてるかもですね~
知らず知らずに食べてるかも。
お惣菜とか加工食品やお菓子とか。
でも調べられませんしね。

でも国産も絶対って訳じゃないし・・・
本当に安全なものを食べるのには
極端な話、自給自足生活しかなくなっちゃいますから
実質的には、こういうの気にするよりも
ガンにならない食品を食べるほうが有効かもです(^^;

No title

こんばんは。

私も可能な限り、国産を選んでいます。

ただ、お惣菜やお弁当なんかも買ったり、
ファーストフードや外食もしますので
食べている可能はありますね。

食は防ぐのは難しいので、癌にならないよう
他のことで気を付けるしかないでしょうね・・・

No title

食の安全・・・・昔から色々と言われていますが、次から次から何かしらの問題が出てきますね。

国産が安心なんでしょうが、物価や消費税は上がれど給料は上がるどころか下がってる現状の我が家では、安全より『買える物』を選ばざるおえません。。。。。。
子供が同居して無いのが、不幸中の幸いってところですね。

No title

中国産だけ注意していれば良いわけじゃないと言うことですね・・・v-12

No title

えっ、ブラジル産のとり肉も!
スーパーで買うときは、
国産の鶏肉を買う事が多いですが、
外食時等、気を付けようと思います。

気づかない内に

私はお昼には職場でお弁当を取ってるのですが
案外ヤバイ食材使ってるかも~なんて疑いながら食べてます。
せめて朝と夜は気をつけて食材選びしてるつもりなんです。
お弁当って安いでしょ!自分で作ったらどれだけ高いものになるかと思いますよ。

ROUGEさんへ

確かに国産であっても偽装問題とかありましたからね・・・。

絶対とは言えないけど、国産の方がまだしも信用できるかなって気持ちもあります。



milkywayさんへ

> 私も可能な限り、国産を選んでいます。

私もそうです^^
100%信用できるかと言うと、過去にいろいろ偽装とか発覚していますからね。
それでも、やっぱり国産に目が行きます。

口に入ってる確率は高いと思いますが、
同じものばかり食べずにまんべんなく
色々な食材を食べることでしょうね。

haruさんへ

> 食の安全・・・・昔から色々と言われていますが、次から次から何かしらの問題が出てきますね。

まぁ、気にし出したらキリが無いですけど・・。

それに、国産が100%安全とは言えないとは思いますし、
難しい問題ですね。

ichigekiさんへ

> 中国産だけ注意していれば良いわけじゃないと言うことですね・・・v-12

そうなんですね~!

中国産は論外ですが・・・

万里ママ さんへ

外食ですと、産地を表示しているレストランもありますが、
大半は表示していないですよね。

できる範囲で気をつけるしかないですね。

花世さんへ

> 私はお昼には職場でお弁当を取ってるのですが
> 案外ヤバイ食材使ってるかも~なんて疑いながら食べてます。

私も時々、お弁当やお惣菜買う時がありますが、
やはり、心の底では疑いつつ食べていますね。

食材は安全・安心なものしか売らないようになってほしいですね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア