2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.4740

4日は、和寒町の塩狩峠に桜を観に行ってきました。

旭川はもうすでに散っていましたので、
塩狩峠がいいかもと思って行きましたら、丁度、満開でした^^

この日は気温が高くなって暑いくらいでした。
旭川の最高気温が26.9℃、和寒は、27℃超えてたんですって!

塩狩峠に居た時が一番暑かったですね!

例年ですと10日過ぎてから平日に観に行ってたので、
殆ど人がいなかったのですが、今年はGWですので、
結構人がいて、びっくりしました。

028_2015051017250165b.jpg

006_2015051017245244b.jpg

今年の桜は、これで見おさめですね。


昼食に「峠そば」でお蕎麦を食べるつもりでしたが、
孫がラーメンが食べたいって・・・

とにかくラーメン大好きな孫、すぐラーメンって言うんですよね。
うわっ!この暑いのに~!と言いつつ、
孫にしたがっちゃいますよね^^

娘たちが、スマホで探すと「大勝(だいかつ)食堂」というお店が良いらしいというので行ってみました。

こじんまりとした小さなお店でしたが、
お客さんが並んでいました。

あ~、お店の写真撮るのを忘れちゃった~。

暫く待って、ようやく中に入りますと、カウンターが5席、2人用テーブルが2卓、4~5人が座れる小上がりが2卓と狭い感じでしたね。

60代くらいかしら、男性店主が一人で切り盛りしていましたので、
超忙しそうでした。

なのでほぼセルフでしたね。

メニューは「ラーメン600円」「小ライス50円」「味付玉子50円」だけというシンプルさ!
ラーメンは醤油のみです。

チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな昔風の旭川ラーメンという感じで、なかなか美味しかったですね。
スープは動物系の出汁と魚介出汁のダブルスープのようです。

我が家好みのラーメンでした^^

大勝ラーメン

スマホの電池が切れる寸前で撮ったせいか、美味しそうに見えないですね。
写し方が不味かっただけで、もっと美味しそうな感じでした。

私達の後6人くらいでスープが無くなったということで、
その後に来た方は断られていました。

間にあって良かったですよ~!

このあとは、近くの「三笠山子供の国」に行きました。

長くなりましたのでその話は次回に!






















関連記事

【】
ラーメンの美味しい北海道に住んでいて
ラーメン好きなんて、幸せじゃないですか~♪
私もそっちに住んでいたら食べ歩きしたい位ですよ(笑)

写真も十分美味しそうですよ~♪
コクがありそうですね。

桜、そちらも見納めですか。
桜が終わるといよいよ薔薇のシーズンでしょうか?
こっちだと丁度モッコウバラが咲くんですよ。
【】
こんばんは。

私もラーメンは嫌いじゃないので、うらやましいです。
近くにラーメン屋とかないし、
せいぜいあって「餃子の王将」ですからね~

三ノ宮や神戸など市街地に行かないと・・・

なので、いつもインスタントラーメンばかりになっちゃいます。
美味しいラーメンを食べたいです。
【ラーメン好き】
まぁ、お孫さんラーメンが好きなんですね~
可愛い孫がラーメン食べたい!って言ったら
ラーメン好きだけどラーメン屋さんがきらいな爺様でも
ほいほいと行きそうですね~(笑)
はやく大きくなってラーメン好きに育てたいです(笑)
【】
これで今年の日本の桜前線も終了ですね^^;

今は何でもスマホで探せて良い時代です^^
オイラもそういうラーメンがいいです。

またラーメン食べたくなってきました(*^_^*)
【ROUGEさんへ】
孫は、毎日ラーメン食べてもいいくらい好きなんですよね。
また、ラーメン食べるのって呆れるくらい・・・

> 桜、そちらも見納めですか。

旭川はもう終わりました。

> 桜が終わるといよいよ薔薇のシーズンでしょうか?

こちらはまだですね。
開花は、今月末くらいでしょうか。



【milkywayさんへ】
旭川は、ラーメン屋さんどこにでもある感じですからね~!

私は本当のところは、麺はラーメンよりうどん派なんですけどね。
家族が皆、ラーメン派なもので・・・

こんな話をしていると、おいしいうどん屋さんに行きたくなってきました^^
【花世さんへ】
> まぁ、お孫さんラーメンが好きなんですね~

ホントに大好きなんですよね~!
外食って言うとすぐラーメンというので困っちゃいます^^;

私は、ラーメン好きですけどいつもいつも食べたいというほどじゃないので・・。

結局は孫には勝てないですけどね。
言いなりですよ(笑)
【ワカメパパさんへ】
> これで今年の日本の桜前線も終了ですね^^;

なんだか今年の桜は短かったですよね~!
あっという間に終わった感じがします。

> 今は何でもスマホで探せて良い時代です^^

何でもすぐ調べられますもんね。
便利になったものです。
【】
そちらはやはり北国、GWも桜OKなのですね^^
満開の桜、結局今年は見れなかったので
こちらで楽しく拝見しました♪

ラーメン、暑い時は私も苦手な方ですが、
でも、シンプルでなかなか美味しそうです。

スマホ、ちょっと出先で調べ物をするには
本当に便利ですよね^^
【万里ママさんへ】
> そちらはやはり北国、GWも桜OKなのですね^^

平年はGWすぎないと桜は見られないんですが、
今年は早かったです。

> ラーメン、暑い時は私も苦手な方ですが、
> でも、シンプルでなかなか美味しそうです。

我が家はシンプルなラーメンが好みなんですよね。
トッピングが多いと、それを食べてるうちに麺が延びてしまいうのが嫌なんですよ。

この記事へコメントする















mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道