2015/07/03 Fri  14:45
1周忌が・・・・

今年もついに半年が過ぎてしまいましたね~!
なんて日の経つのが早いんでしょう~!


さて、7月に入り、父の1周忌も近づいてきました。

本当は娘たちを連れて鹿児島に行く予定でしたが・・・・

4月に、そろそろ航空チケットを取らなければばと思い、
何日に行ったらいいか聞こうと弟に電話をしました。

すると、1周忌はこちらできちんとやるので鹿児島に、
来る時期を10月以後にして貰えないかと言われました。

実は義妹が数年前に左右どっちだったか忘れましたが、
目の裏側に腫瘍が見つかったんですね。

幸い良性だったのですが、大きいので本当は摘出すればよいのですが、出来てる場所が悪くて手術をした場合、失明する恐れがあるそうです。
そのため、腫瘍を小さくする治療を受けているのですが、
一進一退のようで・・・。

昨年こちらへ来たときには、薬の副作用で顔がパンパンにむくんで顔がすっかり変わっていました。

体調が良くなったり悪くなったりを繰り返しているみたいなんですね。

特に夏の暑い時期になると体調が悪化するそうで、
寝込むことも多く、そういう時に来られても・・・・ということなんですよね。

涼しくなる10月以降にでも、お墓参りに来てもらえれば有難いということでした。

仕方がないですね。
迷惑かけたくないですしね。


しかし、そうなるとどうしようかな~!
こちらにはお骨も何もないのですが、私達と娘たちとで、
1周忌らしきことを、何かやった方がいいんでしょうか?

こういう場合、どうしたらいいと思います?
どなたかアドバイスお願いします






関連記事

テーマ : 暮らし・生活   ジャンル : ライフ

Comment

☆ 

こんにちは。

お父様1周忌なんですね・・・

義理の妹さん、大変なご病気で心配ですね。

>1周忌らしきことを、何かやった方がいいんでしょうか?

私も詳しくないのでわかりませんが・・・
都合などで法要に行けない時は、
お墓が近ければ、そっとお墓参りをしたりすればいいと
思うんですが、遠方だとそうもいかないですもんね。

お父様のお写真に好きだったメニューをお供えして、
ご家族で思い出話でも聞かせてあげるといいんじゃないかな・・・


☆ 

法要って気持ちですから
遺影に手を合わせるだけでもいいと思いますよ。

で、10月に鹿児島に行って
改めてお墓参りして差し上げれば
お父様も喜ばれると思います。

それにしても、あれから1年早いですね・・・

☆ 

私は、あまりそう言った習慣に囚われたくない方なので・・・(^^;)

遺された方の気持ち次第だと思います。

そこにお骨が無くても、お墓が無くても、故人を偲ぶことはできますよね。

それで良いと思います。

☆ 私の場合

母の遺影もお骨もないですが、生前元気だったころに一緒に写ってるところとか、笑顔の写真とか並べて部屋の隅にメモリアルコーナーを作ってます。時々そこで生前の母を偲んでますね。
全然知らないお寺に眠る母に会いに行くという気持ちがどうしてもならなくて・・・
分骨してもらっとけばよかったなと今更思っても仕方ないですしね。
生きている人の気持ちの問題じゃないでしょうか。

☆ 

なるほど、それは仕方ないですね、

今回は行けないので
そちらで供養をするしかないのではと思いますが
それでも充分伝わると思いますがいかがなものでしょうか

☆ 

そういう事情でしたら行かれないですよね。
お墓参りをしなくても、気持ちはお父様に伝わるので、お自宅で手を合わせるだけでも十分だと思います。

私の姉は、義母が泣くなってお仏壇を買った時に、お坊さんにお願いして魂を入れてもらったって言ってました。
だから、お墓に行かなくても仏壇に手を合わせるだけで良いって。

鹿児島は遠いので、cocoマミーさんもそのようにしたらいかがでしょうか。

☆ 

そういう事情ならば、致し方ないですね。
今生きている方の健康を優先で、
やむを得ないかと思います。
10月に鹿児島に行った際に
改めてお墓参りをする形をとれば、
きっとお父様も喜ばれることと思います。
&声には出さず、墓前でこういう事情で・・・
と報告をすれば、お父様も納得(?)されると思います。

☆ コメント下さった皆様へ

アドバイス有難うございました。

レスが長くなりそうですので、
あとでブログの方に載せたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

☆ COCOマミさ~ん こんにちは~

1周忌なんですね~
早いですね~

 遺骨も位牌も鹿児島なんですね~
 お写真に手を合わせてまた
弟さんからの連絡を待っている方がいいですね。
義妹さんも大変な思いをされていますね。
早い回復をお祈りします。

☆ akuriさんへ

本当に一年なんてあっという間でした。

こちらで手を合わせることにします。

> 義妹さんも大変な思いをされていますね。
> 早い回復をお祈りします。

有難うございます。
なんとか良くなる方法があればいいんですが、
苦しい思いをしているようで可哀そうです。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


引き続き、薔薇の開花 ≪         HOME         ≫ 仏壇が・・・・