2015/06/27 Sat  15:30
美術館&お届けもの

18日になりますが、北海道立旭川美術館に行ってきました。

「古代エジプト美術の世界展」が開催されていて、
行こうと思いつつ、なかなか行く機会が無く21日までと、
開催期間が間もなく終わるというので、
慌てて行ってきた次第です。

美術館パンフ

今回の出品作は、世界屈指の古代エジプト美術コレクションで知られる、スイスのガンドゥール美術財団の所蔵品であり、すべて日本初公開なのだそうです。

作品は、大小の彫像やヒエログリフの刻まれた石碑、レリーフ、アミュレット(お守り)ジュエリーなどです。

新しいもので紀元前30年代、古いものでは紀元前2955年なんてものもあって、そんな大昔に金・銀・ブロンズ・色々な種類の石などを加工する技術があったことに驚きました。
しかもすっごく小さなものもあって、精巧さに感心しました。
3000年も4000年以上も前に一体どんな文明があったのでしょうね。

にわかに歴史の勉強がしたくなりましたね。

行って良かったです。
エジプト文明に浸ってきました。


久々のお届けものです。

サントリーさんより
サントリーオールフリーコラーゲン2000
サントリー 飲料

私はビールは飲みますがあまり好きじゃないので、わざわざ、ノンアルコールのビールを飲むこともないと思ってノンアルは飲んだことが無かったんです。

ビールが好きで飲みたいけど、車とかアルコールが飲めないというときに飲むものって思っていましたから・・。

で、これを飲んでみたらビールより飲みやすいんですね。
しかもコラーゲンが2000mgも入ってるのね。

主人も「美味しい、これ好きだな~」って。

6月30日に新発売になるそうです。

当選品はこれだけでした。



ブロ友さんのROUGEさんが送ってくださいました。
ポーチ他
ビニールのポーチ、私、丁度欲しいと思っていたんですよね。

旅行の時とかに洗面道具を入れたり、温泉に行くときに使うのですが、今まで使っていたのをどこか温泉に行ったときに置き忘れてきたみたいなんですよね。
なので良かったです。

しかもポーチもミニタオルも薔薇の模様です^^

ROUGEさん、有難うございました




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







関連記事

テーマ : 懸賞当選   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 

エジプトって一度行ってみたいんですよね~
すごく神秘的じゃないですか。
エジプト展で気分だけでも味わいたいわ(*^_^*)

プレゼント、お返しのツモリなんです。
いつもお世話になってるのにお見舞いまで頂いちゃって・・・
本当は快気祝いなんでしょうけど
私のタイプの癌だと治ったとしても10年かかるので(^^;

マミーさんはお嬢さんの所へ行かれたり
温泉も行かれるので、これがいいかなって(笑)
喜んで頂けて嬉しいです(*^_^*)

☆ 

こんばんは。

若いころ、1度でいいからエジプトに
行って見たかったんだよね~(笑)
エジプト展やってるのを見ると行きたいと思うんだけど、
それもまだないんだよね・・・
行って見たいですね~

コラーゲンが入ってるビールも飲んで見たい!!
ノンアルコールなら飲めるかもだし・・・

薔薇のポーチ可愛いですね~(^_^)

☆ 

古代エジプト美術の世界展ですか
そう云うのって運ぶ時も慎重にしないと大変なんでしょうね^^;

一度見たら感激する気持ち解る気がします。

コラーゲン入りのノンアルコールビール、
どうなんだろう、オイラの頭の中では想像も出来ません

☆ ROUGEさんへ

> エジプトって一度行ってみたいんですよね~

凄くいいらしいですね。
ピラミッドの前に立つと、すごく感動するそうです。

人生観まで変わると言う人もいるそうです。

体調が悪いのに、気を使って頂いて申し訳ないです^^;

こんなことに気を使わず治療に専念して下さいね。
10年と言わず、一日も早く良くなりますように!

☆ milkywayさんへ

> 若いころ、1度でいいからエジプトに
> 行って見たかったんだよね~(笑)

私も、行きたいと思いますが若ければいいけど、
今は体力的に、自信が無いです^^;

せめてこういう機会に観に行くくらいですね。

> コラーゲンが入ってるビールも飲んで見たい!!
> ノンアルコールなら飲めるかもだし・・・

これだったらお酒が飲めない人にもいいですよ。
コラーゲン入りに惹かれますよね^^

☆ ワカメパパさんへ

> 古代エジプト美術の世界展ですか
> そう云うのって運ぶ時も慎重にしないと大変なんでしょうね^^;

レリーフなんか、崩れそうな感じですけどね。
運ぶのには相当気を使うでしょうね。

コラーゲン入りのノンアルコールビール、
しっかりとビールの味がしますよ。

本物より少し、あっさり目でしょうか。
車の運転があるときに是非どうぞ!

☆ 

美術館などと言うところへ行かなくなりましたね(^^;)

あまり興味を引く催しが無くなったのもありますが・・・

そう言えば、芸術の森美術館の前を通ったら『歌川國芳展』をやっていましたね。

興味はありませんけど・・・v-12

☆ 

エジプト文明、ロマンと壮大さがあって素敵ですよね!
こういう展覧会を間近に見たら、
浸るのもわかるような気がします。

&オールフリーコラーゲン、私も当選しました。
コラーゲン入りということで、癖があるかな?^^;
・・・と少し警戒しながら飲みましたが、
普通に美味しくて良かったですよね^^

☆ ichigekiさんへ

札幌は結構、興味を引く美術展やってると思いますけど・・。

近代美術館では今「夢見るフランス絵画」をやっていて、
セザンヌ、モネ、ルノワール、ルオー、ユトリロ、シャガールなど、
名だたる画家の作品が見られるみたいですよ。

あまり公開されたことのない作品もあるんですって。
行ってみたいと思ってるんですけど・・。

☆ 万里ママさんへ

> エジプト文明、ロマンと壮大さがあって素敵ですよね!

いいですよね~!
どのような時代でどのように人々が生活していたのかって、
思い描いたりしながら、観て歩くのが楽しかったです^^

コラーゲン入りでも、
全く気がつかない感じでしたよね。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


今日も薔薇の開花 ≪         HOME         ≫ 引き続き、薔薇の開花