COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  生活 >  GWは・・・

GWは・・・

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

我が家は、近場にちょこちょこっと出掛けたくらいでしたが、
それなりに楽しい日々でした。

3日には、駅前のイオンモールに行ってきました。
4Fにあるゲームセンターの奥にある「チームラボお絵描きピープル」、これを孫に体験させましたよ。

話題のデジタルお絵描き
自分でお絵描きした人々が、3Dになってスクリーンの中で動き出す。「チームラボお絵描きピープル」に、動物たちが仲間入りして、ソユーゲームフィールドに登場!年齢に関係なく誰でも楽しめる話題のお絵描きです。」


お絵描きピープル(3)
 お絵描きといっても下絵が
 何パターンかあって、
 その中から選んだ絵に
 色を塗る「塗りえ」ですね。

 中央の女の子が、孫の作品です。

 自分が塗った絵が動き回るので、
 これは楽しいですよ。

 ちなみに料金は1枚500円でした。



お絵描きピープル(2) お絵描きピープル(1)

2枚目は踊っているところです。



イオンモールオープンして1カ月余りがが経過しましたが、
来店者数が既に85万人を超え、年間目標の550万人を上回るペースで推移しているそうです。


周辺では西武百貨店やフィール旭川では、
モールの客の一部を取り込み、
来店客・売り上げが増加しているそうです。

ただ、JR旭川駅から北に1キロ続く買物公園、
数万人規模に膨れ上がった買い物客はモールと近くの百貨店などを回遊する傾向が強く、商店街は恩恵を受けられずにいるそうです。
西武、フィール以北は一層閑散としてきたとの声も・・・・。

北の方に魅力ある施設を作るとか、何か考えないと・・・難しい問題ですね。


確かに、イオンモールは大勢のお客で混雑していました。

以前からあるイオンモール西店の方が面積が大きいので、
あちらの方が通路も広くてゆったりしていますし、
全体的に、落ち着けるかなって思いました。

でもなんたって、駅前という立地がいいですからね~!
ここに出店したのは大成功じゃないでしょうか。











関連記事
[ 2015/05/07 15:00 ] 生活 | TB(0) | CM(16)
GW楽しめたようで良かったです(*^_^*)

イオンモールって場所で随分違いますよね~
今年のGWはアイスを食べる為に
SCハシゴしましたけど
感じたのは最寄のイオンが閑散としてる事・・・
駅から送迎バスなんですよ。

なのにテナント料が高いのか閉店してる空きテナントが目立ちます。

お孫さんが参加したお絵かきイベント楽しそう
こういうイベントがあるのも集客に良いですよね(*^_^*)
[ 2015/05/07 15:06 ] [ 編集 ]
やはり大型店が進出すると
恩恵を受ける場所とその逆もしかり、

本当は地域のお店も喜ぶようにしてもらわなきゃならないのですが
大型とはいえ何処も競争ですからね、

何処の世界も競争競争で昔のノンビリとした世界が懐かしい気がします^^;
[ 2015/05/07 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お絵かき楽しそうですね~
私は絵がすっごく下手なので、
塗り絵ならやってみたいですね。

大型スーパーが出来ると、
地元地域のお店は痛手なところもあるでしょうね。

どちらもというとなかなか難しいんでしょうね・・・
[ 2015/05/07 21:42 ] [ 編集 ]
このお絵かき、TVで見た事があります。
子供だけじゃなく、ワクワクしますよね。^^

大きな商業施設ができると、小さな昔ながらのお店はすたれてしまいますね。
便利なのは良いけど、残念でもありますね。^^
[ 2015/05/08 08:25 ] [ 編集 ]
マミーさん、これからチョット変則的に毎日更新です
時間があれば見に来てね
[ 2015/05/08 10:47 ] [ 編集 ]
大型店の進出、善し悪しですね~。
恩恵を受ける場所とそうでない所があるのでは、
なかなか難しいものですね。

本当は、全体的にどの店も活性化するといいですが、
各店も競争ですから、厳しいのでしょうね^^;
[ 2015/05/08 12:25 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> イオンモールって場所で随分違いますよね~

それはあるでしょうね。

> なのにテナント料が高いのか閉店してる空きテナントが目立ちます。

うちの近くのイオンもテナントがいつの間にか、
閉店して暫く空き店舗にってことがあります。

> お孫さんが参加したお絵かきイベント楽しそう

この施設が、常設しているのは東京以外じゃ初めてじゃないかしら。
大人がやっても楽しいと思いますね。
[ 2015/05/08 16:20 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
> 本当は地域のお店も喜ぶようにしてもらわなきゃならないのですが
> 大型とはいえ何処も競争ですからね、

地域全部が活性化するようにって、難しいですよね。

> 何処の世界も競争競争で昔のノンビリとした世界が懐かしい気がします^^;

全く、同感です^^
すべてが先へ先へと急ぎ過ぎてる感が、ありますね。
[ 2015/05/08 16:26 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> お絵かき楽しそうですね~
> 私は絵がすっごく下手なので、
> 塗り絵ならやってみたいですね。

私も絵は苦手ですが、塗り絵は好きでした^^
大人もやってる人がいましたが、楽しそうでしたよ。

> どちらもというとなかなか難しいんでしょうね・・・

周辺地域も皆が、良い方向へとは行かないですよね。
どこかにしわ寄せがいくんでしょうね。
[ 2015/05/08 16:29 ] [ 編集 ]
haruさんへ
> このお絵かき、TVで見た事があります。

常設しているところはまだ少ないようですが、
各地で色々なイベントに展示しているようですね。

> 大きな商業施設ができると、小さな昔ながらのお店はすたれてしまいますね。

そうなんですよね。
寂しい気にもなります。
[ 2015/05/08 16:32 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
時間があるときに伺いますね。
[ 2015/05/08 16:33 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
> 本当は、全体的にどの店も活性化するといいですが、
> 各店も競争ですから、厳しいのでしょうね^^;

本当に既存店も、一緒に活性化できる良い方法があればいいんでしょうけど、難しいんでしょうね。
何か良いアイデアが無いものでしょうか。
[ 2015/05/08 16:35 ] [ 編集 ]
ゴールデンウィークも終わりましたね。
どこに行っても混雑だと思い どこにも行きませんでした。
旅行などいつも 何もない平日に行く事にしています。
そういうときに行ける というのは 歳をとったからでしょうね。
[ 2015/05/09 18:58 ] [ 編集 ]
珍しい事発見!
「チームラボお絵描きピープル」
私は全然知らなかったのですが、子供さんが大喜びされるのが分かりますね。
やはり大きなお店でないと準備できてないのかしら!
イオンモール、ちょっと遠いので余り行かないのですが
今度孫と遊ぶため、散策してきましょうか。
我が市の商店街すっかり寂れてしまってます。
これは全国的なことで、もうどうしようもない状態なんですよね。
買い物したくてもお店が無くちゃどうにも・・・
[ 2015/05/09 21:27 ] [ 編集 ]
あさがおさんへ
> どこに行っても混雑だと思い どこにも行きませんでした。

うちも、いつもはそうなんですが、
孫は退屈でしょうから、近場だけ行ってみました。

> 旅行などいつも 何もない平日に行く事にしています。

平日がいいですよね。
ホテルも平日の方が安いですし、助かります^^
[ 2015/05/11 13:46 ] [ 編集 ]
花世さんへ
「チームラボお絵描きピープル」は、
常設しているところはまだそうそう無いようです。

> 我が市の商店街すっかり寂れてしまってます。
> これは全国的なことで、もうどうしようもない状態なんですよね。

そうなんですよね。
郊外型の大型店ができてから、
従来の商店街がどんどん衰退して行ってるんですね。

大型店、確かに魅力があって、行っちゃいますものね。
でも、そう思う一方で従来のお店が無くなるのも寂しいです。
上手く両立できればいいんですが・・。


[ 2015/05/11 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ