COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  趣味(薔薇) >  続・続・薔薇の開花

続・続・薔薇の開花

今日も、薔薇の写真です。

興味のない方はスルーしてくださいね。

(写真をクリックすると大きくなります)
アンジェラ
002_201506220916225f8.jpg

009_20150622135525156.jpg
 まだポツポツですが、
 蕾がたくさんついているので、
 これからが楽しみです^^




アイスバーグ
005_20150622091640764.jpg

ブライダルレディ
008_201506220916436d8.jpg

オロール・ドゥ・ジャックマリー
010_20150622091644c15.jpg

サマースノー
011_20150622091645f31.jpg

012_20150622091728463.jpg

2010年に初めて薔薇を買ってから丸5年、
6年目に入り、株も充実してきて年々、綺麗に咲くようになってきました。

今年は今まで最高にいい感じです。

主人が、これだけ綺麗に咲くようになると、もったいないなぁ~!って・・。

札幌への転居ですが、
マンションを想定した場合、鉢に入れて持って行っても、
冬が越せるんだろうか?

バルコニーに置くしかないわけだし、地植えですと積雪が温度を保って冬を越せるんですが、バルコニーはそんなに雪は積もらないし、どうやって冬を越したらいいのかが分からないんですよね。

娘たちも孫も、近くになるのはいいんだけれども、
もう旭川に帰ることが無くなると思うと複雑な気持ちだそうです。

それわかるんですよね。
私も父が定年退職をして、旭川に家を建てたときに同じ思いをしましたから・・・

何かふるさとが無くなるような気がするんですよね。


主人といっそ、このままここに居る?なんて言葉も出たり・・・
混迷を深めております^^;














関連記事
[ 2015/06/22 14:30 ] 趣味(薔薇) | TB(0) | CM(16)
ほほぉ~~迷っているようですね!

一軒家の良さもありますし、お子さんたちにしてみたら"故郷"が無くなるようで寂しいと言う気持ちも分かります。

まさか、薔薇の事だけで転居を諦めることはないとは思いますが、ただ、もう少し時間をかけても良さそうですね(^^)
[ 2015/06/23 14:30 ] [ 編集 ]
このままでもいいんじゃないですか?
適度な距離感があった方が
娘さん御家族との関係も楽しいものでしょうし・・・

義母も当初は離婚してこっちに来る予定でしたが
介護が必要になるまでは沖縄にいるそうです。
今住んでる家は売るんですけど
友人とシェアハウスみたいな感じで楽しむそうです(^^;
やっぱり、ある程度年齢が行くと
新たに何か始めるのも大変みたいだし
あっちには知り合いや友人もいるし・・・
ちょっと心配は心配なのですけど、
最終的には同居せざるを得ない訳だから
住み慣れた土地でノンビリもいいのかなって。

マミーさんも、今のお家に住みながら
万が一の時に娘さん達が困らないように
色んなものを整理したりすればいいと思いますよ~
(義母は死んだ後の不動産の事を考えて生きてるうちに売却するらしいです。
固定資産税や相続税、私達じゃ払えないので(^-^;)
[ 2015/06/23 16:21 ] [ 編集 ]
薔薇、綺麗ですね~(*´ω`*)
こちらは今春気候が不順で、
あまりよく見れないうちに散ってしまった感があるので、
こちらで楽しませていただきました♪

転居の件は、娘さんとご相談されて、将来の事等も含めて、
良く考えられた方が良いかと思います。
[ 2015/06/23 17:10 ] [ 編集 ]
やはり迷いますよねぇ

解りますよ^^

オイラ、引っ越し歴20回以上、
そのたびに感傷的な気持ちになりました。

やはりね、第一印象って、大事だと思ってます。

ゆっくりとお考えになった方が良いかもしれません、
[ 2015/06/23 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。

薔薇たくさん咲きましたね~
アイスバーグもサマースノーもすっごく綺麗~

お引っ越し、悩みますよね・・・
娘さんとご相談されて、よく考えたほうがいいかもね。
今すぐじゃなくてももう少し先でもいいのでは??

[ 2015/06/23 21:35 ] [ 編集 ]
そりゃそうですよね~
転居が良いか良くないかは誰にもわかりませんけど・・・
この素敵なバラを観たくて来られる人たちいらっしゃるのでは?
仮に置いて出たとして、次の住人が継いでくれて
咲かせてくれるならどんなに心が軽くなるだろうかとは思います。
迷う心お察しします。
[ 2015/06/23 21:49 ] [ 編集 ]
私たちも 一軒家を人に貸して 娘の近くのマンションに 引っ越してきました。
これで よかったのだと思っています。
孫も 泊まりに来ますし 何より 娘が近くに住んでいると 安心です。
バラの花 置いていくのは 寂しいのですか?
少しだけ持って行っては いかがでしょう。
鉢植えにして 寒すぎるような時は 家の中に入れては?
[ 2015/06/24 11:06 ] [ 編集 ]
COCOマミーさ~ん こんにちは~
薔薇が綺麗に咲いていますね~
ここまで匂ってくる感じがしますよ~(*^^)v

引っ越しの件は矢張り今だから出来るのでは
ないかしら?先延ばしにすると、やはり体力が
必要ですから。薔薇のお花は鉢植えで充分だと私は
思うのですが???
[ 2015/06/24 15:16 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
迷っていますね~!

考え過ぎてどうしたら良いのかわからなくなってきました^^;

娘たちの意見も聞いてじっくり考えます。
[ 2015/06/24 15:26 ] [ 編集 ]
ROUGEさんへ
> このままでもいいんじゃないですか?
> 適度な距離感があった方が
> 娘さん御家族との関係も楽しいものでしょうし・・・

そうも思いますし、札幌に住みたい気持ちもあるし・・・
夫婦して決断がつかない状況なんですよね。

お盆までには、結論を出したいと思っていますが・・。

[ 2015/06/24 15:32 ] [ 編集 ]
万里ママさんへ
一気に咲きだしてきたので、
毎日、楽しみです^^

年々、良くなってきてますね~!

家のことは慌てず、じっくり考えたいと思います。
かといって、雪が降ってからでは遅いので、
お盆くらいまでには結論を出したいです。
[ 2015/06/24 15:35 ] [ 編集 ]
ワカメパパさんへ
札幌へ行きたい行きたいって長年思ってきたのに、
いざとなると迷うものですね。

友人たちは旭川にいなさいって言うんですけど・・。
[ 2015/06/24 15:38 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 今すぐじゃなくてももう少し先でもいいのでは??

そうも思うのですが、もし引っ越すのであれば雪の降る前にって思うので・・・

娘たちとよく話し合おうと思います^^
[ 2015/06/24 15:41 ] [ 編集 ]
花世さんへ
薔薇をおいてはいけないですね。
どんな人が住むかわからないですし・・

もしものときは、バラバラに引き取って貰うよりも、
市のほうに聞いてどこかの公園に寄付出来たらとかって考えていたんです。

1か所であれば見にこれますしね。
[ 2015/06/24 15:46 ] [ 編集 ]
あさがおさんへ
> 私たちも 一軒家を人に貸して 娘の近くのマンションに 引っ越してきました。

私も、長いことそうしようと考えていたんですが、
いざとなると、地元への愛着もあるし、
薔薇にたいする愛着も相当なものなんです。

親戚・友人はもちろん旭川周辺ですし・・。

悩むところです^^;


[ 2015/06/24 16:08 ] [ 編集 ]
akuriさんへ
確かに引っ越しって大変ですからね~!

鉢植えは私も考えてはいるんですが、
マンションでストバルコニーってことになりますよね。

そうなると冬を越すのが難しいと思うんですよ。
持って行っても結局ダメにしちゃう可能性が高いんですよね。
[ 2015/06/24 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ