08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仏壇が・・・・

前回のブログに、コメント下さった皆様有難うございました

申し訳ありませんが、レスが長くなりそうでしたので、
こちらでお返事させて頂きますね。


実は仏壇がそのままあるんですよね。

というのも、弟はすでに用意してあるとの事で、
仏壇はそのままこちらに残ってしまったのです。

まだまだ十分に使えるものですので、我が家で使おうと思って、
お寺のご住職に「この場合は、いったん”魂抜き”をして、新たに”魂入れ”をしたら良いのでしょうか」と相談しましたところ、うちの宗派では(私の実家と主人の実家は同じ宗派です)、仏壇はあくまでもご本尊様を祭るものなので”魂抜き”は必要が無いとの事。

そのまま、ご本尊様にお参りしたらいいですよとのことでしたので、そのまま毎朝お参りしていました。

なので、1周忌にはここに父の写真を置いて私たちなりに、父を偲ぶことにしようと思いました。

皆さまのアドバイスで気持ちが決まりました。
有難うございます

ただ、偶然にも長女のお舅さんの四十九日が父の命日と重なりまして、長女夫婦は来られないんですよね。

しかし、早いものですね~!
もう一年になるなんて・・・

私はまだ、父の死を受け入れていない気がします。

ディサービスに行ってるとか、ショートステイに行ってるとかそう思うようにしている自分がいたりします。
現実逃避しているんでしょうね。

そうしてる間に一年も経ってしまいました^^;


義妹のことでも、胸を痛めているんですよね。

検査をして結果が分かるまで悪性だったらどうしようと、ひどく動揺したのは弟だったそうで、ものすごく落ち込んだそうです。
義妹の方がしっかりしていたとか・・。

なんとか腫瘍が小さくなって、元気になって貰いたいですが・・




















関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

Comment

あまりにも身近な人がなくなると、その現実を受け入れるまで時間がかかるものです。

私なんか、30数年前に事故で亡くなった同僚が、今でもどこかで生きている気がしてなりません。

10数年前に亡くなった親父の事は、とっくに受け入れているのに・・・ね。

どこで供養しても気持ちがこもっていれば届く気がします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も母の死、未だに受け入れてないですよ。
うちの母もだったけど
マミーさんのお父様も突然だったでしょ。
そういう場合は仕方ないみたいですよ。
でも受け入れられないなら忘れる事も無いから
悲しみはそのままでも、いいのかなって思う事にしてます。

今日は月命日だし入院直前なので墓参り行きたいけど
残念ながらお薬の日なのでベッドで手を合わせるわ。

こんにちは。

私も今でこそ受け入れていますが・・・
父の病気がわかった時にすでに
余命3ヶ月と聞かされていて、
覚悟を決めていたつもりでしたが、
いざその時が来たら無理でしたもの。

気付けばいつの間にか受け入れてるようになってると思うし、
そういうのも含めて良い思い出になってると思いますよ。

ichigekiさんへ

> あまりにも身近な人がなくなると、その現実を受け入れるまで時間がかかるものです。

そうなんですよね。
母の時もそうでした。

受け入れないままに月日がたって、
今も受け入れたのかどうか自分でもよくわかりません。

ひょっこり、姿を現すような気がいつもしているので・・。

> 私なんか、30数年前に事故で亡くなった同僚が、今でもどこかで生きている気がしてなりません。

そう思っている方が、いいのかもしれないですね。

misyatoさんへ

> どこで供養しても気持ちがこもっていれば届く気がします^^

きっと、そうですよね!
気持ちですよね!

そう思ってこちらで、供養します^^

みじゅマ☆ さんへ

本当に一年、あっという間でした。

私も死を受け入れなくてもいいのではと思っています。
どこかで生きていると思っていた方が、気が楽ですし・・・



ROUGEさんへ

確かに突然の死ってなかなか受け入れがたいですね。

でも、最近は別に死を受け入れなくてもいいじゃないかって思うようになりました。

どっちにしてもいつかは会えるんですから・・
両親が迎えてくれるでしょうから・・。

だから悲しみたくないんです。
逃げてるなって自分でも思いますが・・。



milkywayさんへ

> 気付けばいつの間にか受け入れてるようになってると思うし、
> そういうのも含めて良い思い出になってると思いますよ。

きっとそうなるんでしょうね。

時間が解決してくれるって言いますものね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア